ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

冬の仙台はいかが?1月ならではの観光を満喫できる、おすすめの人気スポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
冬の仙台はいかが?1月ならではの観光を満喫できる、おすすめの人気スポット20選! 仙台

1月は仙台で贅沢に過ごすのがオススメ♪

ご当地グルメの牛タンやずんだ餅を楽しめるお店から絶景を臨める青葉城址や泉ヶ岳まで、

一度は行ってみたいスポットが盛りだくさん!雪が降り積もる冬ならではの仙台をみんなで楽しもう!

1月の旅行先は仙台に決めた!

家族や友達、カップルで楽しめるおすすめ観光スポットをご紹介!

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

牛たん炭焼 利久 東口本店

牛たん炭焼 利久 東口本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000121258/photo/

\口コミ ピックアップ/

全国的にも有名なこちら。県外から人を招くときなどに利用しています。牛タンは肉厚で柔らかくおいしいですよ。

(行った時期:2016年1月)

仙台と言えば絶対ここです。牛タンが分厚くて価格もリーズナブル。店員さんの対応も良かったです。また行きたいです。

(行った時期:2012年1月) 牛たん炭焼 利久 東口本店

住所/宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-8

「牛たん炭焼 利久 東口本店」の詳細はこちら

菓匠三全 ずんだ茶寮

菓匠三全 ずんだ茶寮

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000174650/photo/

若草色の風味豊かな枝豆とお餅のハーモニーがたまらない『ずんだ餅』の専門店。喫茶スペースは26席。『抹茶ババロア』など、和風デザートを煎茶、珈琲など好きな飲み物でいただこう。テイクアウトは、カップ入りひと口サイズの『ずんだ餅ぷち』、若者に人気の『ずんだシェイク』など、おやつにもぴったり。仙台名物のずんだ餅をゆっくり味わう和風喫茶

\口コミ ピックアップ/

ずんだといえばココのお店です。昔はお餅だけでしたが、最近はチーズケーキやロールケーキなどもあり洋菓子としてもとても美味しく楽しめます。

(行った時期:2016年1月)

ずんだを使ったいろいろな種類の御菓子があります!話題のすんだシェイクは枝豆のつぶつぶも感じられて、本当に美味しかったです。

(行った時期:2016年1月) 菓匠三全 ずんだ茶寮

住所/宮城県仙台市青葉区中央1-1-1

「菓匠三全 ずんだ茶寮」の詳細はこちら

阿部蒲鉾店

阿部蒲鉾店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000175922/photo/

\口コミ ピックアップ/

仙台のお土産といえば笹かまぼこ。

いくつもお店がありますが、こちらは有名店です。

食感がかるく旨味も感じられ、美味しいです。

(行った時期:2016年1月)

仙台といえば有名な笹かまですが、こちらのお店の笹かまはいつも仙台へ行くと買って帰っています。かまぼこだけでも沢山の種類があるので、色々な蒲鉾が楽しめます。

(行った時期:2016年1月) 阿部蒲鉾店

住所/宮城県仙台市青葉区中央2-3-18ホテルリッチフィールド青葉通り1階

「阿部蒲鉾店」の詳細はこちら

秋保温泉

秋保温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cd2110076396/photo/

1400年以上も前の、欽明天皇の頃に発見されたといわれ、藩政時代には伊達家の入浴場が置かれるなど、古い歴史を誇る名湯。仙台駅から西に車で約30分(約22km)の距離にあり、そののどかな静けさは仙台の奥座敷にふさわしい。周辺には、名取川上流の激流によってけずり取られた奇岩絶壁の名勝磊々峡や、高さ55m、幅6mの大瀑布秋保大滝、流れも清らかな二口峡谷など数多くの絶景が連続する。

◎共同浴場 「誰でも・いつでも」入ることのできるのが魅力。6時30分~21時30分(6月~9月)、7時~21時30分(10月~5月)、

\口コミ ピックアップ/

仙台から近い温泉街ですので、アクセスが便利!遊んだ帰りに体の疲れを癒すことができます。歴史のある旅館も多いです!

