ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

Google「マイマップ」使ってる?自分だけの旅地図を簡単に作成しよう

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
Google「マイマップ」使ってる?自分だけの旅地図を簡単に作成しよう

時は21世紀。ITを活用した旅をする人が増えている昨今ですが、皆さん、Googleの便利な機能「マイマップ」を活用していますか?…え?聞いたことはあるけど、イマイチよく分からない?そんな貴方に、いちからマイマップの使い方をご説明します!

Google マップ

 

そもそも「マイマップ」って何?

マイマップの作り方

旅先で行きたい場所や道順をGoogle マップで検索することはよくあると思います。でも、何度も検索するのが面倒…そんな人にオススメなのが「マイマップ」です。自分のお気に入りの場所や道順などをGoogleマップ上に記入して、自分だけのオリジナル地図を作成することができる機能なんです。

まずは、基本から押さえましょう。

 

パソコンのブラウザでGoogleマップを開き、画面左上のメニューボタンから「マイプレイス」をクリックします。

続く画面で、タブの右側「マイマップ」をクリックし(❶)→画面下に表示される「地図を作成」をクリック(❷)。

マイマップの作り方

すると、新規作成画面に切り替わると思います。初期の設定では「無題の地図」となっているので、クリックして、分かりやすいタイトルを変えることをオススメします。

マイマップの作り方

 

分野別・日程別に編集できちゃう

マイマップの作り方

基本を押さえたところで、編集作業に移ります。

マイマップは、各データが何層にも積み重なったレイヤー構造なので、レイヤーごとに表示/非表示を設定することができます。例えば「レストラン」「ホテル」などの分野別や、「1日目」といった日程別に分けることもできるんです!

まず、「レイヤを追加」をクリックすると(❶)、新規のレイヤーがどんどん下に増えていきます。「無題のレイヤ」をクリックし(❷)、自分の目的に合わせた分かりやすい名前に編集していきましょう。

 

例えば、こんな感じになります。

マイマップの作り方

基本のアウトラインが作れたら、マイマップに場所を追加してきます。場所を追加するには、3つの方法があります。

⑴検索して追加する

マイマップの作り方

⑵地図に登録された場所をクリックして追加する

マイマップの作り方

⑶自分で場所を選んで追加する(地図上に登録がない時に、自分で書き込んでいくことができます!)

マイマップの作り方

 

アイコンも写真も追加可!道順も記録!

マイマップの作り方

マイマップは他にも痒いところに手が届く機能がたくさんありまして、例えば地図上のピンをクリックすると、アイコンを変えたり写真を追加できたりします。さらに通な楽しみ方として、道順を書き込むこともできるんです。

「ラインを描画」のアイコンをクリックすると、運転ルート/自転車ルート/徒歩ルートを追加できるように表示されます。

マイマップの作り方
出発地をクリックして、目的地をダブルクリックすると、経路が自動再生されるのです。

マイマップの作り方

all photos by Google、DigitalGlobe

目的地に向かう時に、地図に書き込んでおけばいちいち調べる必要がなくなりますし、旅の記録として保存しておくのもいいですよね。マイマップをフル活用して、是非自分だけの地図を作ってみてください。

Google マップ

関連記事リンク(外部サイト)

世界一周・海外旅行に特化したLINE@アカウントがスタートしました
その街を愛してやまない現地密着型サイト「Here Now」とは?
ワクワクを見つける「TRIP」を使って、チャンバラ合戦に参加してきた
あなたの世界を広げる!旅行ブログ7選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。