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同期入社で「出世する人」は、何が違うのか?

12万部を超えるベストセラーシリーズとなった『プロフェッショナルサラリーマン』(プレジデント社、小学館文庫)。その著者である俣野成敏さんに、「ビジネスパーソンの仕事への向き合い方」についてお話しいただくこのコーナー。第1回の今回は、「出世する人は何が違うのか」についてです。f:id:k_kushida:20161213151456j:plain

こんにちは、はじめまして俣野成敏です。

まずは自己紹介をさせてください。私は2012年に独立起業後、現在では複数のビジネスを手がける合間にサラリーマン向けの私塾「プロ研」やマネースクールなども開講し、社会人向けの啓蒙活動を行なっています。

そのような経緯で、僕のところにはいろいろな質問や相談ごとが持ち込まれることが多いのですが、最近、このような質問をいただきました。

【相談内容】

同期で入社する中で、出世できる人とできない人に分かれてしまうのはなぜでしょうか?

本日は、この質問に対する僕なりの回答を、皆さんとシェアしたいと思います。

スタートが同じでも差がつく「2つの要因」

多くの場合、大学を卒業すると、みんな一斉に新入社員として入社します。スタートは一緒だし、能力にもそんなに差があるとは思えません。それなのに、年月を経るに従って、明らかな差がついてくるのも事実です。役員クラスになる人もいれば課長止まりの人、最近はポスト不足により、一生平社員のままで終わる人もいるようです。基礎研修も同じものを受けているはずなのに、こうした違いが出てしまう理由とは、一体何なのでしょうか?

私は、こうなる原因には大きく分けて2つの要素があると考えています。1つは「当たり前の基準が違う」こと、そしてもう一つは「例外に対処できる能力の違い」です。それぞれについて、詳しく見ていくことにしましょう。

自分の「当たり前」を上げていくための3つのステップ

まず、1つ目の「当たり前の基準」についてです。そもそも「当たり前」とは何なのかというと、「この仕事は終わった」「ここまでやれば大丈夫だ」と感じるレベルのことを指します。たとえばコピー取りを頼まれた人が、いわれた通りにコピーだけをして持っていく人と、きちんと図が写っているか、曲がってコピーしていないかなどまでチェックして持っていく人とでは、コピー取りに対する「当たり前の基準が違う」ということになります。

他人と同時スタートであるにもかかわらず、出世していく人とは、常にこの自分の中の「当たり前のレベルを上げる努力をし続けている」人ということなのだと思います。

そうはいっても、実際には何をどうすべきなのかが、なかなかわからないものです。自分の中の当たり前のレベルを上げていくには、次の3ステップが有効になります。それは、

【1】「自分」と「世間」の当たり前のレベルが合っているかどうかの確認

【2】自分を高いレベルの場所に置く

【3】その高みを目指すのかどうかを決める

の3つです。

【1】について、たとえば5つ星のホテルとコンビニエンスストアのサービスのレベルには、明らかに差があります。けれど万一、コンビニで5つ星レベルのサービスをされたら、かえって困るのではないでしょうか。つまり仕事とは、相手の「期待」と自分の中の「当たり前」が一致していることが大前提だということです。

続いて【2】についてですが、自分の中の当たり前のレベルを上げていくためには、「高い基準のサービス」に実際に触れることが大切です。たとえば僕は、自社の社員研修の一環として、社員を一流レストランに連れていき、一流のサービスに触れる機会をつくっています。レベルを上げていくために、まずは「レベルが高いとはどういうことか?」を知る必要がある、ということです。

最後(【3】)に、その高いレベルのサービスを目指すのかどうかを決めます。検討した結果、たとえ「うちは値段で勝負しているから、ここまでのサービスは行わない」と決めたとしても、それはそれでいいのです。大事なことは、自分の当たり前を「当たり前」と思い込まないように、定期的にチェックすべきことと、少しずつ当たり前のレベルを上げていく努力をするということです。

自分の「仕事の守備範囲」を広げるには?

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