ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

4種類の蕎麦を食べ比べ出来る「利き蕎麦四点盛り」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

12月16日放送の「7スタライブ」(テレビ東京系、午前09時28分~)では、ゲストの知られざるライクを紹介する「マイライク!」のコーナーで、飯富まりえさん、テレビ東京アナウンサーの田口尚平さんが「祈年・手打茶寮」(東京都港区)を訪れた。同店は東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口から徒歩8分の所にある手打十割蕎麦専門店だ。

お蕎麦が大好きだという飯富まりえさんのオススメとして、「利き蕎麦四点盛り」を紹介。色も太さも違う4種類の蕎麦を食べ比べ出来るメニューだ。「豊穣」は発芽した実を使用した蕎麦で、蕎麦本来の風味が楽しめる。「吟白」は蕎麦の実の中心だけを使用した白い蕎麦、「手挽」は石臼で挽いた粉で作られた少し黒めの蕎麦だ。また、淡口つゆは利尻昆布と鰹節でとった出汁にうす口醤油、みりん、塩、砂糖をあわせている。

まず「豊穣」を箸先に塩とワサビをちょっとだけ付けてそのまま頂き、そのあと4種類の蕎麦を淡口つゆで食べ比べ、最後に濃口つゆにネギやワサビを使って好きなように食べるのが店主のオススメの食べ方なんだそう。

飯富まりえさんは「豊穣」を頂くと、「うん!モチモチとした食感と、のどこしが良いと言うんでしょうかね?すごいツルツルとした舌触り!お蕎麦の甘みがありますね!」と絶賛。田口尚平さんは「手挽」を頂き、「ん!ザラザラしてる!それぞれ違うんですね!」と驚いた様子でコメントしていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:祈年 手打茶寮(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:西麻布のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:西麻布×和食のお店一覧
真っ黒なスープが目を惹く「中華そば」
フワフワ過ぎる!山芋を使用したお好み焼き「どれ味天」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。