(行った時期:2016年1月)

仙台市内から近く、アクセスの良い温泉街です。

旅館やホテルの数も多く、観光スポットもあります。

(行った時期:2015年1月) 秋保温泉

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

「秋保温泉」の詳細はこちら

青葉城址

青葉城址

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151979/photo/

伊達政宗が築城した仙台城は、市内を一望できる青葉山の一角にあったという。現在はその姿を残してはいないが、青々と茂る樹木や大きな石垣などに城の面影が残る。地元の人もよく来るビューポイントで夜景もきれいだ。天気のいい日はぜひ立ち寄りたい。初めて訪ねる人は敷地内の青葉城資料展示館がおすすめ。仙台市街地を一望の城跡伊達政宗の騎馬像が目印

\口コミ ピックアップ/

青葉城の跡地です。

お城はありません。石垣がちょっとあるだけ。

でも、城跡には、かの伊達正宗の像が威厳深く鎮座。テレビとかでよく見るヤツです。

歴史好きの方、特に正宗ファンには必見のスポットだと思います。もちろん城跡からの眺めも○!

(行った時期:2012年1月)

お城は残っていませんが、伊達政宗の像や資料館、お土産屋などがあります。なんと言っても青葉山の上にあるため、仙台市を見渡す展望が素晴らしいです。仙台駅からバスで近いですし、観光にオススメです。

(行った時期:2013年1月) 青葉城址

住所/宮城県仙台市青葉区天守台

「青葉城址」の詳細はこちら

仙台市八木山動物公園

仙台市八木山動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cc3310040177/photo/

約140種、550点の動物が飼育されていて、ホッキョクグマ、ライオン、スマトラトラはガラス越しに間近に見られ迫力がある

\口コミ ピックアップ/

仙台に行く度に必ず行く場所です。

人気者の動物が沢山いますが、

一押しは「ホッキョク熊」です。

よくガラス付近まで来てくれるので、その大きさに圧倒します。

(行った時期:2015年1月)

以前は、車かバスでしかいけず行きづらかったのですが地下鉄ができたことで行きやすくなりました。

入園料の割には、楽しむ事ができます。

(行った時期:2016年1月) 仙台市八木山動物公園

住所/宮城県仙台市太白区八木山本町1-43

「仙台市八木山動物公園」の詳細はこちら

るーぷる仙台

るーぷる仙台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151969/photo/

平日20分間隔(土日祝・8月全日は15分間隔)に運行している市内観光に便利なバス。仙台駅を出発して、青葉通、瑞鳳殿、仙台城跡、宮城県美術館など、見所を押さえた15カ所の停留所を経由して仙台駅に戻って来る。1日乗車券を買えば乗り降り自由なのが嬉しい。カラフルなヨーロッパ風のルックスも実にかわいい。市内のスポットをまわる便利なシティバス。 市内のスポットをまわる便利なシティバス

\口コミ ピックアップ/

観光の面より、運転手さんがアナウンスするのですが、それが個性的だった。バスの重心が高いところにあって、倒れやすいとか、豪華に見えて古いから登坂には向かないとか、そんなことをしゃべっていたり。本数少ないので、出会える確率高いかも。

(行った時期:2015年1月11日)

仙台城跡や博物館などの市内の観光名所を回る周遊バスです。15~20分に1本と本数がわりと多く、一日乗車券は620円とお手ごろで手軽な観光の足に便利でした。

(行った時期:2016年1月) るーぷる仙台

住所/宮城県仙台市青葉区

「るーぷる仙台」の詳細はこちら

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3340044795/photo/

ウイスキー製造工程のご案内、商品の試飲。見学は外を30分程度歩く。ホールにて試飲、買物だけでも可。

\口コミ ピックアップ/

仙台から作並温泉郷に入る手前にあるニッカ工場です。

朝ドラの影響で見学客も多くなったと聞いていますが、以前一度行きました。

工場見学をした後は試飲もできなかなか楽しかったです。

(行った時期:2012年1月)

半年に一度は、散歩気分で行ってます。前回に行って来て買ったウイスキーが無くなり、今回は竹鶴を購入してきました。

(行った時期:2015年1月) ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所

住所/宮城県仙台市青葉区ニッカ1

「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」の詳細はこちら

秋保大滝

秋保大滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104ab2040006328/photo/

凝灰岩を割って高さ55mの所から、名取川全水量が幅6mの瀑布となって落ち込む豪壮雄大な滝。那智・華厳と並び日本三名瀑に数えられる。

\口コミ ピックアップ/

滝を見に行ったら凍っていて幻想的な景色でした。

なかなか見られない姿なので、寒い中でも見に行ってもよかったです。

(行った時期:2012年1月)

落差、水量、どれをとっても圧倒的なスケールの大滝です。日本各地に滝はたくさんありますが、このスケールはなかなか出会えません。

冬場は周りに雪が積もるようですが、暖冬のためか雪はなく、歩きやすかったです。

(行った時期:2016年1月) 秋保大滝

住所/宮城県仙台市太白区秋保町馬場

「秋保大滝」の詳細はこちら

泉ヶ岳

泉ヶ岳

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04105ab2010001798/photo/

地形がなだらかなため、家族連れの登山(4コース)ハイキングに最適。

\口コミ ピックアップ/

スノボで毎年行っていますが、仙台からも近く、行きやすいので、便利です。スキー場としても広すぎず狭すぎずでちょうどいいですね。

(行った時期:2016年1月)

