ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

蒲郡の魅力をお届けします!おすすめ観光スポット・グルメ・ホテルまとめ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

蒲郡の魅力をお届けします!おすすめ観光スポット・グルメ・ホテルまとめ

Provided by foursquare-icon-16x16

こんにちは。Compathy Magazineライターのfuku-chanです。
蒲郡市は、名古屋から電車で40分程のところに位置する愛知県東部の1都市。温暖な気候と自然豊かな三河湾を望む蒲郡は、夏は海水浴、秋は紅葉など、季節によってさまざまな顔を持つ美しい街です。
そんな蒲郡には竹島やラグーナテンボス、蒲郡温泉などの温泉地をはじめ、多くの観光スポットが展開しています。今回は、おすすめ観光名所やグルメスポット、人気のホテルや旅館など、蒲郡の魅力をたっぷりとご紹介します。

蒲郡周辺の人気おすすめ観光スポット

<蒲郡の観光名所>

1. ラグーナテンボス(ラグーナ蒲郡)

Provided by foursquare-icon-16x16

ラグーナテンボス」は、三河湾を望む複合型リゾート。エンターテイメントやグルメ、ショッピング、タラソテラピーや温泉などさまざまなリゾートを楽しむことができます。
なかでも「ラグナシア」は海のテーマパークとなっており、夏には愛知県最大のウォーターパーク、冬には迫力満点のイルミネーションなど、ここでしか味わえないエンターテイメントが盛りだくさん! また季節の花々が咲き誇るフラワーガーデンや、人気アーティストやアニメとのコラボレーション企画など多くのイベントが開催されているので、何度行っても楽しむことができる施設と言えますね。

ラグーナテンボスの基本情報
住所:蒲郡市海陽町2-3
電話番号:0553582700
営業時間:施設によって異なる
定休日:施設によって異なる
アクセス:「蒲郡」駅から無料シャトルバスで10分
公式サイト:ラグーナテンボス

 

2. 蒲郡竹島

Provided by foursquare-icon-16x16

三河湾に浮かぶ小さな島「蒲郡竹島」は、神聖な島として有名で、島全体が八百富神社の境内となっています。八百富神社は日本七弁財天の1つにも数えられ、開運・安産・縁結びの神様としても有名です。竹島へは”縁結びの橋”と呼ばれる長さ387mの竹島橋を渡って行きます。

夜はライトアップされ、昼とは違う幻想的な風景に……。橋を渡って蒲郡竹島に一歩足を踏み入れれば、その神聖な雰囲気と豊かな自然に圧倒されることでしょう。国の天然記念物にも指定されており、なかなか普段見られない植物と出会ったり、自然散策を楽しむこともできますよ。

蒲郡竹島の基本情報
住所:蒲郡市竹島町3-15
電話番号:0553683700
アクセス:「蒲郡」駅から名鉄バスで5分

 

3. 竹島水族館

Provided by foursquare-icon-16x16

竹島へ渡る橋のすぐ近くにある「竹島水族館」は、子供連れの方におすすめの観光スポット! 室内なので雨の日も楽しく過ごすことができます。竹島水族館では常時約500種類、約4500匹の生き物の生活を見ることができる人気の水族館ですが、大人500円、小中学生200円という激安価格の入館料も嬉しいポイントです。
館内では珍しい深海生物の展示も行われており、オオグソクムシやタカアシガニと触れ合えたり、竹島水族館でしか見ることのできない生き物にも出会えます。またアシカやカピパラなど子供たちに人気の動物もおり、なんと1日に4回も開催されるアシカのショーでは可愛らしいアシカたちの芸を見ることができます。

竹島水族館の基本情報
住所:愛知県蒲郡市竹島町1-6
電話番号:0533682059
営業時間:9:00~17:00(夏のナイトアクアリウム時は21:00まで)
定休日:火曜日
アクセス:「蒲郡」駅より名鉄バスで5分
公式サイト:竹島水族館

 

4. 形原温泉(あじさいの里)

Provided by foursquare-icon-16x16

形原温泉」は、三ヶ根山の山麓の緑に包まれた静かな温泉地で、蒲郡の温泉郷の中でも古くから親しまれている温泉です。ホテルや古き良き旅館などが並ぶ温泉街周辺には蒲郡市公園グラウンドや市民体育センターなどがあり、スポーツ合宿などの宿泊先としても最適です。

