ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

臍ヘルニアがシュウマイ大に! 「様子を見て」と言われても…不安な私を支えてくれた母

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

何にも心配しないで行った一カ月検診

先生が、「臍ヘルニアだねー。ちょっと出てるでしょ。デベソってこと。」

確かにちょっと出てるかも。デベソかぁ。かわいそうだなーって思いました。

「これから出てくると思うけど、ほとんどの子が1歳までに治るから、このままで。昔は10円玉を貼ったりしたけど、今は衛生面のことでやらないから」

放っておけばいいのかー、将来デベソならかわいそうだな、と思いました。

軽く考えていたら、出てくる出てくる。

あまりにもふくらんで、はち切れるんじゃないかと怖くなって、近くの小児科へ。

でも、軽く、「様子見でいいですよ」と。

ネットで調べても経過観察でいいってたくさん書いてあるし、自分の母に言っても、病院の先生が大丈夫って言えば大丈夫と。

私が心配性なだけかな…?

でも2カ月を過ぎると、ほんとシュウマイをこえる大きさに。

オムツ替えのたびに見るから不安になるし…。

予防接種のときに、もう一度産婦人科で聞いたら、「気になるなら大学病院で診てもらう?」と紹介状を書いてもらいました。 関連記事:まるでピンポン玉!赤ちゃんのおへそが大変なことに?!その正体は「臍ヘルニア」

2ヶ月半のときに大学病院でシールをペタッと貼って、それから1カ月。

凹みました。出てこない。

こんなことならもっと早く貼ってもらえばよかったな。

母に報告したら、すごく喜んで、すぐに見せてって言って見てくれました。

そして話してくれました。

心配で毎日のように神社でおまいりをしてたって。

あんなにふくらんでてすごく心配してたって。

どうして私の不安をわかってくれないの?心配じゃないの?って怒っていてごめんなさい。

私が不安にならないように、心配していることを隠してくれてたんだね。

お母さん、難病で手術や入退院を繰り返して大変なときなのに。

母はいつも、自分のことより私や孫のことを一番に考えてくれていると感じる。

私も母のように子どもを120%愛せる人になりたい。 関連記事:「ばぁばの腎臓全部持ってってもいいのに」ママになって最初の試練、母の胸で泣いた日

著者:けい

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

おしりの穴が2つある?! 検索してみた結果に真っ青、焦りと不安に飲み込まれた日
ロタウイルス感染による脱水症状。意識を失った息子に泣きながら救急車を呼んだ日
一口であんなことに…。生後7ヶ月で卵アレルギー発症、新米母がうろたえたその瞬間

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。