ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

和歌山ラーメン巡りに出掛けよう!おすすめの人気ラーメン店 28選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

和歌山ラーメン巡りに出掛けよう!おすすめの人気ラーメン店 28選

Provided by foursquare-icon-16x16

こんにちは。Compathy Magazineの斎藤ゆかです。
数あるご当地ラーメンの中でも比較的歴史の深い「和歌山ラーメン」。スープは、澄んだ醤油スープの「車庫前系」と、ぐらぐら煮出した豚骨醤油「井出系」の2種類がありますが、そう分類されるようになったのは、1990年代後半、ご当地ラーメンブームが起きた頃からだと言われています。地元ではシンプルに「中華そば」と呼ばれ、長年親しまれています。
麺はやや細めのストレート麺を柔らかめに茹で上げ、具材に刻んだネギやメンマ、チャーシューなどのほか、かまぼこにナルト模様が入った「千代巻」を用いるのが昔ながらの中華そばの特徴です。そしてラーメンを待っている間には「早寿司(しめ鯖の押鮨)」や「巻き寿司」「茹で玉子」を味わうところもご当地ならではの楽しみの一つ。ここ最近では、太麺を用いたお店や鶏ガラに魚介の旨みを加えたスープを提供する新生のラーメン店も人気を集め、和歌山ラーメンは日々進化し続けています。今回は、各店それぞれにこだわりを見せる和歌山のラーメン店をたっぷりご紹介します。現地でラーメンの食べ歩きをする際は、この記事を参考にお店を巡ってみてくださいね。

和歌山で人気のおすすめラーメン店ランキング28選

ラーメン店マップ

1. 井出商店

Provided by foursquare-icon-16x16

国体道路沿いに位置する「井出商店」は、昭和28年創業の言わずと知れた和歌山ラーメンの老舗です。ラーメンメニューは「中華そば(700円)」のみと潔く、その味を求めて1日に1000杯もの数が出ることもあるそうです。24時間、豚骨と鶏ガラを炊いて作った豚骨醤油のスープは、濃厚なのにしつこさがなく最後まであっさりと頂けます。細麺との絡みも絶妙で常に行列ができるのも納得の美味しさです。
店頭には、店主自慢のラーメンと一緒に「早すし(鯖の押し寿司 150円)」と「巻きすし(太巻き 150円)」「茹で玉子(50円)」が置かれており、地元の方はこれらを食べながら、中華そばの到着を待つとのこと。お店に行かれた際は、お寿司と中華そばの組み合わせで、和歌山流を堪能してみてください。

井出商店
住所:和歌山市田中町4-84
電話番号:0734241689
営業時間:11:30~23:30(L.O.23:30)
定休日:木曜
アクセス:JR和歌山駅から徒歩約9分

 

2. ラーメン◯イ(まるい)十二番丁店

Provided by foursquare-icon-16x16

「ラーメン◯イと言えばコレ!」と常連客から熱い支持を受ける豚骨醤油の「和歌山ラーメン(750円)」。2日間仕込んだ旨味のあるスープに熟成させた秘伝の醤油かえしを合わせ、試行錯誤を重ねて作られた伸びにくくコシのある自家製麺を使っているのが特徴です。
具材には、シャキシャキとした食感が心地よい緑宝黒ネギ(九条系ネギ)と鹿児島県厳選「三味豚(さんみとん)」を自家製ダレで煮込んだチャーシューを用いて、ラーメンを引き立ててくれています。
お昼限定のラーメンセット(ラーメン+ライス+小鉢付き 790円)がお得でおすすめで、一日を通して客足が絶えない人気の和歌山ラーメン店です。

ラーメン◯イ(まるい)十二番丁店
住所:和歌山市十二番丁87 ル・シャトー十二番丁 1F
電話番号:0734256678
営業時間:11:00~21:00(L.O. 20:30)
定休日:日曜
アクセス:南海本線 和歌山市駅から徒歩約10分
公式サイト:ラーメン◯イ(まるい)十二番丁店

 

3. 麺屋 ひしお

Provided by foursquare-icon-16x16

湯浅醤油ラーメン「麺屋ひしお」は、明治14年創業、日本の醤油発祥地と言われる和歌山「湯浅」の醤油を使用したラーメン店です。そんな湯浅醤油を存分に堪能できる「紀州湯浅 吟味醤油ラーメン(680円)」は、醤油の香りと甘み、旨味が生き、細めのストレート麺との絡みも抜群です。
お昼どきには、和歌山の新鮮なしらすを使用したしらす丼がセットになったお得なランチセットもあり、こちらもおすすめです。濃いめのスープながら決して重さを感じることなくあっさりと頂ける醤油ベースのラーメンは、一度は足を運ぶ価値のある味といえるでしょう。

