ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

手帳の中身は英語で書こう!英語手帳で使えるフレーズ・略語20選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

英語を上達させるには、毎日英語にふれることが一番の近道です。でもそう分かってはいても、なかなか続けるのが難しいのが現実ですよね。そんなときは英語手帳を活用しましょう。毎日確認するスケジュールを英語で管理することで、自然と英語が覚えられますね!

 

英語手帳とは

pixta_22402939_S

簡単な日記を添えることで、生活に密着した「生きた」英語を学ぶことも可能です。ここでは、英語手帳のメリットや、英語でスケジュール管理・日記の記録をするときに使えるフレーズや略語をご紹介してきます。

 

英語手帳のメリットは

pixta_2518693_S毎日英語に触れられる

「毎日30分英語を勉強しよう」「洋書を1冊読もう」と決意しては、3日坊主であきらめた…そんな経験はありませんか?英語手帳の最大のメリットは、毎日英語を書く習慣ができるという点にあります。「勉強しよう」と気負うと、どこかで無理がきてストレスを感じ、途中で放棄してしまいがちです。

でも、英語で手帳を書くなら気軽に出来るし、毎日見たり書いたりする必要があるので否応なく英語に触れる機会ができます。

日常にちなんだ英語が学べる

ただ学ぶのではなく、必要に迫られて調べたり使ったりする英語は、あっという間に「自分のもの」になるものです。英語で手帳を書くと、自分の日常生活にちなんだ英単語やフレーズを使うことになるので、無理せずとも自然に学ぶことが可能です。

略語を使えば記入が早い

「英語でスケジュール管理なんて、時間がかかりそう…」そう思いがちですが、実はスケジュールの英語表記は日本語で書くよりもずっと早く書くことができます。日本語は漢字があるだけでなく、ひらがなでも一文字に対して一つの音しか表現できませんが、英語なら略語を駆使すれば、たった数文字で定型文が書けるのです。

 

英語手帳でよく使えるフレーズ10選

pixta_75170_S

ここでは、英語手帳でよく使うフレーズを10個ご紹介します。

天気を記録する

1.It was sunny today.
今日は晴れだった。

2.Today was freezing cold day.
凍えるくらい寒い日だった。

3.The weather was cloudy.
天気は曇りだった。

イベントを記録する

4.It is Christmas Day today.
今日はクリスマス。

気分を記録する

5.I was tired.
疲れた。
ふん
慣れてきたら、後ろにその理由も付け加えられるとより良いでしょう。

6.I was nervous because of the final examination.
期末試験があったから緊張した。

意思を書く

行ったことだけでなく、これからすると決意したことも書いてみましょう。そんなときは”I will~”を使います。

7.I’ll go yoga this weekend.
今週末はヨガに行こう。

目標を書く

“I will~”よりも長期的な目標の場合は、”I’m going to~”を使って書きましょう。

8.I’m going to save money to go abroad.
海外旅行に行くために貯金しよう。

予定を書く

9.Meeting with Mr.●● at 2pm
●●さんと午後2時からミーティング

10.Appointment with ●● at 18:00.
●●と18時から約束

 

英語手帳で使える略語10選

pixta_17129061_S

略語とは、単語や定型文を、アルファベットや記号と組み合わせて短く表記する表記方法です。予定を書くときなどに特に役立ちます。ここでは代表的な英語手帳に使える略語を10個ご紹介します。

1.meeting → MTG
ミーティング

2.appointment → app(apptでもOK)
アポイントメント・約束

3.with 〜 → w/
~と一緒に

4.without 〜 → w/o
~以外と

5.at → @
~で、~に

(EX) MTG w/o Boss @ 10:00
→ meeting without Boss at 14:00.
上司以外と10時にミーティング

(EX) appt w/ John @ 14:00
→ Appointment with John at 14:00.
ジョンと一緒に14時に約束

6.message → msg
メッセージ

7.after work → a/w
仕事のあとに

8.to → 2
~へ

(EX)send msg 2 Mum a/w
→Send a message to mother after work.
仕事の後に母親にメッセージを送る

9.Birthday → bday
誕生日

10.boyfriend → bf(girlfriend → gf)
彼氏(彼女

(EX)bf’s bday
→boyfriend’s Birthday
彼氏の誕生日

 

英語で手帳を書いてみよう

pixta_21777903_S

all photos by pixta

いかがでしたか?英語で手帳を書くことで、本当に自分に必要なフレーズや単語を繰り返し使うことになるため、無理せず自然に英語が上達してきます。略語を使えば、記入する時間もぐっと短縮されるはず。慣れれば良いことづくめの英語手帳、ぜひ来年から始めてみませんか?

 

LINE@で英語力を身につけよう!

tabippo_english_02

TABIPPO ENGLISHではこんなことを配信しています

・外国人の恋人をつくる方法
・フィリピン留学や海外インターンのお得情報
・TABIPPOスタッフが実際に試した勉強法

「もっと、海外で使える英語を身に付けたい」「勉強しようと思っても、1人ではなかなか続かない」という方は是非、緑のバナーをクリックしてLINE@に登録してみてください。みんなで楽しく勉強して、海外で使える英語を身につけよう!

スクリーンショット 2016-10-25 19.45.01

関連記事リンク(外部サイト)

今こそ、英語ではなくスペイン語を学ぶべき3つの理由
スペインとメキシコの留学事情を比べてみた!メキシコはトリリンガルになるチャンスも!?
英文履歴書の正しい書き方とは?英語力を上手にアピールする方法
「海外では使っちゃダメ!」な英語のFワードまとめ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。