ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

やみつきになる!スウェーデンのミートボール

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

やみつきになる!スウェーデンのミートボール
J-WAVEで放送中の番組「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)。「Cleansui MORNING TABLE」のコーナーでは毎回、世界各地の食卓を紹介しています。12月16日(金)のオンエアでは、スウェーデンのストックホルムをピックアップしました。

ストックホルム中央駅から歩いておよそ10分。クングスホルメン島への橋を渡るとすぐ左手に、赤レンガ造りのストックホルム市庁舎が見えてきます。高さ106メートルの展望塔があるこの建物は、議会の会場でもありますが、ノーベル賞の晩餐会と舞踏会が行われる場所としても知られます。ガイドツアーもあり、世界中から観光客が訪れます。

晩餐会の会場は「ブルー・ホール」と呼ばれる大広間ですが、受賞者を含めた1,300人のディナーは、着席だとかなりぎゅうぎゅう詰めになり、国王や大統領でも幅70センチの広さで食事をするそうです。豪華な食器やカトラリーは、お土産物売り場でも買うことができます。舞踏会は、壁一面が金のモザイクで飾られた2階の「ゴールデン・ホール」で行われます。また、市庁舎では毎週土曜に32組の結婚式が挙げられています。外国人にも解放されているもので、予約は半年待ちにもなるそうです。

さて、しっかりと朝食をいただくのが「スウェーデン流」。今は一年で一番夜が長い時期で、なかなか夜が明けません。朝ごはんは、まだ暗いうちから始まりますが、チーズ、ハム、サラダ、フルーツなど、スライスしただけのものをパンに乗せて、自分でサンドイッチを作ります。いわゆるオープンサンドで、パンとパンで食材をはさまないのが、スウェーデンに限らず、北欧の朝ごはんでのスタイル。ヨーグルトやジュース、そしてオートミールだけの場合もあります。温かいおかずはスウェーデンの国民食ともいえるミートボール。クリームソースとジャムでいただきます。たっぷりと淹れたコーヒーと一緒にどうぞ!

スウェーデンのミートボールは、フライパンでじっくり焼いたものにソースをかけるのが一般的な調理法だとか。サワークリームやジャムで食べるミートボール、日本人には馴染みがないので意外な組み合わせですが、やみつきになる味だとか。レシピなどを確認して自分で作ってみるのも良いかもしれませんね!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」
放送日時:毎週金曜 6時ー11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。