ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ゴルフのボストンバッグも売れる!高く買取に出す方法まとめ

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

高級メゾンからカジュアルアパレルメーカーまで、幅広いブランドで販売されているゴルフのボストンバッグ。種類も豊富で、レザーをふんだんに使った高級品から、ナイロンやエナメル素材を使って軽量かつ機能的に仕上げたものまで存在します。

今回は、そんなゴルフのボストンバッグに関する買取情報をまとめました。どんなものが売られているのか、おすすめの買取店はどこか、高く売るコツはあるのかなど、多角的な視点でご紹介します。

人気ボストンバッグの買取価格

null
photo_by_MIKI Yoshihito
ボストンバッグの買取価格はインターネットで公表されていない模様ですが、「高級ブランドのバッグか、カジュアルブランドのバッグか」で大きく差が出ています。例えば、ルイ・ヴィトンであれば新品で十数万円、中古で2〜4万円の値段がついているところがあります(品番や状態によりますが)。

一方で、量販店などでも販売される一般的なカジュアルブランドは、1000〜3000円あたりの値段しかつかないケースが見受けられます。大きさや素材より、ブランド名である程度相場が決まってしまうのが現状と言えます。

おすすめの買取店

null
そんな中で、積極的にゴルフのボストンバッグを買取してくれるお店もあるようです。ここでは、そんな買取店をいくつかご紹介します。

オフハウス

null出典:オフハウス
ハードオフ系列のリサイクルショップで、ゴルフなどのスポーツ用品からブランド品、家具、家電、生活雑貨など幅広い商品を取り扱っています。買取強化ブランドをホームページにて公開しており、該当する商品は通常より高めに値段を設定してくれるようです。

買取方法は店頭、出張、宅配の3種類。フランチャイズ店も含めると300店舗ほど展開していますが、中には出張買取を実施ていないところもあるため、店頭もしくは宅配を利用する人が多いようです。またシーズンによって買取価格も変わるため、時期を見極めて買取に出すと良いでしょう。

トレファクスポーツ

null出典:トレファクスポーツ
東北から九州にかけて展開する総合リサイクルショップ「トレジャーファクトリー」のスポーツ用品専門店。現在では青葉台店と柏店の2店舗しかありませんが、通常では手に入らないレアなアイテムが揃っており、広範囲の地域からお客さんが来るお店として知られています。

買取方法は店頭、出張、宅配の3種類ですが、ホームページでは出張と宅配を推しています。スマホを使った簡単査定をすることも可能なので、とりあえず査定価格を知りたい人はそれを利用するのも手でしょう。

ゴルフウェア買取.com

null出典:ゴルフウェア買取.com
ゴルフ用品に絞って買取をする宅配買取専門サイト。2016年で開業4年を迎え、累計4万6000点、総額8億円相当の買取に成功しています。国内に限らず、海外のブランドや日本未発売のメーカーなども積極的に買取しています。

買取方法は宅配買取のみ。それに絞り込むことによって店舗運営にかかるランニングコストや人件費を削減し、高価買取を実現しているのが特徴です。また発送をヤマト宅急便に限定し、コンビニ発送からも可能にした点で、利用者の集うに合わせた発送ができるのもポイントです。

ブランディア

null出典:ブランディア
ブランド品の宅配買取を専門に行う買取専門サイト。利用者数は開設してから150万人を突破し、急成長を遂げるサイトとして人気を集めています。ブランド品とはいっても、バリーゴルフやバーバリーゴルフといった商品も積極的に取り扱っています。

買取方法は宅配買取のみ。梱包キットは無料で提供され、着払いの発送なので利用料は0円です。「発送したけど、やはり返品してもらいたい」という人も、ブランディア負担で発送してくれるので、その良心的なサービスがあるのが同社の特徴といえます。

査定基準や注意点

null

状態

汚れやキズがあると、減額される可能性が上がります。破損や使用不可能な状態は、お店によっては買取不可になることがあります。

付属品

購入時についてきた付属品が揃っているかは、どのお店でも見られます。何かひとつでも紛失した場合は、減額されてしまうのは言うまでもありません。また高級ブランドは、購入したお店の証明書であるギャランティカードが必須なところもあります。

ブランド名

高級ブランド、メゾンブランドといった高級品のバッグは高価買取ができますが、一方で安く買えてしまう一般的なブランドはあまり値段がつかない傾向にあります。

ゴルフのボストンバッグを高く売るコツ

null
ボストンバッグを買取に出す時に、ちょっとの手間だけで高価買取が実現できます。その方法の一例をご紹介します。

付属品を揃える

肩がけベルトやバッグ内の底につけるプレートなど、購入時についてきた付属品がすべて揃っていると高価買取が期待できます。買取に出す前に、付属品を忘れずに持っていくようにしましょう。

またお店によっては、該当商品のオプションも同時に買取に出すと、買取がさらに上がるところもあるようです。不要だからといって捨てずに、一緒に持っていくことをおすすめします。

汚れを落とす

使用時についたホコリや土など、それらがついた状態で買取に出してしまうと減額される可能性があります。また破損や致命的な損傷があると、買取不可になる可能性もあります。買取に出す前には、商品全体を見直して汚れを落とすようにしましょう。

よく見逃すところは、ポケットの奥や金属製の金具。前者はガムテープやセロハンテープなどでゴミをくっつければ取ることができ、後者は金属磨きなどできれいにすることができます。手間を惜しまずに、きれいな状態で持っていくことを心がけましょう。

複数点同時に出す

先ほど述べたオプションも同様ですが、単品で出すより2点3点と商品を増やして買取に出すと、通常より高く値段がつくことがあります。お店によっては、買取点数に応じて買取総額から数パーセント上げて買取してくれるところもあります。

売りたい商品以外にもし不要なものがあれば、一緒に持っていくようにしましょう。また、そのようなキャンペーンを実施するのを見計らって買取に出すのも手です。ホームページを見て、タイミングよく持っていくと良いでしょう。

早めに買取に出す

ボストンバッグは、毎年多くのブランドが様々な新作を販売するため、古い商品は徐々に価値を落としていく傾向にあります。特に高級ブランドは、廃盤や生産中止となった商品が型番で調べられるため、注意が必要です。

「新しいバッグを新調したら、もうこのバッグは必要ないかも」と感じた時が売り時です。もし不要だと感じたら、早めに買取に出すようにしましょう。

まとめ

ゴルフにおけるボストンバッグは、大容量な上に丈夫に作られているものが多く、使い勝手がいいところが特徴です。また高級ブランドにおいては中古市場でもニーズが高く、美品でかつ付属品が揃っていればかなり高く買取してもらえます。

もし不要なボストンバッグがあれば、上記でご紹介したおすすめの買取店や高価買取方法を参考にして、買取に出してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。