ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

完全攻略して遊びつくせ!砂むし風呂で有名な指宿市の観光スポット29選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

完全攻略して遊びつくせ!砂むし風呂で有名な指宿市の観光スポット29選

Provided by foursquare-icon-16x16

こんにちは。Compathy MagazineのKKLです。今回は砂むし風呂で有名な指宿市の観光スポットについてまとめました。指宿の観光スポットというと、温泉しか思いつかない人も多いかと思いますが、実は温泉以外にも魅力的な観光スポットが多く存在します。
この記事を読めば、どんな旅のスタイルにも対応してくれる指宿市という町の存在に驚くことになるでしょう。

指宿周辺の人気おすすめ観光スポット34選

指宿の観光スポットマップ

<指宿周辺のおすすめ観光名所>

1. 開聞岳

Photo credit: gtknj via flickr cc

鹿児島県の薩摩半島の南端に位置する「開聞岳」は、標高が924mの活火山です。日本百名山の一つであるこの山は見事な円錐形をしており、その姿から「薩摩富士」とも呼ばれています。周囲に山がなく南薩のほとんどの地域からその美しい円錐形を見ることができます。ゆるやかな山道や頂上から圧巻の大パノラマが望めることから、老若男女問わず多くの人が訪れるまさに「指宿のシンボル」と言っても過言ではありません。頂上までは約5kmあり3時間程度で登ることができます。
頂上から「霧島」「桜島」「池田湖」「屋久島」「三島」と鹿児島の観光名所を一度に味わうことができるスポットです。

開聞岳
住所:鹿児島県指宿市開聞十町
電話番号:0993325566
アクセス:JR開聞駅から徒歩で約20分
参考サイト:開聞岳

 

2. 知覧特攻平和会館

Provided by foursquare-icon-16x16

鹿児島県南九州市知覧町郡にある「知覧特攻平和会館」は、旧陸軍特別攻撃隊隊員の写真や遺書などの遺品約4,500点、特攻隊員の遺影1,036柱などが展示されています。また知覧は太平洋戦争末期に陸軍の特攻基地が置かれた町でもあります。
展示物のほとんどは知覧特攻平和会館の初代館長である板津忠正(元特攻隊員)氏によって集められたものです。平和な現代に生きる我々ですが、かつて日本が戦争のまっただ中にあったのは事実であり、今一度平和について考える良いきっかけになることでしょう。

知覧特攻平和会館
住所:鹿児島県南九州市知覧町郡17881
電話番号:0993832525
営業時間:9:00〜17:00 (年中無休)
入館料:大人500円 小中学生300円 (団体割引あり)
公式サイト:知覧特攻平和会館

 

3. フラワーパークかごしま

Provided by foursquare-icon-16x16

鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水にある「フラワーパークかごしま」は、「花・風・光のシンフォニー」をテーマにした植物公園です。
36.5ヘクタールもある広大な園内には、普段見ることのできない東南アジアや中南米原産の熱帯植物、世界各国の亜熱帯植物や錦江湾を一望できる展望回廊、開聞岳を背景にした花広場、開聞岳を背景にした花広場、西洋庭園など多くの見所があります。
園内には無料の周遊バスや電動車イス・ベビーカーの無料貸し出しもありますので、カップルは勿論家族連れにもおすすめの観光スポットです。

フラワーパークかごしま
住所:鹿児島県指宿市山川岡児ケ水1611
電話番号:0993353333
営業時間:9:00〜17:00 (入園は16:30まで)
入園料:大人620円 小中学生300円 (団体割引あり) 
アクセス:JR指宿駅からバスで約35分
公式サイト:フラワーパークかごしま

 

