ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

完全予約制のもんじゃ焼き屋さん

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

12月20日放送の「みんなのニュース」(フジテレビ系、午後16時50分~)では、知らなきゃ入れない看板のない繁盛店を特集した中で、「大木屋・本店」(東京都荒川区)を紹介した。

このお店は、JR日暮里駅の近く、谷中銀座の近くにある完全予約制のコース料理専門のもんじゃ焼き屋さん。

お店の看板は、入り口ドアに貼られた非常に小さなシールのみ。店主になぜ看板をつけないのかと聞いてみた所、「完全予約制だからフリーのお客さんがいきなり来ても材料が無いので、看板をつける必要が無い」との事。

店内には鉄板のあるテーブルが4卓。もんじゃのメニューが1つあるだけ。
メニュー人数に応じて、5人(19000円/税別)、6人(19600円/税別)、7人(21700円/税別)と設定されており、5人からの予約のみ(2時間制)というシステムなのだそう。

レポーターが入店した所、いきなりカツオのたたきが運ばれてきた。
「もんじゃ焼き屋さんなのに、カツオのたたき?」と思いつつ、出された料理をレポーターがスタッフと食べていると、まだ食べ終わっていないのに、お店の人が、次の料理のために鉄板に着火。いそいで鉄板の上の料理を片付けると、運ばれてきたのは超特大のお肉。このお店に来るお客さんのお目当てはほとんどがこのお肉で、分厚い見た目とオーストラリア産のお肉(800g)を使用している事から、「肉のエアーズロック」と呼ばれているのだそう。
「美味しい!信じられないくらい柔らかい!」「お塩をコショウがほどよく効いている味付けも絶妙です」とレポーターも大変気に入った様子。

お肉の後は、「三陸産の焼きガキ」 「キャベツたっぷりのメンチカツ」と続き、最後にもんじゃ焼き、と休む間もなく料理が運ばれてきた。もんじゃ焼きもすごいボリュームで、お客さんも苦笑いしつつ、お店の雰囲気を楽しんでいた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:大木屋(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:日暮里のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:焼肉・ホルモン・鉄板焼きのお店紹介
ぐるなび検索:日暮里×焼肉・ホルモン・鉄板焼きのお店一覧
看板のないお店の「ホルモン鍋」
完全予約制のもんじゃ焼き屋さん

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。