体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ビルボード1位のヒップホップを歌うのは、19歳の…

ビルボード1位のヒップホップを歌うのは、19歳の…
J-WAVEで放送中の「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「WHAT’S COOL?」。東京に観光で来ている外国人の方に、おすすめの曲をインタビュー! 12月17日(土)のオンエアでは、「東京コミコン」に来ていた外国人に、番組スタッフのメガネちゃんがインタビューしました。

スター・ウォーズのブースのスタッフ、クリスさんのお気に入りの曲は、ジム・モリソンの「Bird of Prey」でした。

アメリカのアイダホから来たリチャードさんのおすすめ曲は、デザイナーの「Panda」。さっそく「Panda」という曲を聴いたハリーは「ゴリゴリのヒップホップじゃないですか!」と驚いていました。デザイナーはまだ19歳だそう。今年、ビルボードのチャートで1位を獲得しています。

ウクライナ出身で、スチームパンクというファッションを着ていたヴィクトリアさんのおすすめの曲は、ザ・ヘヴィーの「Short Change Hero」でした。「スチームパンク」と聞くと全身パンクで、湯気が出るくらい過激なものと思ってしまう(?)かもしれませんが、ビクトリア王朝時代のファッションをモダンにしたようなファッションだそうです。

ちなみに番組では、英語初心者のメガネちゃんの英会話も聴きどころですが、今回はある外国人が「グアムから来た」と言っているのを聞いて、島(Islands)の部分を聞き間違えて「アイルランドね!」と言っていました。ハリーはその間違いを指摘していましたが、英語の聞き取りって、なかなか難しいですね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP OF THE WORLD」
放送日時:毎週土曜 6時−8時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/popworld/index.html

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会