ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

「いちばんたいせつなことは、目に見えない」星の王子さまの名言×絶景7選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
「いちばんたいせつなことは、目に見えない」星の王子さまの名言×絶景7選

「星の王子さま」という作品をご存知でしょうか。この童話は200以上の国と地域の言葉に翻訳され、世界中で総販売部数1億5千万冊を超えており、今もなお読まれ続けていいます。

TABIPPO読者の方の中にも、読んだことがある人は多いと思います。

ロングベストセラー作品である同作の舞台は「サハラ砂漠」。作中にバオバブという不思議な木が登場しますが、実際に存在する木なのです。(アフリカやオーストラリア等、亜熱帯から熱帯に分布しています)
今回は星の王子さまの名言、王子さま達が見たであろうサハラ砂漠とバオバブの木の絶景をともにお届けします。

 

星の王子さまとは?

1943年に、フランス人作家のサン=テグジュペリにより書かれた作品です。

操縦士の「ぼく」は6年前に、飛行機の故障でサハラ砂漠に不時着します。人の地から1000マイルも離れた場所で、「ぼく」は孤独のなか夜を過ごします。翌日目を覚まし、ひとりの少年に出会いました。そして話をきくうちに、少年がよその惑星からやってきた王子さまであることを知ります。王子さまが渡り歩いてきた惑星での話、王子さまの言葉を通じて、読者は考えさせられていきます。

子どもも物語に入りやすい柔らかい文体とファンタジーな世界観、大人も深く考えさせられるような言葉の数々。サハラ砂漠とバオバブの木の風景とともに、王子さまの世界を体験していきましょう。

 

「きみはごちゃ混ぜにしてる……大事なこともそうでないことも、いっしょくたにしてる!」

shutterstock_169435460

 photo by  shutterstock

日々の生活で、どうでもいいことと大切なことの区別がごちゃごちゃになってはいないでしょうか。メール処理に追われて、自分を癒す時間をつくれなかったり。他の人でもできる仕事を断れずに、友人と過ごせた機会を失ったり。

今の生活で大事ではないことはなんでしょうか? 大事であるのに時間を使えてないものはなんでしょうか?

 

「砂漠が美しいのはどこかに井戸を、ひとつしているからだね」

sahara desertphoto by  Julia Kostecka

もちろん、「砂漠」自体も美しいです。でもその裏にどんなものが隠されているか、思いを巡らせてみてはいかがでしょうか?もしかしたら、喉を潤してくれる井戸があり、まばゆいばかりの宝石が埋まっているかもしれません。

そんな「秘密」を思い浮かべて見ることで、気持ちがワクワクしてきて、より一層特別な景色に感じられるはずです。日常のビルの風景や自分の部屋の中に、どんなものが隠れているのか。子どもの頃に戻ったつもりで想像してみてください。

 

「金色にかがやく小麦をみただけで、ぼくはきみを思い出すようになる」

shutterstock_190322468

 photo by  shutterstock

景色の美しさに加えて、そこにどんな思い出があるか、どんな人との記憶が結び付いてるかで感じ方は大きく変わってきます。

見るもの全てを愛おしくさせるために、好きな人と色んな所に思い出を作りに行きましょう。

 

「ぼくたちは友だちになって、今ではこの世で一匹だけの、かけがえのないキツネなんだ」

4975401196_07024efb91_b

photo by javivázquez

王子さまにとって、きつねは最初、その他十万匹のうちの一匹のきつねでしかありませんでした。でも友だちになり、絆が結ばれることで、王子さまにとってかけがえのない存在になります。

友だちとはどういった存在なのか、あらためて考えさせられます。

 

「人間たちって、特急列車を乗っているのに、なにをさがしているのかもうわからないんだね」

shutterstock_282321203

 photo by  shutterstock

生き急ぎすぎて、大切なことを見過ごしてはいませんか? 一度ゆっくり考えて、自分の日々のくらしを整理する時間をつくりましょう。

 

「きみのバラをかけがえなのいものにしたのは、きみが、バラのために費やした時間だったんだ」

shutterstock_525926074

 photo by  shutterstock

人によってこの「バラ」は家族、恋人、仕事、趣味に置き換えることができます。かけがえのないものや大切なものというのは、出会ってすぐにわかるものではありません。
自分がどれだけ「バラ」に時間を費やしたかで決まるのではないでしょうか?

いまいちど、自分が大切だと思っているものと、それと過ごした時間を確かめてください。そしていま何に、誰に一番時間を使っているのかを、一度ふり返ってみてください。

 

「いちばんたいせつなことは、目に見えない」

shutterstock_487376617

 photo by  shutterstock

作中で幾度となくつづられる言葉です。おとなたちは、お金や経歴、数字など表面的なもので何が大事かを判断します。でも王子さまは、どんな秘密が隠れているのか、その人とどんな関係を結んでいるのか、そのものにどれだけ時間を費やしたか、といったことにたいせつなものは隠れていると考えます。

目に見えないものに、目を向けてみてください。

 

まとめ

星の王子さまの世界と、サハラ砂漠・バオバブの木の絶景はいかがでしたでしょうか。王子さまの言葉をみると、僕らが子どもの頃に忘れてるなにかを思い出させてくれます。

読んだことがある人はぜひ舞台になったサハラ砂漠を体験し、王子さまの惑星にもあったバオバブの木を見に行ってみてください。実際の舞台に行った後に作品を読めば、王子さまの世界をより深く追体験できるはずです。

関連記事リンク(外部サイト)

待ってろ、世界!すぐにでも旅に行きたくなる名言20選
BackpackWeddingの二人が2月17日に出版記念トークライブを開催!
Instagramのハッシュタグ「#Travelgram」であちこち旅にいってみた
言葉を失う絶景がそこにあった。アジアの神秘に塗れた秘境10選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。