ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

ツイッター、LINE…10代に圧倒的人気のSNSは?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ツイッター、LINE…10代に圧倒的人気のSNSは?
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「Twitter #OHAYOMORNING」。12月19日(月)のオンエアでは、Twitter、Facebookなど、若者のSNSの利用実態に注目しました。

お話を伺ったのは、テレビやラジオなどのメディアリサーチやマーケティングリサーチを行う株式会社ビデオリサーチの石倉裕大さんです。石倉さんは「VRわかものラボ」というところで、若者がどんなことを考え、どのようなことをしているのかを若者と一緒に研究し、発信しているのだそうです。

石倉さんによると、主なSNSの若者の利用傾向は…

■Twitter
特に10代の利用が多く、男女の差もなく色々な人が利用している。利用者の約半数がFacebookやInstagramも利用しており、7割の利用者はLINEも使っている。電車の運行状況や遅延情報の情報検索にも使われている。

■Facebook
20代の中でも後半の世代に多く使われている。日記の代わりに自分の出来事をまとめて発信する人が多い。

■LINE
10代、20代共に多く使われている。他のSNSとは異なり、唯一家族とのコミュニケーションにも使われている。

■Instagram
若者の女性が多く利用。ユーザーの7割を女性が占めている。自分の好きな有名人の投稿をチェックするためにも使われている。

石倉さんいわく、どのSNSもコミュニケーションツールとして使われているそうです。それぞれの利用実態が分かったところで、SNSを利用する若者の価値観についてお聞きしました。

「細かく、濃密になっていると考えられます。ツイッター利用者の6割以上は、100人以上をフォローしていて、その人たちの投稿をチェックしています。見ていないと、自分が情報から乗り遅れることに不安を感じている人も多く、友達とのコミュニケーションにきちんとついていくことが、若者の価値観として挙げられると思います」(石倉さん)

次回20日(火)の放送では、ツイッタージャパンのプロフェッショナルが登場します。放送は8時15分頃からです。どうぞお楽しみに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。