ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

信州産のきのこを10種類も使った鍋うどん

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

12月17日放送の「もしもツアーズ」(フジテレビ系、午後18時30分~)では、冬の軽井沢で年末年始におすすめのスポットとグルメを巡ったツアーの中で、キャイ~ンのウド鈴木さんと天野ひろゆきさん、三瓶さん、はんにゃの川島章良さんと金田哲さん、フィギュアスケーターの高橋大輔さん達が「和食堂・信濃」(長野県北佐久郡軽井沢町)を訪れた。

軽井沢のリゾートホテル内にある郷土料理と鍋料理のレストランである同店で、一行は冬限定の鍋うどん「森の大きな茸鍋うどん」を頂く事になった。
「森の大きな茸鍋うどん」は全て信州産のキノコを使っており、ぶなしめじ、とき色平茸、白しめじ、えのき茸、かきの木茸、黄金たもぎ茸、霜降り平茸、大なめこ、しいたけ、舞茸の天ぷらの10種類が入っている。スープは香りが良くて味に深みがある辛口の信州味噌である安養寺味噌を使った味噌仕立てとなっている。
皆で「いただきまーす」と言ってから食べ始め、とき色平茸を食べた高橋大輔さんは「うん、きのこです、美味しいです」とコメント。黄金たもぎ茸を食べた天野ひろゆきさんは「すげ~染みてるわ味~!」と声を上げた。他に「信州味噌って甘いイメージあるけどそんなに甘くないですよね」「すげーあったまりそうな」「すーごい、ぽかぽかしてきますね」「舞茸の美味さにまいったけ?」などと一行は感想を述べた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:和食堂 信濃 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:軽井沢のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:鍋のお店紹介
ぐるなび検索:軽井沢×鍋のお店一覧
真っ黒なスープが目を惹く「中華そば」
フワフワ過ぎる!山芋を使用したお好み焼き「どれ味天」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。