ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

洗濯物はどうする? ベランダがないお部屋の対処法

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
洗濯物はどうする? ベランダがないお部屋の対処法 TOP

お部屋探しをしているけど、理想のお部屋がなかなか見つからない。早く引っ越ししたいのに……。そんな風に困っていませんか? それは、もしかしたら、本当はそこまで必要じゃない条件もお部屋の条件に入れてしまっているからかもしれません。

例えば、ベランダ。洗濯物を干すことにも使えるし、家庭菜園もできるから絶対必要!だと思っている方もいらっしゃるのでは?

そこで今回は、物件にベランダやバルコニーがない場合の対処法をご紹介。ベランダなしでも洗濯物が干せて、家庭菜園もできる! 知っておいてラッキーな情報をお届けします。
ベランダやバルコニーがない物件のメリット

室内洗濯機置き場がある物件が多い!

せんたく

一人暮らしの物件は、玄関の外にある場合もありますが、ベランダが洗濯機置き場として決められていることも少なくないです。室内洗濯機置き場のある物件がいいならベランダなしの物件もおすすめですよ!
掃除をする必要がない!

長く住んでいると、カラスや鳩がベランダを汚すこともあります。そのため、掃除が面倒!という方は、ベランダなしの物件のほうが、ストレスを感じないかも!
洗濯物が汚れない!

25573b60ea0131fdf66f7a1034015497_s

せっかく干した洗濯物なのに、雨が降ってやり直し……。排気ガスやホコリで汚れてしまった。なんてことも、ベランダなしの物件なら室内で乾かすから安心ですよ。
家賃が安く、物件数も多い!!

                                         
一人暮らし向けの間取り(1R・1K)で「ベランダ・バルコニー」付き物件と、「ベランダ・バルコニー」が付いていない物件の最低家賃を比較しました!※1
(東京都で人気の吉祥寺駅を参照)

一人暮らし向けの間取り(1R・1K)で「ベランダ・バルコニー」付き物件の最低家賃:3.7万円
上記の条件から「ベランダ・バルコニー」を外した物件の最低家賃:2.3 万円

ちなみに物件数は……
間取り(1R・1K)で「ベランダ・バルコニー」付き物件の数:1046件
上記の条件から「ベランダ・バルコニー」を外した物件の数:1500件

ベランダとバルコニーなしの物件のほうが、賃料は1万円以上も安くなり、物件数は400件近くも増えます!実は、そもそもの土地面積が比較的小さいお部屋が多いのが、ベランダやバルコニーなしの物件。そのため、家賃が安くなることが多いんです!
※1 2016年12月8日時点(CHINTAI調べ)
ベランダなし物件のデメリットと解消法

洗濯物が外で干せない

「洗濯物が外で干せなくて、きちんと乾かない」、「室内干しの匂いが嫌」というのが、ベランダなし物件の悩みですよね。でも、ベランダがなくても物干しかけが窓の外についている場合が多く、外できちんと干せる物件もあるんです。実際にお部屋を見てチェックしてみるとよいですよ。

また、外に乾かすスペースがないお部屋でも、浴室乾燥機がついている場合もあります。むしろ、梅雨の季節や天気が悪い日が続く日は、うれしい設備ですね!
部屋干しの匂いが気になる方は、室内物干し機や、部屋干しの匂い防止の洗剤などを活用するがおすすめです!

これらも上手く活用すれば、ベランダなしでも全然気にならないかも。これで家賃も安いならベランダ・バルコニーなしの物件を探してみるのもよいですね。
家庭菜園やガーデニングができない

カラム3

一人暮らしだと趣味や節約もかねて、ちょっとしたガーデニングをしている人も多いですよね。そんな場合は、出窓がついている物件がおすすめ。日も当たるし、そこまで大きくない植物なら育てられそう! おしゃれなお部屋のインテリアにもなってよいですよ。

まとめ

せっかくの一人暮らしは、あれもこれもといろんな条件がついた理想のお部屋を見つけたいですよね。でも、理想を追い求めると、なかなかよいお部屋にはたどり着かないことも。そんなときは、絶対必要だと思っていた条件をひとつ外してみると、素敵なお部屋に出会えるかもしれません。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
CHINTAI情報局の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。