ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

キケン!敏感肌はしみ・シワになりやすい?正しいケア方法とは

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

あなたも敏感肌かも?敏感肌チェック!

あなたも敏感肌かも?敏感肌チェック!

ほうれい線が目立ってきた、キメが荒くザラつく、ピリっと痛みを伴う肌荒れ…そんな肌トラブルの原因が何か、知っていますか?
その原因、実は敏感肌のせいかもしれません。
でも実際には、自分が敏感肌だと気が付いていない人もいるのでは?
まずは敏感肌チェックで、自分のお肌診断をしてみましょう!

【敏感肌チェック項目】
・使いかけの化粧品がしみることがある
・季節の変わり目はたいていお肌が不調
・肌が乾燥しているわりにニキビはできる
・お化粧のノリが悪い
・風に当たるとお肌がピリピリする
・いつも使う化粧品で赤くなったり、腫れたりすることがある
・急に寒くなったり、日光に当たると赤く湿疹のようなものができる
・秋から冬にかけて、肌が乾燥して皮が向けたり、粉を吹くことがある
・汗をかくと、肌がむず痒くなる
・いつも睡眠不足だと思う
・外食が多いと思う
・仕事などのストレスが多いと思う
0~3個→隠れ敏感肌。油断せずに日々のケアをキープしてください。
4~8個→軽度の敏感肌。今のスキンケアが合っていないと思ったら、スキンケアの見直しを。
9個以上→重度の敏感肌。すぐにスキンケアの見直しが必要!

 

ふっくらツヤツヤ、うるおいを保つのに必要な成分って?

ふっくらツヤツヤ、うるおいを保つのに必要な成分って?

敏感肌チェックで軽度・重度の敏感肌だった方は要注意!
敏感肌のケアを怠ると、目の周りのたるみや口元に刻まれるほうれい線など、老化のスピードが普通肌の人より早くなると言われています。
皮膚膜のすぐ下は角質層です。この角質層には刺激や異物、紫外線から体内を保護する(バリアする)役目があります。水力がたっぷり保たれ、ふっくらとした状態であれば本来の保護する力を発揮しますが、キメが荒くなりヨレヨレな状態では保護機能がうまく働きません。
このバリア機能がすこやかな状態を維持するために必要となってくる成分が「セラミド」です。しかし、セラミドは50代になると20代の約50%にまで減少してしまうことが判明!(※1)年々肌がうるおいを失い、肌悩みが増えていく…コレが原因だったのですね。

 

敏感肌の放置はNG!老け加速の原因にも…

敏感肌の放置はNG!老け加速の原因にも…

セラミドのケアをせず、そのまま放置しておくと大変なことに…。
一度何かのきっかけで敏感肌を引き起こすと、次から次へと刺激に過敏に反応してしまう…なんてことにもなりかねません。
そして敏感肌となってしまうと、自分のお肌に合ったスキンケア商品を探すのって大変です。今使っているものよりも、もっといいものがあるかもしれない。でも…もしお肌が荒れたら嫌だな…なんて思うと、ついつい二の足を踏んでしまいがち。

 

なぜ敏感肌になるの?

なぜ敏感肌になるの?

敏感肌になる原因はさまざまですが、過剰な洗顔や紫外線による刺激、日頃からエアコンの効いた乾燥度の高い室内に長時間いること、さらにはダイエットによる食事の偏りなども挙げられます。
また、使っている化粧品に含まれる添加物が原因になることも。
化粧品には最低限の添加物はつきものですが、問題なのはどんな成分が入っているかが重要です。

 

毎日でも使いたくなる、お肌にやさしいスキンケア商品って?

毎日でも使いたくなる、お肌にやさしいスキンケア商品って?

安全性に徹底的にこだわったという小林製薬の「ヒフミド」は、原材料選びから一切の妥協をせず作られたスキンケア商品。なんと、敏感肌の方の98.4%が「肌に優しい」とアンケートに回答したのだとか…。香料、合成着色料、パラベンやエタノールなど刺激の高い成分を除外し、アレルギーやパッチテストなどの安全性試験を行って作られています。
製薬会社なのでその安全性基準は医薬品並みで、安心して使えるように、発売後もお客様一人ひとりの声に耳を傾けているのだとか。
24時間対応してくれるカスタマーサービスや、専門知識を持ったスタッフによるスキンケア相談室もあり、アフターケアも万全!
敏感肌の人にもやさしいスキンケア商品なんですね。

 

ヒフミドのスキンケアが●●円で試せる♪

ヒフミドのスキンケアが●●円で試せる♪

「ヒフミド」は年齢とともに失われていく保湿成分「セラミド」を補う基礎化粧品。人のお肌にあるものと同じ構造の「ヒト型セラミド(※2)」を重ねて、本来の保水力を保ち、バリア機能(※3)を整えてくれます。
そんなヒフミドの基本のスキンケアが、気軽に試せるセットがあるんです。
いきなり新しいスキンケア商品を試すのが不安…なんて方は、こちらのトライアルセットでチャレンジしてみて!

【参考】「ヒフミド」-お得なトライアルセット*スマホ版はコチラをチェック!
【参考】「ヒフミド」-お得なトライアルセット*PC版はコチラをチェック!
※1:Imokawa,G.et al.,J.Invest.Dermatol.,96,1991
※2:天然型セラミド(保湿剤)
※3:保湿機能

Sponsored by小林製薬

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
AUTHORs JAPAN BEAUTYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。