ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「SHOWROOM AWARD 2016」開催、最優秀コンテンツ賞は2年連続で風男塾が獲得&「BEST AKB PERFORMER」に松井珠理奈ら3名

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
「SHOWROOM AWARD 2016」開催、最優秀コンテンツ賞は2年連続で風男塾が獲得&「BEST AKB PERFORMER」に松井珠理奈ら3名

ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM(ショールーム)」は、2016年に視聴者から多くの支持を得たパフォーマー(SHOWROOMER)を表彰する「SHOWROOM AWARD 2016」を12月18日 東京・竹芝 NEW PIER HALLで開催した。

この日、MCを務めたのはザブングル松尾陽介と藤本美貴、そしてアシスタントMC募集イベントで1位となったせなまるの3名。会場には、パフォーマーを応援するファンも招待され、ライブ会場のような盛り上がりとなっていた。また、この模様はSHOWROOMでも生中継され、最終的に25,000人を超えるユーザーが視聴。コメントでもパフォーマーにエールが送られた。

「SHOWROOM AWARD 2016」は、「アイドル部門」「タレント・モデル部門」「ミュージック部門」「声優・アニメ部門」「お笑い・トーク部門」「アマチュア部門」の各部門で2016年1月1日から11月20日までの期間に獲得したギフティングの数と配信時間から算出された年間獲得ポイントの上位5名を候補者としてノミネートし、各部門の最優秀者を決定するほか、全ての部門で最も獲得ポイントが多かったパフォーマーを「BEST SHOWROOMER」として表彰。

さらに、SHOWROOMでレギュラー番組をもつアイドルやミュージシャンなどから1組を表彰する「最優秀コンテンツ賞」、グループで個人配信を行っているAKB48グループから「BEST AKB PERFORMER」が選出される。

各部門の最優秀賞は、会場におとずれたファンや視聴者による20秒のリアルタイム投票で決定。投票の直前に行われた最後のスピーチでは、予定されていた45秒を大幅にオーバーして、それぞれSHOWROOMでの配信についての熱い想いやファンへの感謝の気持ちを語り、中にはノミネートされた喜びから涙を流すパフォーマーも登場する等、喜びと感動に溢れた表彰式となった。

▲左から:♪nami♪、梅野せんり、橘あやか、岡井つばさ、美乃えり、まどか
そして投票の結果、「アイドル部門」梅野せんり、「タレント・モデル部門」橘あやか、「ミュージック部門」岡井つばさ、「声優・アニメ部門」美乃えり、「お笑い・トーク部門」まどか、「アマチュア部門」♪nami♪が最優秀賞に選ばれた。ノミネートされたパフォーマーには赤いだるまが、最優秀賞 受賞者には、MCの藤本美貴より特大の金色のだるまが贈呈された。

表彰式の合間には、ロンドンブーツ1号2号の田村淳と声優の福原香織からビデオコメントの他、SR AWARDライブパフォーマーイベントで1位を獲得した鈴音ひとみ、2位のYuAhRaがパフォーマンスを行い表彰式を盛り上げていた。

▲鈴音ひとみ
▲YuAhRa
各部門の最優秀賞の表彰に続き、「BEST AKB PERFORMER」が発表され、受賞した松井珠理奈、中井りか、野村奈央がビデオコメントで喜びの声を届けた。

この度は『BEST AKB PERFORMER』に選んでいただき本当にありがとうございます。私は2ヶ月くらい毎日SHOWROOMを配信していたんですけど、ある時に寝てしまって配信できなくて、毎日アイドルという枠からもれてしまったんですが、今回選んでいただけてそのくやしさも忘れるくらい嬉しいです。ありがとうございます。SHOWROOMで楽しい企画を考えてそれが形になったら嬉しいなと思っています。これからも私のSHOWROOMを楽しみにしていてください
ーー松井珠理奈

今回は『BEST AKB PERFORMER』に選んでいただき本当にありがとうございます。SHOWROOMでたくさんのチャンスやファンの方々に出会うことができて本当に嬉しいです。いつもSHOWROOMでは色んなことをやって、皆さんに笑われたりしているんですけども、これからもそんな中井りかのSHOWROOMを暖かく見守っていただけると嬉しいなと思います。私自身SHOWROOMが大好きなので、これからも先陣を切ってSHOWROOM界をひっぱっていけるようにがんばっていきたいと思います。ありがとうございます
ーー中井りか

今回は『BEST AKB PERFORMER』に選んでいただきありがとうございます。長時間配信をしたり、たまにハプニングもあって迷惑をかけてしまったこともあるんですけど、生配信の良さが出せたんじゃないかなと思います。SHOWROOMのおかげで雑誌の取材のお仕事がもらえたり、こんな素敵な賞もいただけたのでとても嬉しいです。これからもSHOWROOMで色んな初体験を生放送していきたいなと思っています。これからもよろしくお願いします
ーー野村奈央

「最優秀コンテンツ賞」の発表では、ノミネートされた10組から、@JAM、BEE SHUFFLE、寺嶋由芙、風男塾が登壇。SHOWROOM AWARD 2016制作委員会による選考の結果、昨年に続き風男塾が最優秀コンテンツ賞を獲得した。2年連続での受賞となった風男塾は、「2年連続で賞をいただけて、評価をしていただけて嬉しく思います。ファンの皆さんのおかげだと思っています。2017年もSHOWROOMで新しいことにチャレンジして進化し続けて3年連続の受賞を目指したいと思います。本当にありがとうございました」と、受賞の喜びを語った。

▲風男塾
▲@JAM
▲BEE SHUFFLE
▲寺嶋由芙
そして、各部門の最優秀賞から選ばれる「BEST SHOWROOMER」には、リアルタイム投票の結果、「お笑い・トーク部門」の最優秀賞を獲得した六本木のゲイバーのママ・まどか配信する「まどかの部屋」が受賞した。

「SHOWROOM AWARD 2016」のノミネートと受賞結果は以下の通り。

「SHOWROOM AWARD 2016」最優秀賞

最優秀コンテンツ賞
番組名:風男塾のタワーナイン?
パフォーマー:風男塾

BEST AKB PERFORMER
松井珠理奈(SKE48 チームS)
中井 りか(NGT48 チームNⅢ)
野村 奈央(AKB48 チームK ドラフト研究生)

BEST SHOWROOMER
番組名:「まどかの部屋」
パフォーマー:まどか(お笑い・トーク部門)

部門賞
「アイドル部門」
番組名:「梅野せんり(福岡flavor)」
パフォーマー:梅野せんり

「タレント・モデル部門」
番組名:「橘あやか♡」
パフォーマー:橘あやか

「ミュージック部門」
番組名:「岡井つばさのルーム」
パフォーマー:岡井つばさ

「声優・アニメ部門」
番組名:「おっさんじゃないよ。よっさんだよ。」
パフォーマー:美乃えり

「お笑い・トーク部門」
番組名:「まどかの部屋」
パフォーマー:まどか

「アマチュア部門」
番組名:「♪Love♡Music♪」
パフォーマー:♪nami♪

SHOWROOM AWARD 2016
https://www.showroom-live.com/award/2016/

関連リンク

SHOWROOM

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。