ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

北欧アイスランド、実は冬も暖かい?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

北欧アイスランド、実は冬も暖かい?
J-WAVEで放送中の番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)のワンコーナー「KODANSHA HERE AND THERE〜for reading」。今週のテーマは「雪降る北国で本を読む」。12月20日(月)のオンエアでは、“火と氷の国”アイスランドにスポットを当てました。

アイスランドの人口はおよそ33万人です。日本でいえば、新宿区と同じ程度の人の数ですが、ビョーク、シガー・ロス、アウスゲイルなど、次々と個性的な、そして世界的な音楽家を輩出しています。

北極圏に位置していますが、ハワイ島と同じく火山の島なので、火山活動の激しい場所では地面がポカポカと暖かいそうです。そんな火山の地熱とメキシコ暖流の影響で、かなり北に位置しながら、比較的温暖だと言われています。真冬でも摂氏0度を上回ることもあるとか。もちろん寒いですが、同じ北欧のフィンランド、ノルウェーなどに比べてずっと暖かく感じるのがアイスランドの特徴なんだそうです。

温泉も各地にあり、アイスランドの人たちは日本人に負けないほどの温泉好きなのだそうです。また、地熱や風力、水力、太陽光など、その土地の自然エネルギーや再生エネルギーを活用する、最先端のエコロジカルな国です。

今は、オーロラの季節が到来しています。真夜中に毛布を持って火山地帯へ行き、黒い溶岩大地にごろりと仰向けになって、身体の上に毛布をかけましょう。すると、背中から地熱で温まってきて、ぽかぽかあたたまりながら真上に広がるオーロラを眺めることができるそうです。真冬の北の光を楽しんだら、温泉に入って、あたたかい宿でゆったりと読書はいかがでしょうか?

21日(水)はカナダのウィスラーにスポットを当てます。放送は14時50分頃からです。どうぞお楽しみに♪

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ACOUSTIC COUNTY」
放送日時:月・火・水・木曜 14時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。