ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

中目黒で行くべき極上フレンチトースト専門店

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

中目黒で行くべき極上フレンチトースト専門店
J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「7-ELEVEN GOURMET-3」。12月22日(木)のオンエアでは、中目黒高架下にオープンしたフレンチトースト専門店「LONCAFE STAND NAKAMEGURO」を紹介しました。

こちらのお店は、湘南の有名店「LONCAFE」の中目黒店としてオープンしました。「LONCAFE」は、日本で初めてのフレンチトースト専門店です。オーナーの野口貴史さんの話では、2003年に普通のレストランとしてオープンしたものの、注文がフレンチトーストばかりになってしまったため、そこからアイデアを出しつつ、8年前にフレンチトーストの専門店としてオープンすることにしたそうです。

一般的なフレンチトーストと違うところは、食パンではなくバゲットを使っている点です。野口さんによると「もっとも適した硬さを維持しながら、フレンチトースト専用にパンを焼いてもらっている」とのこと。フランスでは「パンペルデュ」と言われている食べ物で、「正確には、パンペルデュ専門店なんです」と話していました。

そんな「LONCAFE STAND NAKAMEGURO」の人気メニューBEST3はこちら!

第1位 濃厚クレームブリュレのフレンチトースト

フレンチトーストの上に、濃厚なクレームブリュレが乗っている大好評のメニュー。お子様から年配の人まであらゆる年代の方に愛されているそうです。

第2位 ライムクリームティラミスのフレンチトースト

こちらは、中目黒限定のメニューです。「ティラミス自体が甘いものではないため、アイスクリームとのバランスをみながら食べて頂ければ」と野口さん。クリームチーズの上に、苦味の強いココアとコーヒーの粉をふりかけたティラミスがトッピングされています。“シャンパンに合うフレンチトースト”を意識して作ったそうです。

第3位 黒トリュフのホワイトソース仕立てのフレンチトースト

こちらのコンセプトは、ずばり「シャンパンに合うフレンチトースト」。トリュフというと、あまりスイーツを連想しませんが、そこにあえて挑戦してできたフレンチトーストだそうです。深い皿にトーストと洋梨のコンフォートとアイスクリームが盛り付けてあります。「ソースは別で提供していて、お客様自身で、黒トリュフがふんだんに入ったホワイトソースをかけて召し上がって頂くのですが、かけたときにトリュフの香りが素晴らしいとご好評いただいています」と野口さん。自信のある作品だとおっしゃっていました。

同店は、夜はシャンパン・バーにもなるそうですので、シャンパンを片手に極上のフレンチトーストに舌鼓を打ってみては?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時ー11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。