遠いので、車でいきましたが、夜に行きました。ほしがきれいな場所で、有名です。おすすめです。カップルでがおすすめです。

(行った時期:2016年1月) 泉ヶ岳

住所/宮城県仙台市泉区福岡字岳山

「泉ヶ岳」の詳細はこちら

作並温泉

作並温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cd2110077728/photo/

仙台の中心を流れる広瀬川をさかのぼることおよそ40分、山に囲まれた温泉。川に沿って大きなホテル・旅館が立ち並ぶ。この温泉で有名なのは、老舗の岩松旅館にある露天風呂で、147段の長い階段を下りた広瀬川の渓流の脇に、岩盤をくり抜いてつくった4つの湯船が細長くつながり、秋は紅葉を、冬は雪景色を眺めながらの入浴は最高。平日11時から14時、土・日11時から13時は、一般の人も入浴できる。

\口コミ ピックアップ/

お正月に宿泊に行きました。仙台市内からもそれほど遠くなく旅行にはいい所でした。

仙台の街中では雪は積もってないのに、作並温泉の方では一面真っ白な雪景色でとても風情のある所でした。

(行った時期:2016年1月)

言わずと知れた温泉地帯。作並温泉のあたりは本当に温泉旅館やホテルがたくさん立ち並び、温泉に入るのが目的!と言った感じでした。ただただのんびり・ゆったりするには最適な場所かと思います!

(行った時期:2012年1月) 作並温泉

住所/宮城県仙台市青葉区作並

「作並温泉」の詳細はこちら

大崎八幡宮

大崎八幡宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ag2130012843/photo/

伊達政宗が安土桃山の文化の粋を凝らして造営した権現造の建造物としては最古。社殿は、国宝に指定されている。社殿前の長床(割拝殿)は重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

宮城県内で一番大きな神社だと思います。年末年始はやはりすごく混みあいますが、少し日にちをずらしていくと空いてます。大きな鳥居がとても目立ちますね!素敵な神社だなぁと思います。

(行った時期:2015年1月)

私の家は毎年この場所におまいりに行きます。勝負事や商売繁盛の神様です。初詣はすごく混むので、混むのが嫌いな人はお正月明けに行ったほうがいいかも???

(行った時期:2013年1月) 大崎八幡宮

住所/宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1

「大崎八幡宮」の詳細はこちら

仙台朝市

仙台朝市

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ai2240126437/photo/

仙台駅から徒歩5分。朝市商店街は昭和25~26年頃に青空市場として発足以来年を重ねるごとに発展してきた。新鮮賑わう安いがキャッチフレーズごさあいん朝市へ

\口コミ ピックアップ/

新鮮な野菜などがかなりオトクに売っています!出勤途中に果物を買っていく人もいます。地元民のおすすめスポット!

(行った時期:2016年1月)

野菜は入口左の店と奥の右の店が競い合うような価格設定をしているので、一通り見て回りながらなにを買おうか品定めをしています。

(行った時期:2016年1月) 仙台朝市

住所/宮城県仙台市青葉区中央4-3-28

「仙台朝市」の詳細はこちら

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04100aj2200023239/photo/

仙台藩祖伊達政宗の御廟、桃山様式の廟建築として国宝に指定されていたが、戦災により焼失、現在の瑞鳳殿は戦後再建されたものである。

\口コミ ピックアップ/

伊達政宗について学べました。たどり着くまでの坂道が絵になる素敵な佇まいです。駐車場も無料なのでありがたかったです。

(行った時期:2015年1月13日)

観覧料550円は最初高いかな?と思いましたが、中に入って霊廟の豪華さに感動しました。

資料館も貴重な品々を見ることが出来ます。

バス停から急な坂を登りますが、途中の参道も趣があり、市内では貴重なおすすめスポットです。

坂の途中の駐車場に、無料で利用出来るコインロッカーがあり助かりました。

(行った時期:2015年1月) 瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

住所/宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2

「瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)」の詳細はこちら

仙台市天文台

仙台市天文台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290030855/photo/

季節の星座などがわかるプラネタリウム投映や宇宙のことが調べられる展示、1.3m天体望遠鏡による星を見る会を行っています。

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウムがあり、雨でも星が楽しめます。

大型望遠鏡や展示室で宇宙を身近に感じることができます。

(行った時期:2014年1月)