麺屋 ひしお 本店
住所:和歌山市卜半町45番地
電話番号:0734236330
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:15)、17:30~24:00(L.O.23:30)
定休日:月曜、月1回不定休、年末年始
アクセス:南海本線 和歌山市駅から徒歩約10分
公式サイト:麺屋 ひしお 本店

 

4. うらしま

Provided by foursquare-icon-16x16

1976年創業の「うらしま」は、地元のラーメン通の方々に人気の高い老舗店です。看板メニューの「中華そば(550円)」は、こってり濃厚な豚骨醤油に歯切れのよい中細ストレート麺がよく絡み、具材のチャーシューは柔らかくジューシーでしっかりとした厚みがあります。かなり濃厚なスープですが、白いご飯(150円)と一緒に味わうのが常連客には定番の組み合わせとのこと。
営業は昼のみで日曜・祝日定休となっているので、遠方から来られる方はご注意ください。

うらしま
住所:紀の川市花野20-7
電話番号:0736775473
営業時間:11:00~13:00(スープが無くなり次第終了)
定休日:日曜、祝日
アクセス:JR和歌山線 打田駅から徒歩約12分

 

5. 和 dining 清乃(せいの)

Provided by foursquare-icon-16x16

「和 dining 清乃」自慢の一杯「角長(かどちょう)しょうゆ「匠」(800円)」は、鶏ガラベースに魚介出汁を合わせたダブルスープに、さらに角長の3年熟成醤油「匠」を合わせたもの。出汁と生醤油の旨さが見事に融合したスープには、モチモチとした中太平打ち麺が絶妙の相性で、具材に用いた自家製チャーシューも肉の旨味が感じられると好評です。
あっさりしながら深みのある角長しょうゆ「匠」と並んで人気の高いのが、王道の「和歌山ラーメン(750円)」。こちらは豚の旨みが凝縮されたトロトロスープが特徴の豚骨醤油ラーメンです。こってり好きの方は、こちらもぜひお試しください。

和 dining 清乃(せいの)
住所:有田市野696
電話番号:0737834447
営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜、月曜(臨時休業等の詳細はHPをご確認ください)
アクセス:JR紀勢本線 箕島駅から徒歩約16分
公式サイト:和 dining 清乃(せいの)

 

6. ラーメン倉庫

Provided by foursquare-icon-16x16

提供するメニューは「醤油豚骨(600円)のみ」というこだわりを持った「ラーメン倉庫」は、1年間に約13回、2月から4月の日曜日の昼のみに営業する訪問難易度が高い!? 話題の一店です。醤油が強めに効いたスープには、コクと風味がある豚骨の出汁を合わせ、背脂が加わることにより深みを増してまろやかで美味しいと高い評価を得ています。和歌山らしく柔らかめに茹で上げられた麺との相性もよく、この味を求めて全国からラーメンマニアが集います。
具材は脂身が濃厚で旨みがダイレクトに伝わるチャーシューに、ナルト・メンマ・ネギといったシンプルな構成。1日300杯限定の貴重なラーメンを目指し足を運んでみてはいかがですか。

ラーメン倉庫
住所:伊都郡かつらぎ町笠田中735
電話番号:09030350376
営業時間:11:00~スープが無くなり次第終了 ※2月~4月の毎週日曜(12回営業予定)
定休日:月~土曜
アクセス:JR和歌山線 笠田駅から かつらぎ町コミュニティバス乗車、めのこ峠バス停下車 すぐ
公式サイト:ラーメン倉庫

 

7. 八両 千畳敷店

Provided by foursquare-icon-16x16

伝統ある和歌山ラーメンの良い部分を残し現代風に仕上げた「八両」では、地元和歌山の厳選素材を用い、コクと上品さを求めたこだわりの和歌山ラーメン4種が楽しめます。オープン以来、不動の人気を誇る「とんこつしょうゆ(700円)」は豚骨独自の臭みを取り、無駄な油やアクを除き澄んだ味に仕上がっています。豚骨なのにあっさりした一杯を頂きたいのであれば「しおとんこつ(700円)」もおすすめです。
その他、どなたにも好まれる「しょうゆ」「しお」と揃い、いずれも中太のストレート麺を用いています。白浜温泉を訪れる観光客も多く訪れるこちらのお店は、通し営業というところも嬉しいですね。

八両 千畳敷店(はちりょう)
住所:西牟婁郡白浜町1674-1
電話番号:0739424618
営業時間:11:00~22:00(土曜のみ~23:00)
定休日:水曜
アクセス:JR紀勢本線 白浜駅から明光バス乗車、千畳口バス停下車 徒歩約2分
公式サイト:八両 千畳敷店(はちりょう)

 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。