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ホール&オーツの絶頂期にリリースされた充実作『プライベート・アイズ』

ホール&オーツはブルー・アイド・ソウルから始まって、ロックやAORまで、さまざまな顔を見せながらも、実はビシッと筋の通った頑固なところがある。あれだけ息の長い活動ができたのは、頑固なまでのソウル好きと、何より万人に愛される良い曲が書けたことだろう。世代的なものかもしれないが、僕は彼らの初期にあたる73年〜75年のサウンドが一番好きだ。「シーズ・ゴーン」「ラスベガス・ターンアラウンド」「サラ・スマイル」などの楽曲群は未だによく聴くが、名曲だと思う。時流に合わせてさまざまなタイプのヒット曲を繰り出していくが、彼らの良さは培った経験を捨てることなく、しっかりと積み重ねながら成長していったことだ。今回紹介する『プライベート・アイズ』は通算11枚目(ベストアルバムは除く)となるアルバムで、2枚目のセルフプロデュース作。良い曲は「プライベート・アイズ」だけじゃないので、じっくり聴いてみてほしい。
『Private Eyes』(’81)/Daryl Hall & John Oates (okmusic UP's)

レーベルごとに違った顔を見せる変幻自在のミュージシャン
ホール&オーツの活動は、大きく分けると3つの時代にわかれる。ひとつ目はデビュー時の72年から78年までのブルー・アイド・ソウル期で、アルバムはアトランティックレコードから3枚、RCAレコードから4枚リリースした頃だ。この時期には前述した「シーズ・ゴーン」「ラスベガス・ターンアラウンド」「サラ・スマイル」の他、初の全米ナンバーワンを獲得した「リッチ・ガール」などのシングルヒットがある。
ふたつ目がロック時代で、デビッド・フォスター(著名なプロデューサー兼ミュージシャン)がプロデュースし、RCAから「赤い断層(原題:Along The Red Ledge)」(’78)と「モダン・ポップ(原題:X-Static)」(‘79)の2枚のアルバムをリリースしている。この2枚はブルー・アイド・ソウル風味はあまり前面に出さず、ロック〜AOR系のサウンドで勝負している。ヒット曲は「It’s A Laugh」(『赤い断層』に収録)と「Wait For Me」(『モダン・ポップ』に収録)がある。天才的な才能を持つプロデューサーを迎えたことで、ダリル・ホールはデビッド・フォスターから作曲やプロデュースの手法について多くを学んでおり、これ以降に怒涛のごとくリリースするヒットメーカーとしての準備期間とでも言うべき重要な時期であった。
3つ目はホール&オーツが大ブレイクするときで、セルフプロデュース作の『モダン・ヴォイス(原題:Voices)』(‘80)、本作『プライベート・アイズ(原題:Private Eyes)』(’81)、『H2O』(‘82)、『ビッグ・バン・ブーム(原題:Big Ban Boom)』(’84)の4枚のアルバムが該当する。彼らふたりが最も影響を受けたフィリーソウルをベースに、80年代の流行りであったシンセポップの味付けをしながら、独自のサウンドを創り上げた時期で、彼らの手腕は見事であったと思う。これらのアルバムから、ホール&オーツの代表作である「Kiss On My List」「Everytime You Go Away」「Private Eyes」「I Can’t Go For That(No Can Do)」「Did It In A Minute」「Maneater」「One On One」「Family Man」「Out Of Touch」「Method Of Modern Love」「Possession Obsession」などの大ヒット群が生まれており、これらの曲は未だによくオンエアされている。

ホール&オーツとしての最後のヒット
このあと、彼らはホール&オーツの音楽の原点を見つめ直すために、テンプテーションズのメンバーを迎えてアポロ劇場でのライヴ盤『ライヴ・アット・ジ・アポロ』(‘85)にリリースし、一旦ホール&オーツとしての活動を休止、88年にアリスタレコードに移籍し、第一弾アルバム『Ooh Yeah!』をリリース、彼らにとって最後の大ヒット「Everything Your Heart Desires」(全米3位)を出す。彼らのヒットメーカーとしての勢いはここまでで、以降のアルバムから大きなヒットは出ていない。ただ、ヒットは出なくてもアルバムの完成度は高く、彼らがアメリカ屈指のソングライターであることは間違いない。その後、休止〜再スタートなどの期間を経て、現在もライヴ活動には積極的で、日本でも2015年に4年振りの来日公演を行ったばかりだ。

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