ついに発売!『ペヤング パクチーMAXやきそば』を実際に食べてみた

access_time create folderグルメ

ついに発売!『ペヤング パクチーMAXやきそば』を実際に食べてみた
P9230032.jpg
2016年の「今年の一皿」に、『パクチー料理』が選ばれたそうで。

確かに、最近パクチー山盛りを売りにしているお店がテレビで紹介されたりしているのを何度か見かけた記憶がある。

ま、あくまでも『パクチー料理』であって、「タイ料理」じゃないんだけどね。

「パクチー」がタイ語だってこと、何人が気づいてるんだろうかね。しかし、これはまた日本にタイ料理が浸透するいい機会なのかもしれない。なのでこれは乗っからなければ!!

と、いうわけでパクチストの間で話題になっている「ペヤング パクチーMAXやきそば」を買って、食べてみた。

IMG_1074.jpg
コンビニに行ってみたらあった! 田舎なんで流行りものは遅れてやってくることが多いけど、ほぼ発売当日にコンビニの店頭に並んでいた。 すばらしい!

迷いなく購入やね!

P9230033.jpg
原材料を見ると、調味料の中に「魚醤」の文字が。
おおっ。てっきりフツーのソース味にパクチーが入っているだけなのかと思ったが、いちおうエスニックな味付けになっているようだ。

P9230036.jpg
袋を開けると、麺、かやく、ソースの三点セットがお出迎え。
「かやく」がほぼパクチーなのが…潔いぃ! でも肉ぐらい入っててほしかった。

P9230038.jpg
ザラッと麺の上にパクチーをオン。
うーん、なんか…お茶っぱみたい??

お湯をかけて待つこと3分。
 
P9230042.jpg
茹で上がっためんがこちら!確かに懐かしい、パクチーの香り。
この香りが苦手って人もいるんだけど、個人的には全く気にならないなぁ。
むしろタイの空気のようで懐かしい感じ。

P9230050.jpg
ソースをオン!しかし参った!ソースの色が薄くて、しっかり混ざっているのかどうか、よく分からない。
混ぜむらがあるまま、うっかりパクってやっちゃうと美味しくないよね。
丁寧にぐりぐり混ぜてみた。

P9230052.jpg
そして、いざ実食! うーん、てっきりフツーのソース焼きそばにパクチー入れただけやろうと思ったいたんだけど、そうじゃなくてしっかりパクチーに合う味に合わせて来たっていう印象やね〜。

パクッと食べると…なんというか、遠くにすごくうっすらとタイ料理の「ヤム・マーマー」を感じさせる味。
基本薄味で、やや酸味がある。ヤムっぽい味だ。
しかし味付けがちょっと薄すぎて、辛くもない。タイ料理食べたことのない人でも味わえるだろう。

しかしこの味、ちょっと万人ウケを狙いすぎやしないか。。。
あえて僕は「もっと勇気を出して冒険しようよ!」とペヤングに言いたい! 

もうちょっと濃くて刺激のある「ヤム・マーマー味」に仕上げてもらった方が、もっと美味しいんじゃないかとか思う今日この頃なのであった…。

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ついに発売!『ペヤング パクチーMAXやきそば』を実際に食べてみた
access_time create folderグルメ

街かどタイ料理! - トムヤムBlog -

街かどで見かけたタイ料理を、ひたすら紹介するブログです。バンコクとチョンブリー近郊を中心に紹介しています。現在はタイを離れ九州某所に住んでいますが、週1、2程度の頻度で今もブログ更新中!(^^; 日本のタイ料理情報も掲載しています。

ウェブサイト: http://thairyouri.seesaa.net

TwitterID: ThaiRyouri_bot

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。