ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

ゴールドコーストの天気・季節別のおすすめ服装と観光名所8選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

Photo credit: Yuria「Gold Coast

こんにちは。Compathy MagazineライターのKumiです。
魅力的なオーストラリアの都市・ゴールドコースト。美しいビーチや豊かな自然に囲まれたゴールドコーストは、サーフィンやスキューバーダイビングのようなマリンスポーツが盛んです。今回はマリンスポーツや観光スポットで最大限に楽しむためにも、ゴールドコーストの天気や季節別のおすすめの服装をご紹介します。

ゴールドコーストとは? 基本情報と天気の注意点

オーストラリアは日本の約22倍の面積。6つの州に分かれています。ゴールドコーストはオーストラリアの東海岸に位置し、オーストラリア全体の約4分の1を占め、東北部にあるクィーンズランド州の南部に位置しています。美しいビーチが南北40キロ以上続き、サーフィン、スキューバーダイビング、セーリングなどのマリンスポーツを楽しむために、世界中からたくさんの人達が集まります。
亜熱帯気候地域に属しているので温暖な気候で、1年中屋外のアクティビティを楽しむ事ができるのもポイント。しかし、都心部は海に面しているため潮風が強いので、どのシーズンも羽織るものがあるとよいかもしれません。

今日・明日の天気は? ゴールドコーストの10日間天気予報・気温・降水確率

雷雨の可能性

今日

12/21

High 33°
/
Low 22°

所により曇

明日

12/22

High 28°
/
Low 20°

曇

金曜

12/23

High 26°
/
Low 18°

所により曇

土曜

12/24

High 26°
/
Low 19°

雷雨

日曜

12/25

High 26°
/
Low 20°

雨の可能性

月曜

12/26

High 27°
/
Low 19°

晴

火曜

12/27

High 28°
/
Low 20°

所により曇

水曜

12/28

High 28°
/
Low 20°

所により曇

木曜

12/29

High 29°
/
Low 21°

雷雨の可能性

金曜

12/30

High 30°
/
Low 21°

Wunderground.com

ゴールドコーストの過去の年間天気:月ごとの平均気温と降水量一覧

下記の表は、ブリスベンの年間の天気、そして月ごとの平均気温と降水量のデータを使用しております。ゴールドコーストから車で北へ約1時間、同じ亜熱帯気候地域に属するブリスベンの気候は、ゴールドコーストもほぼ同様の気温、降水量になります。

月別(2015年)

平均最高気温(℃)

平均最低気温(℃)

月降水量(mm)

1月29.4
22.4201
2月28.420.8285
3月28.721.162
4月
25.616.5219
5月23.813.2198
6月21.211.753
7月20.39.412

8月
22.310.530
9月23.311.942
10月25.516.055
11月27.319.380
12月28.019.753

ゴールドコーストの季節別の気候とおすすめの服装

Photo credit: Jason Thien via flickr cc

オーストラリアは南半球に位置し、季節は日本と真逆です。亜熱帯性気候に属するゴールドコーストは、一年中快適にアウトドアスポーツやマリンスポーツを楽しむ事ができます。ゴールドコーストは、晴天率が高い事でも知られているのですが、年間晴天率はなんと約70%! 3日のうち2日以上は晴天ということになります。また、年間の湿度は低く平均最高気温は20~30°C前後であるため、非常に過ごしやすいです。日本の夏は、べたっとした汗がでますが、ゴールドコーストの夏はからっとした汗で爽快です! 

ゴールドコーストの夏:12月・1月・2月の気候とおすすめの服装

ゴールドコーストは1月~3月が年間で最も降水量が多い時期になりますが、夏にあたる12月~2月は、平均20°~28°Cと過ごしやいです。12月~2月の中でも、最も暑い1月は、熱帯暴風雨が発生する事もあります。2月は年間でも最も降水量が多い時期。この時期は折り畳みの傘や雨具があると便利です。服装は、基本的にはTシャツ・短パンで十分だが、夜は冷え込む日もありますので、羽織るものを1枚持っておくと良いでしょう。

ゴールドコーストの秋:3月・4月・5月の気候とおすすめの服装

気候が安定して非常に過ごしやすくなる時期です。3月は、まだ夏の暑さが残る時期。降水量は減りますが、気温に関しては、2月とほとんど変わりません。4月はゴールドコースト・トライアスロンや、サーフ・ライフセービング・チャンピオンシップなども行われ、マリンスポーツや屋外アクティビティはより盛んになります。5月になると、暑さが落ち着いてきて、朝晩は冷え込みを感じる様になります。
服装は上下長袖ズボンに薄手のジャケットで、気温によって調整をする事をお勧めします。

