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デザインも走りも素敵なルノー キャプチャー、100万円台に!(そして現行ルーテシアの相場も動きあり)

▲今、一番人気のカテゴリーといえるコンパクトクロスオーバーの注目モデル「ルノー キャプチャー」の中古車相場が微妙にお手頃となってまいりました!

▲今、一番人気のカテゴリーといえるコンパクトクロスオーバーの注目モデル「ルノー キャプチャー」の中古車相場が微妙にお手頃となってまいりました!

チーフデザイナー変更でやたら魅力的なデザインに

ひと昔前、旧々型ルーテシアが後期型にマイナーチェンジされた頃あたりのルノー車全般は、正直申し上げてデザインが微妙だったように思えます。フランス人から見るとアレが「なかなかカッコいい!」と思えたのかもしれませんが、率直に言ってしまえば「地味なのに珍妙」という(筆者に言わせると)謎なデザインが、特にルーテシアには採用されていました。

しかし、マツダでグローバルデザイン本部長も務めたローレンス・ヴァン・デン・アッカーが09年に入社し、そしていわゆるチーフデザイナーに就任して以来、ルノー車のデザインは激変しました。13年9月登場の現行ルーテシアや14年2月登場のキャプチャーは、肉感的でありながらモダンでクールな雰囲気も併せ持つ素晴らしいデザインであると思います。先日登場したばかりの現行トゥインゴも、もちろん同様です。

で、そんな新生ルノーを代表するモデルの一つであるルノー キャプチャーの中古車相場が今、注目すべき展開に入っています。ついに「100万円台」の車両が目立ち始めたのです。

さほどの説明の必要はないかもしれませんが、キャプチャーは前述のとおり13年9月に登場したコンパクトクロスオーバー。大径ホイールと高い地上高、傾斜の強いフロントガラスによる特徴的なプロポーションを持つ車で、随所にセンスの良い遊び心あふれるデザインが採用されています。駆動方式はFFで、搭載エンジンは現行ルーテシアと同じ1.2Lの直4直噴ターボ。組み合わされるトランスミッションは6速DCTの「エフィシェントデュアルクラッチ」です。

▲こちらがルノー キャプチャー。ルノーの新しいデザイン戦略「サイクル・オブ・ライフ」の2番目である「Explore(冒険の旅に出る)」をテーマとしたコンパクトクロスオーバーです

▲こちらがルノー キャプチャー。ルノーの新しいデザイン戦略「サイクル・オブ・ライフ」の2番目である「Explore(冒険の旅に出る)」をテーマとしたコンパクトクロスオーバーです

▲日本では最上級グレードにあたる「インテンス」の内装。ポップな色づかいがナイスですね

▲日本では最上級グレードにあたる「インテンス」の内装。ポップな色づかいがナイスですね

話題のシトロエン C4カクタスに対しても優位性あり?

そんなキャプチャーの新車価格は、充実装備の「インテンス」が267万2000円で、比較的シンプルな装備の「ゼン」が256万9000円。……これはなんともビミョーな金額です。輸入車の新車としては客観的に見て全然高くはないのですが、オプションや諸費用を含めた支払総額は300万円ぐらいにはなります。そう考えると、筆者のような庶民としては「……一概に安いとは言えないよなぁ」と思うわけです。で、「もう一声、せめて車両価格が100万円台だと嬉しいのだが……」と思うのです。

しかし今、前述のとおり100万円台の中古車がやっと散見されるようになってきました。具体的には、走行数千kmから2万kmぐらいのインテンスが170万~190万円付近で、ゼンが180万~199万円あたりというニュアンス。廉価仕様であるゼンの方が高いのは、こちらは今のところ走行距離的にこなれた個体が少なく、どれも走行距離100kmとか200kmであるためです。

こうなりますと、支払総額で見ておおむね190万~210万円ぐらいでなんとかなりますので、筆者のような庶民系輸入車好きにとっても十分「射程圏内」に入ったと見ることができます。同じカテゴリーの最新人気モデルであるシトロエンのC4カクタスも大いに気になるところですが、あちらは新車価格238万円(ファブリック)/241万円(ベロア)ですので、乗り出し価格は200万円台後半になるはず。ていうか初回導入分の200台はすでに完売です。となれば、「支払総額200万円以内で即納!」となる可能性も高いルノー キャプチャーの中古車を今、とっとと買ってしまうのもアリかと思うのですが、どうでしょうか。

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