”形原温泉 あじさいの里”では、毎年6月から約1か月間あじさい祭りが開催され、約5万株のあじさいが咲き乱れる様子を見ることができます。この時期は約10万人の来訪者があり、蒲郡駅より臨時直通バスも運行。夜はライトアップも行われ昼間とは異なる雰囲気を楽しむことができ、運が良ければゲンジホタルに出会えることもあるそうです。

形原温泉(あじさいの里)の基本情報
住所:愛知県蒲郡市金平町一ノ沢28−1
電話番号:0533570660
営業時間:(あじさい祭り開催中)6/1~30 8:00~21:30
アクセス:「蒲郡」駅からタクシーで15分
公式サイト:形原温泉(あじさいの里)

 

5. 蒲郡オレンジパーク

Provided by foursquare-icon-16x16

蒲郡オレンジパーク」は、蒲郡市特産物のみかんなど、蒲郡の季節のフルーツ狩りを楽しむことのできる収穫体験型のテーマパークです。10月~12月はみかん狩り、1月~5月はイチゴ狩り、、6月~9月はメロン狩りとぶどう狩りなど、1年を通して季節のフルーツ狩りを楽しむことができます。
みかん園は名古屋ドーム約1.5個分の広大な敷地で、団体客も利用できる大型レストランやお土産ショップなども充実。また当園オリジナルの”蒲郡みかんケーキ”はみかんの美味しさを味わえる人気のお土産です。

蒲郡オレンジパークの基本情報
住所:愛知県蒲郡市清田町小栗見小栗見1–93
電話番号:0553682321
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
アクセス:「蒲郡」駅からタクシーで約10分
公式サイト:蒲郡オレンジパーク

 

6. 竹島海岸

Provided by foursquare-icon-16x16

竹島海岸」は、約400m沖に天然記念物に指定されている竹島を望むことができる美しい海岸。蒲郡駅からも歩いて行けるので、地元の方だけでなく、名古屋から訪れる旅行者も多い人気のスポットです。初夏には蒲郡特産のアサリの潮干狩りも楽しむことができます。
遠浅の海岸なので、子どもでも貝が獲りやすく、家族連れにも人気。夏には穏やかな海岸で海水浴を楽しむことができます。潮干狩りにお出かけの際には、潮汐表のチェックを忘れずに。

竹島海岸の基本情報
住所:愛知県蒲郡市竹島町
アクセス:「蒲郡」駅から徒歩15分

 

7. 三河大島

Provided by foursquare-icon-16x16

三河大島」は、蒲郡から沖合約3㎞のところにある無人島です。初夏には潮干狩り、夏には海水浴場として開放されている三河大島は、竹島埠頭から運行されている定期船で15分ほどで到着します。
暖帯樹林に覆われた島全体はトロピカルムード満載で、蒲郡の街並みや渥美半島を眺めながらマリンリゾートを満喫できます。

海岸には断崖や洞穴などがあり、島を周遊しながら冒険するのも楽しみ方の1つ。また島の北東には天然記念物の”ナメクジウオ”が生息しているので、運が良ければ出会えるかも?!です。

三河大島海水浴場の基本情報
住所:愛知県蒲郡市三谷町大島
営業時間:【7/1〜7/16・8/16〜8/31】8:30〜16:00、【7/17〜8/15】8:30〜17:00
アクセス:「竹島埠頭」から定期船で15分

 

8. ラバーズヒル(恋人たちの丘)

Provided by foursquare-icon-16x16

ラバーズヒル」は、弘法山から車で10分ほどのところにある展望台。”恋人たちの丘”と呼ばれる人気のデートスポットで、多くのカップルが訪れています。
弘法山頂や三谷温泉の各旅館で販売している”愛の鍵”は、永遠の愛を誓うカップルが願い事をきざみフェンスに取り付け、金剛寺で祈願することで願いが叶うと言われています。
展望台からは蒲郡市内を一望でき、夕暮れ時には三河湾に沈む美しい夕日を眺めることができます。毎年冬の12月~2月末には夜の時間帯にライトアップも行われ、ロマンチックな雰囲気を感じることができますよ。

ラバーズヒルの基本情報
住所:蒲郡市三谷町南山14
電話番号:0553684744(三谷温泉観光協会)
アクセス:「蒲郡」駅からタクシーで15分
参考サイト:ラバーズヒル(三谷温泉観光協会)