4. 薩摩伝承館:急な雨でも楽しめる施設

Provided by foursquare-icon-16x16

薩摩伝承館」は鹿児島県指宿市東方にある薩摩や中国の美術品を中心に展示している施設です。
まるで寺社仏閣に訪れたような、思わず見とれてしまうほど美しい外観を持つ白水館という温泉ホテルの中にある美術館で、白水館の創業者と息子の親子2代によって集められた3000点ものコレクションの中から数百点が公開されています。
展示品の中でも特に目を引くのが、金色に輝く豪華絢爛な「金襴手(きんらんで)」と呼ばれる薩摩焼きです。繊細なタッチで金色に絵付けされた重厚感のある焼き物には、きっと美術品に興味が無い方でも目を奪われてしまうことでしょう。館内には展示物の他にも、ショップや鹿児島の旬の食材を使用したレストランなどもあり充実しています。

薩摩伝承館
住所:鹿児島県指宿市東方12131-4
電話番号:0993230211
営業時間:08:30~18:00(年中無休)
入館料:大人1,500円 大校生1,200円 高校生600円 小・中学生300円(団体割引あり)
アクセス:JR指宿駅からバスで約35分
公式サイト:薩摩伝承館

 

5. 長崎鼻

Provided by foursquare-icon-16x16

薩摩半島の最南端に突き出た岬「長崎鼻」は、別名を「竜宮鼻」といいあの浦島太郎が竜宮城へ旅立った岬だと言い伝えられています。東シナ海を挟んで美しい海と開聞岳を眺めむことができ、晴れの日には屋久島や硫黄島まで見ることができます。灯台や奇石などもあるので写真が好きな人には是非訪れて欲しいスポットです。
また、長崎鼻には乙姫様を祀った竜宮神社があり、近くの砂浜にはウミガメが産卵の為に上陸するそうなので運が良ければ見ることができるかもしれません。ウミガメの産卵時期のことも考えてできれば夏に行きたいですね。

長崎鼻
住所:鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水長崎鼻
電話番号:0993222111
アクセス:JR山川駅よりバスで約20分
参考サイト:長崎鼻

 

6. 長崎鼻パーキングガーデン

Provided by foursquare-icon-16x16

長崎鼻にある「長崎鼻パーキングガーデン」は、500種類の亜熱帯植物のジャングルに、56種類の動物が見られる薩摩半島最南端の動植物園です。
熱帯ジャングルを再現した園内にはリズザルやタマリンなどの珍しいサルや、ホロホロ鳥やエミューなど可愛らしい小動物が放し飼いにされています。檻に入れられた一般的な動物園と違って、動物たちの自然な姿を見ることができると好評でリピーターの方も多いそうです。
ネズミショーや、コンゴウインコ、フラミンゴのレビューショーなどの動物ショーも人気なので、長崎鼻に立ち寄った際にはこちらの「長崎鼻パーキングガーデン」にも是非お立ち寄りください。

長崎鼻パーキングガーデン
住所:鹿児島県指宿市山川岡児ケ水1571-1
電話番号:0993350111
営業時間:8:00~17:00(年中無休)
入館料:大人(高校生以上)1,200円 4歳以上600円
アクセス:JR指宿枕崎線指宿駅より鹿児島交通バス開聞行きで約35分、長崎鼻下車すぐ。
公式サイト:長崎鼻パーキングガーデン

 

7. 霧島神社

Photo credit: yuki5287 via flickr cc

霧島神社」はかつて日向国(現在の宮崎県)にあった、霧島山の神を祀った神社で、創建はなんと6世紀。もともとは高千穂峰の山頂付近にありましたが、霧島山の噴火によって社殿を焼失したため各地に遷座・分社が行われました。現在では、南九州最大の神宮「霧島神宮」として広く知られています。
「天孫降臨」で有名な建国神話の主人公、ニニギノミコトを主祭神としており、杉の大木に囲まれた厳かな境内はパワースポットとしても有名です。また、霧島神宮周辺には昔から言い伝えられている「霧島七不思議」なるものがあるそうで、そのうち2つを境内で見ることができるそうです。ちょっとしたミステリー体験も楽しめそうですね。

霧島神社
住所:鹿児島県霧島市霧島田口2608−5
電話番号:0995570001
営業時間:境内の参拝自由。祈願・授与所等の受付は08:00〜17:30
アクセス:JR日豊本線霧島神宮駅よりバスで10分
公式サイト:霧島神社

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。