ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【パーティー気分】「ヤマザキのランチパック」をフレンチトーストにしてみた【ぼっちのクリスマスに】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:Meshi2_IB:20161214184543j:plain

イルミネーションがキラキラ輝き、ジングルベルが鳴り響くこの季節。あなたの隣に、そっとほほ笑んでくれる相手はいますか……?

はい、いない人手を挙げて! 見栄張らないで素直に言っちゃってくださいよ!

そして堂々と宣言しましょう。

「私はクリスマスぼっちです!」と。

でも、ぼっちならぼっちなりのクリスマスの楽しみ方があるはず!

そう、例えばケーキ!

でっかいケーキを買ってひとりで食べきるのも、それはそれでアリですが……自分で作っちゃう方が安上がりですよね。でもお菓子作りって好きじゃない。

細かい計量とか苦手だし、ぶっちゃけ面倒くさい。作っている間に孤独も増しそう。

だったら! そんな人でも超簡単に作れて、それでいてクリスマス気分を満喫できるスイーツがあれば最高ですよね! あるんですよ、そういうお手軽スイーツが!!

f:id:Meshi2_IB:20161214184540j:plain

用意するものは、こちら……ヤマザキのランチパックです!!

これを材料に、甘くて美味しい「フレンチトースト」を作るのです!

今回は、ヤマザキ公式ホームページのこちら↓

にて公開されているレシピ「ランチパック 簡単! クリーム in フレンチトースト」を参考にさせていただきました。

ランチパックは年間50以上も新しい種類が出るほど、味のバリエーションが多い商品なので、広報担当の方に何味が「フレンチトースト」に向いているのかを事前にリサーチしたところ、「定番のピーナッツがオススメです」とお答えいただきました。

発売開始から33年を迎えたランチパックですが、なんとピーナッツはその間の売り上げ不動の1位を保ち続けているらしいのです。33年トップに君臨してるランチパック ピーナッツ……「フレンチトースト」にしても絶品なはず!

f:id:Meshi2_IB:20161214184541j:plain

材料

ランチパック 1袋 卵 1個 牛乳 80ml 砂糖 大さじ1 バニラエッセンス 少々 バター 適量

「フレンチトースト」のみ作るなら、上記の材料だけでOKのようです。クリスマスらしい華やかさを求めるならば、バナナやレーズン、ナッツなども一緒に用意しましょう。

さっそくつくってみましょう

手順は、まず卵と牛乳と砂糖とバニラエッセンスを加えた卵液にランチパックを両面浸します。そのままじっくり染み込ませるため、1時間くらい寝かしましょう。時間をおけばおくほど染みるので、最長12時間くらいは放置しても大丈夫です。私は今回は6時間置きました。

f:id:Meshi2_IB:20161214184542j:plain

バターを溶かしたフライパンで両面を弱火でじっくり焼きます。同時に、トッピングのバナナやレーズンも焼いておくといいでしょう。程よく焼けたら出来上がり!

ほら、これ超簡単でしょ!? 卵汁作って、漬けて、焼くだけですから。さあさあ、これをクリスマスっぽくトッピングしようじゃありませんか。

f:id:Meshi2_IB:20161214184543j:plain

木製のパン用まな板に「フレンチトースト」を乗せて、一緒に焼いたバナナとレーズンも配置。もう少しケーキ感が欲しくなって、イチゴも加えました。その上にシナモン入りのホワイトシュガーをパラパラふりかけると、なんということでしょう。

まるで「フレンチトースト」の上に雪が降ったかのよう……。

f:id:Meshi2_IB:20161214184544j:plain

白状すると、バナナ焦げました。

みなさんは焦がさぬよう注意してください。いやでも、思いのほかクリスマス感ありませんか? ちゃんとスイーツしてますよね?

それではさっそく、気になるお味の方を……。

f:id:Meshi2_IB:20161214184545j:plain

ランチパックを切ると、中からピーナッツクリームがとろぉ~り。

お、お、美味しい~!!

卵液がジュワッと染み込んだパンに、甘々のクリームがマッチして、得も言われぬハーモニーを繰り出してきます。

味に変化をつける時には、バナナやレーズンが大活躍!

f:id:Meshi2_IB:20161214184546j:plain

こぼれてしまったピーナッツクリームは、イチゴに塗って食べましょう。

普段あまりない組み合わせで、なかなかオツなお味でした。

f:id:Meshi2_IB:20161214184547j:plain

せっかくなので、もう一種類チャレンジ!

パフチョコ入りチョコレートクリームをチョイスしてみました。

好きなんです、チョコレートが。

f:id:Meshi2_IB:20161214184548j:plain

先ほどと同様、じっくりと卵液に浸した後、フライパンで弱火の状態で焼き上げます。

f:id:Meshi2_IB:20161214184549j:plain

じゃじゃ~ん。

ランチパックフレンチトースト パフチョコ入りチョコレートクリームVer.」の出来上がりです!

トッピングはアーモンドスライスとココアパウダー&シナモン入りのホワイトシュガーです。シンプルかつスタンダードな見た目ですが、これもこれで絶対美味しいはず!!

f:id:Meshi2_IB:20161214184550j:plain

切ると、中からチョコレートがあふれ出てきました!

ここで、私ちょっと失敗したことに気づく……焼き過ぎたのか、パフが崩れていました。大誤算でしょんぼりだったのですが、食べてみると……あら。

意外とパフ、生き残ってる!?

パフの食感もある程度キープできつつ、とろけるチョコの甘さに大満足!

これは至福です!!

さすがにフレンチトースト4個一気食いは、胃の限界値を超えましたが、美味しかったことに嘘偽りはありません! さらに心華やぐようトッピングに工夫を凝らせば、クリスマスにぼっちという状況も決して寂しくなんてないはず! 今回作ったピーナッツとパフチョコ入りチョコレートクリーム以外のランチパックでも絶対美味しいので、みなさんぜひお試しくださいませ。

余談ですが、たぶん甘くないランチパックでもイケると思います!

書いた人:もちづき千代子

もちづき千代子

人生が常に大殺界な人妻ライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像技術者・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を始める。人生のテーマは「酒と涙と男と女」。

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

店内でお酒が飲めるケンタッキーフライドチキンとか、どんだけ極楽なんですか!? という話【ヒョイ飲み】
普通の鍋で豚の角煮に初チャレンジ
クリスマス向き特急&低カロおつまみスイーツ! 管理栄養士 北嶋佳奈の「りんごのヨーグルトケーキ」

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。