ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

贈ったらNGなクリスマスプレゼントは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

贈ったらNGなクリスマスプレゼントは?
J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(月曜担当ナビゲーター:松岡茉優)。12月19日のオンエアでは、「みんなのクリスマスプレゼントの実態」についてリサーチしました。

この日は、専属の情報タレコミ屋として、カリスマショップ店員のぺえさんが登場。ぺえさんに若い世代の間で流行してるものをお聞きしたところ、「最近はシンプルなものや、白黒、肩がちょっと出たオフショルニットが流行ってます。プレゼントは時計とか帽子とかが多いですね」とのこと。

さらにこの日は、J-WAVEの大学生・専門学校生コミュニティサークル「ワコーズ」のメンバーに、大学生・専門学校生のクリスマスプレゼントの実態について100人を対象に調査した結果を報告してもらいました。

■恋人から(もしくは、もし恋人ができたら)、どんなプレゼントが欲しいか?
男性の1位:プライスレスなもの
女性の1位:アクセサリー・小物系

「プライスレスなもの」というのは、「彼女とデートする時間」といった“思い出”のようなものだそうです。女性の1位は、アクセサリー・小物系ですが、ぺえさんは「でも、女は何をあげても文句言うからね」とズバリ言ってました(笑)。

■プレゼントにかける平均予算で最も多かったのは?
男性:およそ1万円〜2万円
女性:およそ5000円〜1万円

この結果について、松岡は「女性の方が欲しいものも決まっていて、現実的な気がする」とポツリ。ぺえさんは「身の丈にあったプレゼントがいいな〜。たとえば月の収入が10万円なのに、2万円のプレゼントだったら(計画性がなくて)心配になる」と、もっともな意見もありました。

■恋人ではない異性からもらって、「重い」と感じるクリスマスプレゼントは?
手編みのマフラー、指輪、ネックレス、香水、下着(そのまま家のゴミ箱に捨てたそうです…)、ブランドのマフラー、高級レストランの予約、用意周到すぎるデートプラン、「好きです」で埋め尽くされたクリスマスカードなど

身に着けるもの、5000円以上のものは、男女問わず「重い」と感じさせてしまうようです。手編みのマフラーについて、ぺえさんは「いやだーーーー」と言ってましたが、実は松岡は小学生の時にあげたことがあるそうで「『いやだ』って言わないで!」と言っていました(笑)。

■恋人から今までもらって嬉しくなかったプレゼントは?
オリジナルソング、十字架のネックレス、全然好みじゃないiPhoneケース、お菓子を持ったクマのマスコット、彼氏愛用のギター、スノードーム、ホールケーキ(しかも公園でくれた)など。あと意外と多かったのが、“ペアルックの洋服”でした。

ぺえさん:何がいいか分からなかったら、一緒に選びに行けばいいんだよね。
松岡:でも、サプライズ感が良いんじゃないですか?

プレゼント選びもなかなか難しいですが、まだクリスマスのプレゼントを決めていないという方、ぜひ参考にしてみてください♪

さて、22日(木)の「AVALON」では、クリスマスパーティーを開催! 木曜担当ナビゲーターの渡辺直美はもちろん、松岡茉優、KenKen、満島真之介も登場。全員が揃います!どうぞお聞き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。