ゴールドコーストの冬:6月・7月・8月の気候とおすすめの服装

冬になると降水量はぐっと下がります。乾燥した晴れた日が多く、冬と言っても、気温は東京の秋の終わりくらいです。とは言え、朝・晩は10°C近くまで気温は下がりますので、羽織るものもジャンバーなどの厚手のものが必要になります。
6月にはホエールウォッチングが開始されます。海風が強く、町の寒さとは異なりますので、マフラーなどの防寒対策は必須。7月は、ゴールドコーストマラソンがあり、毎年日本からも芸能人や有名人が参加されています。こちらも冬の見逃せないイベントのひとつです。8月は、日中は陽が当たりあたたく感じることがありますが、夜間になると肌寒く感じるのでパーカーや着脱しやすいジャケットを持ち歩くのがオススメ。

ゴールドコーストの春:9月・10月・11月の気候とおすすめの服装

秋と同様に気候が安定して、過ごしやすくなる季節です。
9月からは風も非常に強くなります。そのため、カイトサーフィン、カイトボード、ウィンドサーフィン、セーリングなどの風を利用するマリンスポーツには最適の時期となります。また、気温が落ち着き、秋よりも降水量が減るため、観光のベストシーズンとも言えるでしょう。9月末には、タンボリン山で、スプリングタイム・オン・ザ・マウンテン・フェスティバルが行われ、春の花や庭園を楽しむ事ができます。

10月にはクーランガッタ・ゴールドというアイロンマンレースが行われ、体力自慢の屈強な男たちが集まります。服装は、こちらも秋と同様に、基本的には長袖1枚で過ごせますが、朝晩は冷え込む日もありますので、羽織るものを1枚用意すると良いでしょう。11月になると、だんだんと夏の陽気への準備がはじまります。薄手のシャツや重ね着をしなくても過ごすことができるような気温になり、マリンスポーツの時期が楽しめるシーズン到来です。

ゴールドコーストのおすすめ観光名所8選

1.サーファーズパラダイス

Photo credit: Toshiaki Paul Kanda「ゴールドコースト♡

ゴールドコーストと言えば、美しいビーチとどこまでも続く白い砂浜。その中でもサーファーズパラダイスは、その名の通り、サーファーにとって、天国の様に良い波が立つビーチが続いています。ビーチは透き通っていて、たまにイルカが見れます! 
砂は粒子が非常にきれいなため、踏むとキュッ、キュッ、と音がする鳴き砂です。実はハワイのビーチの砂浜の一部は、ゴールドコーストから送っているんです。マクドナルドでハンバーガーを食べながら、美しいビーチを眺められるのも、サーファーズならではです。

サーファーズパラダイス(Surfers Paradise)
住所:Surfers Paradise QLD,Australia
アクセス:ブリスベン空港から車で南へ約1時間、ゴールドコースト空港から南へ約20分
ホームページ:サーファーズパラダイス

 

2.モートン島:イルカの餌付けを体験しよう! 

Photo credit: brewbooks via flickr cc

世界で3番目に大きい砂の島 モートン島。ここには、野生のイルカが約600頭おり、日没後は平均6~7頭のイルカが波打ち際に現れます。非常に人間に慣れているので、餌付けを楽しむことがきるので大人も子ども楽しめます。モートン島はゴールドコーストまたはブリスベンから日帰りのツアーに参加も可能です。午前中に高速船に乗りれば、丸一日を十分に楽しむことも! もちろん宿泊も可能です。かわいいイルカたちにたっぷり癒されましょう。

モートン島(Moreton Island)
住所:Morton Island QLD,Australia
アクセス:ブリスベン港から高速船で約1時間15分
公式サイト:モートン島

 

3.パシフィックフェア:雨の日でもショッピングを楽しむ

Provided by foursquare-icon-16x16

パシフィックフェアは、1977年創業のゴールドコーストの老舗かつ、クィーンズランド最大のショッピングセンター。日用品や衣服など、生活雑貨が充実しています。ゴールドコーストに訪れたら、一度は足を運んでみたいスポットの1つです。

パシフィックフェア(Pacific Fair)
住所:Hooker Boulevard, Broadbeach,QLD, Australia
電話番号:0755815100
営業時間:9:00~22:00(木曜は24:00迄、金曜日は19:00、土・日曜日は18:00迄)
アクセス:サーファーズパラダイスから車で北へ約10分
ホームページ:パシフィックフェア

 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。