ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

まだ間に合う! クリスマス気分が盛り上がるイベント

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

まだ間に合う! クリスマス気分が盛り上がるイベント
J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。J-WAVEの会員サイトJ-meを通じて行った様々なジャンルのアンケート結果を発表するこのコーナー。12月21日(水)のオンエアでは、「観るとつい歌いたくなる映画は?」をテーマとして取り上げました。

観ているとついつい一緒に口ずさんでしまう…そんな「歌える映画」ありますよね。新旧の名作の中から6作品を選び、3,251名に答えてもらったアンケート調査の結果をご紹介しましょう。

1位になったのは、ウーピー・ゴールドバーグ主演、クリスマス時期にもピッタリな「天使にラブ・ソングを…」が、男女共に高い支持を得て26%で1位でした!

以降、世界的大ヒットが記憶に新しい「アナと雪の女王」が24%の僅差で2位、男性支持の高かった「サウンド・オブ・ミュージック」が3位、女性票が多かった「マンマ・ミーア」が4位となりました。

オンエアではさらに、アンケートで1位になった「天使にラブ・ソングを…」の世界のような気分に浸れる、都内のイベントをご紹介しました。

■聖イグナチオ教会 クリスマスミサ
この作品とは切っても切れない“教会”。JR四ツ谷駅徒歩1分の所にある「カトリック麹町・聖イグナチオ教会」は、聖堂を支える12本の柱と、12枚のステンドグラスがとにかく圧巻で、一見の価値アリです。毎年、クリスマス時期には、聖歌隊やパイプオルガンによってクリスマスの賛美歌が奏でられ、本格的なクリスマスミサを体験することができます。今年も12月23日(金・祝)・24日(土)・25日(日)に開催。中でも、毎年1回だけ行われる「キャンドルサービス」が人気で、今年は23日(金)の18時からとなっています。詳細は聖イグナチオ教会のホームページをご覧ください。

■品川教会 クリスマス礼拝
同じ教会でも少し違う体験ができるのが、「キリスト品川教会」のクリスマス礼拝。JR品川駅からすぐの場所にあり、聖イグナチオ教会がカトリックなのに対し、こちらはプロテスタントで、ミサではなく、礼拝と呼びます。天井の高さ11メートルの空間に、パイプオルガンが設置された品川教会のグローリア・チャペル。クラシックなミサとは異なり、その年ごとに決められたテーマ曲をメインにした音楽礼拝で、よりコンサートを楽しむような感覚で参加することができます。

■クリスマス☆ゴスぺル2016 グローリー・ゴスペル・シンガーズ
現在、世界屈指の実力を誇るゴスペル・グループが、クリスマス来日ツアー中です。1996年にアメリカ・ニューヨークで結成された「グローリー・ゴスペル・シンガーズ」。ダイアナ・ロス、ホイットニー・ヒューストン、アレサ・フランクリンらも絶賛する歌声の持ち主の彼ら。これまで全米1000以上もの教会や、カーネギー・ホール、リンカーンセンターなどでパフォーマンスを行い、絶賛されてきた、まさにトップ・ゴスペル・グループです! 2008年の初来日から、今年で10回目を数える、恒例のクリスマス・ジャパン・ツアー。今年も各地でそのパワフルな歌声を聴かせてくれています。詳細はホームページをチェックしてください♪

この日の「POP UP!」には、なんと「グローリー・ゴスペル・シンガーズ」が登場し、パワフルな生歌を披露してくれました!

クリスマスシーズン、厳かな教会でのミサ体験をしてみたり、パワフルな本場ゴスペルを聴きに行って、歌って気分を盛り上がるのも素敵かもしれませんよ♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。