 

9. 蒲郡天然温泉 湯の花あじさい

Provided by foursquare-icon-16x16

スーパー銭湯「蒲郡天然温泉 湯の花あじさい」は、地下1,300mから湧き上がる天然温泉とくつろぎの空間、癒しのリラクゼーションを味わうことができるスパ施設。三河湾の海の波の音を聞きながら楽しめる露天風呂や天然ミネラルの泥パック湯、岩盤浴などさまざまなお風呂を楽しむことができます。
広々とした休憩施設やキッズルーム、蒲郡の旬の魚介類を味わうことのできるお食事処も完備しているので、年齢や性別問わずどんな方ものんびり過ごせます。蒲郡で日帰り温泉を探している方におすすめのスポットです。

蒲郡天然温泉 湯の花あじさいの基本情報
住所:愛知県蒲郡市鹿島町浅井新田1番36
電話番号:0533664126
営業時間:9:00~23:00
定休日:年中無休(施設メンテナンスのため休館あり)
アクセス:「三河鹿島」駅から徒歩約10分
公式サイト:蒲郡天然温泉 湯の花あじさい

 

10. 竹島ファンタジー館

Provided by foursquare-icon-16x16

竹島ファンタジー館」は、世界各国から集められた色とりどりの貝で作られた幻想的なテーマパーク。5,500個にも及ぶ希少価値の高い石や貝、珍しい化石や美しい鉱石などが展示されています。美しい貝や鉱石を約2万個のLEDライトでライトアップした美しいイルミネーションは圧巻です。

館内ではマスコットキャラクターのミシェルとガマゴーとともに、ファンタジックな世界を冒険している気分を感じることができるのも魅力。また4ヵ所のミニシアターではプロジェクションマッピングを駆使した光の演出を楽しむこともできますよ。

竹島ファンタジー館の基本情報
住所:愛知県蒲郡市竹島町28-14
電話番号:0533663888
営業時間:【3月~6月・9月~10月】9:00~17:00、【7月~8月】9:00~17:30、【11月~2月】9:00~16:30、
定休日:水曜日
アクセス:「蒲郡」駅から徒歩20分
公式サイト:竹島ファンタジー館

 

11. 生命の海科学館

Provided by foursquare-icon-16x16

生命の海科学館」は、”海のまち蒲郡”ならではの海の誕生や生命、歴史を学ぶことができる海洋博物館です。館内にはカンブリア紀最大の肉食動物アノマロカリスの化石やヒゲクジラの化石など、珍しい古代の化石や宇宙のいん石が数多く展示されています。
また実際に化石やいん石に触れながら学習できる展示もあります。さらに地球の歴史にまつわる物語の映像を楽しめるミュージアムシアターでは、古代の世界へタイムスリップしたような気分を味わうこともできますよ。

生命の海科学館の基本情報
住所:愛知県蒲郡市港町17-17
電話番号:0533661717
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日
アクセス:「蒲郡」駅から徒歩3分
公式サイト:生命の海科学館

 

12. 無量寺(ガン封じ寺)

Provided by foursquare-icon-16x16

無量寺」は、平安時代から続く歴史ある由緒正しいお寺。厄除け”ガン封じの寺”として親しまれており、ご本尊である西浦不動は秘仏で難病封じのご利益を求めて、全国各地から多くの参拝者が祈願に訪れます。

ほかにも中国西安の大雁塔を復元した日本大雁塔や、珍しい千佛洞めぐりなど、見どころも盛りだくさんです。また参拝の際には名物住職によるユニークなガン予防の法話を無料で聞くことができますよ。健康な方も一度は訪れてほしいユニークなお寺です。

無量寺(ガン封じ寺)の基本情報
住所:蒲郡市西浦町日中30
電話番号:0533573865
営業時間:8:00~17:00
定休日:年中無休
アクセス:「西浦」駅から徒歩5分

 

13. 愛知こどもの国

Provided by foursquare-icon-16x16

愛知こどもの国」は、愛知県西尾市にある大規模な子供のための遊び場です。入園無料にもかかわらず、広大な敷地内には運動広場やアスレチック、展望台、SL、ゴーカート、工作体験など、子供と一緒に楽しめる設備がたくさんあります。
ほかにも無料で乗れるおもしろ自転車や、1回200円で乗れるゴーカート、本物の蒸気機関車”こども汽車”などのアトラクションがあります。蒲郡市から日帰りで行くこともできるので、ぜひ一足伸ばして愛知こどもの国を訪れてみてください。

