ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

ゆず、野外フリーライヴに8000人が熱狂&LINE LIVEでは約40万人が視聴

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ゆずが12月22日に熊本・熊本城前の二の丸広場にて、毎年恒例のフリーライヴ『冬至の日ライブ』を開催! 大雨の中、九州を中心に全国から約8000人のファンが詰めかけた。
12月22日@熊本城 二の丸広場 (okmusic UP's)
同ライヴは毎年12月22日頃に迎える1年で最も昼が短く夜が長い日である冬至に合わせ、ゆずが結成当初から開催している無料ライブ。過去には西武ドームやよみうりランドなど大規模なステージで開催してきたが、近年はYouTubeやニコニコ生放送といった配信形式でライヴを継続。今年は2008年の横浜スタジアム以来、約8年ぶりとなる本来の“野外フリーライヴ”形式での開催となった。

生憎の雨模様にも関わらず、会場には開演の数時間前からファンが詰めかけ、スタート時には5000人を突破。熊本でのライヴは2010年にグランメッセ熊本で行われたツアー『YUZU ARENA TOUR 2009-2010 FURUSATO』以来、およそ6年ぶり。「雨と泪」で幕を開けたライブは、「夏色」「いつか」などヒット曲を含んだ全9曲を披露。ライブ定番曲「少年」では、同県のご当地キャラクター・くまモンがサプライズ出演し、ゆずとのパフォーマンスで会場を盛り上げた。

MCで北川悠仁は「今年熊本で震災があって、それからどうにかして熊本に来れないか、ライブができないかを考えていて。そこで冬至ライブを思いついて、久しぶりのフリーライブを決めました」と説明。最後は観客全員での「栄光の架橋」でライヴを締めた。

なお、この日の模様はライヴ映像配信プラットフォーム『LINE LIVE』で生配信され、総視聴数は約40万人を記録した。

【セットリスト】
1.雨と泪

2.ソウロウ

3.3カウント

4.いつか

5.3番線

6.月曜日の週末

7.少年

8.夏色

9.栄光の架橋

12月22日@熊本城 二の丸広場 (okmusic UP's)
12月22日@熊本城 二の丸広場 (okmusic UP's)
ゆず (okmusic UP's)

カテゴリー : エンタメ タグ :
OKMusicの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。