日々の仕事に追われて心に余裕がない時は、ここのプラネタリウムにでかけます。プログラムもワンパターンではなくて歌手とのコラボレーションがあったりして楽しめますよ。

(行った時期:2014年1月) 仙台市天文台

住所/宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32

「仙台市天文台」の詳細はこちら

仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183351/photo/

豊かな海の魅力を、見て・さわって・感じるられる水族館。三陸の海を再現した大水槽「いのちきらめくうみ」や、イルカ・アシカたちによる東北最大級のパフォーマンスが見られる。ペンギンやオタリアたちとのふれあいも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

家族で行きました。子供だけでなく大人も十分楽しめます。イルカショーは見たほうがいいです。前列は水しぶきがかかるので、あえて後ろの席にして正解でした。

(行った時期:2016年1月)

イルカショーは4歳娘も楽しんでいました。

時間で生き物に餌やりが体験できたりするので、スケジュール確認しておくと良いと思います。

(行った時期:2016年1月5日) 仙台うみの杜水族館

住所/宮城県仙台市宮城野区中野4-6

「仙台うみの杜水族館」の詳細はこちら

仙台ヒルサイドアウトレット

仙台ヒルサイドアウトレット

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000177522/photo/

お気に入りブランドを格安でGETしよう東北初のアウトレットモール。レンガで統一され、ヨーロッパの町並のようなオシャレな空間が広がっている。ファッション・雑貨・カフェ・レストランなど35店舗が軒を連ね飽きることはない。丘の上の立地だけに眺めも抜群!キッズルームや授乳室があるのでファミリーも安心。バリアフリーの設備も整っている。

\口コミ ピックアップ/

仙台駅から一番近いアウトレットかと思います。そんなに大きなアウトレットではありませんが、お買い物を楽しむには十分かと思います。

(行った時期:2012年1月)

バーゲンの時期にいつもの安さに加えてさらにまとめ買い割引!

好きなお店があるのでまたいきますね♪

(行った時期:2015年1月) 仙台ヒルサイドアウトレット

住所/宮城県仙台市青葉区錦ヶ丘1-3-1

「仙台ヒルサイドアウトレット」の詳細はこちら

宮城県図書館

宮城県図書館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000164077/photo/

緑豊かな泉区郊外にある、細長いチューブのような形をした銀色の建物が宮城県図書館。所蔵されている図書は80万冊を超え、その規模は東北一。一般図書のほか、ビデオやCDを視聴できる「音と映像のフロア」や、絵本や紙芝居なども利用できる「子ども図書室」、ホールや研修室、ミニシアターなどもある。ここに来ればみんなきっと本が好きになる

\口コミ ピックアップ/

泉パークタウンにあるので、風光明媚な場所にある図書館です。

本の種類も多く、1日中読書を楽しめます

(行った時期:2016年1月) 宮城県図書館

住所/宮城県仙台市泉区紫山1-1-1

「宮城県図書館」の詳細はこちら

東照宮

東照宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ag2130015186/photo/

仙台駅北方にある。本殿・唐門透塀・随身門・鳥居は国指定重要文化財、手水舎は県指定有形文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

初詣だったり、どんと祭だったり、2月には節分の豆まきも行われます。

けっこう混み合ってます。

季節の行事がいろいろ行われています。

駅から近いので行きやすいです。

(行った時期:2015年1月)

仙台が地元の人には有名な東照宮。お正月や初詣、どんと祭などの時期は大混雑します。それ以外は空いているので参拝し安いですよ。

(行った時期:2015年1月) 東照宮

住所/宮城県仙台市青葉区東照宮1-6-1

「東照宮」の詳細はこちら

仙台市科学館

仙台市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290031110/photo/

生活系展示,自然史系展示,理工系展示に分かれ,じかに手でさわり,動かして試すことができる。

\口コミ ピックアップ/

子供が多くいましたが、大人でも楽しめると思いました。少しレトロな雰囲気で一昔前に戻ったような気分でした。

(行った時期:2012年1月)

小学生くらいの子供が体験しながら科学を学ぶ事が出来ます。定期的に参加型のイベントもありますので、子供を連れて出かけたいスポットです

(行った時期:2011年1月15日) 仙台市科学館

住所/宮城県仙台市青葉区台原森林公園4-1

「仙台市科学館」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

神奈川にお出かけするなら2月はいかが?一度は行ってみたいおすすめ観光スポット20選!
群馬旅行は2月がおすすめ!温泉やご当地グルメを満喫、人気観光スポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。