愛知こどもの国の基本情報
住所:愛知県西尾市東幡豆町南越田3番地
電話番号:0563624151
営業時間:9:00~17:00
定休日:年末年始、臨時休業日あり
アクセス:「こどもの国」駅から徒歩15分
公式サイト:愛知こどもの国

 

14. タルゴ・ラグーナ

Provided by foursquare-icon-16x16

タルゴ・ラグーナ」は、ラグーナテンボス内にある国内最大級の本格タラソテラピーセンターです。”タルゴ”はフランスを始め、世界90か国で展開しているタラソテラピーブランドで、タルゴラグーナでは世界レベルのリラクゼーション、美容、痩身のセラピーを受けることができます。
温海水プール”タラソプール”を始め、さまざまなトリートメントを組み合わせたオリジナルプログラムが展開されています。ただし各プログラムは予約制となっていますので、事前に公式サイトで確認する必要があるので注意島しましょう。

タルゴ・ラグーナの基本情報
住所:愛知県蒲郡市海陽町2-8
電話番号:0533582888
営業時間:9:30~21:30
定休日:木曜日
アクセス:「蒲郡」駅から無料シャトルバスで約25分
公式サイト:タルゴ・ラグーナ

 

15. 蒲郡まつり(納涼花火大会)

Provided by foursquare-icon-16x16

蒲郡まつり」は、愛知県蒲郡市で毎年7月の土日に行われる蒲郡の夏の風物詩です。日曜日の夜に行われる納涼花火大会は蒲郡の目玉イベントの1つ。海上の台船から3発打ち上げられる巨大な正三尺玉は、太平洋岸最大級の大迫力とも言われています。大輪の花火は直径650mにもなり、「どーん!」という大音響とともに多くの人に感動を与えていますね。
蒲郡まつりでは街中の各地でカラオケグランプリや大綱引き大会、よさこいin蒲郡など、さまざまなイベントが繰り広げられています。地元の方はもちろん観光客も楽しむことができるので、ぜひチェックしてみてください。

蒲郡まつり(納涼花火大会)の基本情報
住所:愛知県蒲郡市元町1
電話番号:0533661120(蒲郡まつり実行委員会)
アクセス:「蒲郡」駅周辺
公式サイト:蒲郡まつり(納涼花火大会)

 

16. 三ヶ根山スカイライン

Provided by foursquare-icon-16x16

三ヶ根山スカイライン」は、幡豆町(西尾市)から形原温泉(蒲郡市)を繋ぐ道路です。車窓からはパノラマの大絶景や三河湾を一望しながらドライブすることができ、天気が良ければ名古屋市内まで望むことができます。
こちらの道路は”あじさいライン”の名でも知られており、初夏には7万本のあじさいが咲き誇り、あじさいの観光スポットとしても人気のコース。デートにもおすすめなスポットで、夜のドライブでは美しい夜景を眺めることもできますよ。

三ヶ根山スカイラインの基本情報
住所:西尾市東幡豆字入会山1-236
電話番号:0533623001(三ヶ根山スカイライン料金所)
アクセス:「蒲郡」駅から徒歩20分
参考サイト:蒲郡市観光協会

 

17. 香嵐渓:蒲郡から日帰り可能な紅葉スポット

Provided by foursquare-icon-16x16

香嵐渓」は、日本屈指の人気の紅葉名所として有名な渓谷。蒲郡近くの豐田市にあり、蒲郡から日帰りで行くことのできる観光スポットとして人気を集めています。
四季折々の自然に彩られ、春には芽吹き、夏には新緑、秋には紅葉、冬には雪景色を楽しむことができます。なかでも香嵐渓のもみじは有名で、約4000本ものもみじが香嵐渓を赤く染め上げる姿は圧巻の一言です。

11月に開催される”香嵐渓もみじまつり”期間中は夜21:00までライトアップも行われ、エリア一帯に幻想的な世界が広がります。名古屋や岡崎から観光バスを利用することもできますが、レンタカーを借りてドライブを楽しみながら訪れるのも良いですね。

香嵐渓の基本情報
住所:愛知県豊田市足助町
アクセス:「浄水」駅からバスで60分
参考サイト:足助観光協会

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。