ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

今注目の温泉地はどこ?「じゃらん人気温泉地ランキング2017」発表!気になる1位は…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
今注目の温泉地はどこ?「じゃらん人気温泉地ランキング2017」発表!気になる1位は… 温泉

旅行サイト『じゃらんnet』会員を対象に調査を行った「じゃらん人気温泉地ランキング(もう一度行ってみたい温泉地)」2017年版の結果を大発表します!

今回で11回目の実施となるこのランキングですが、果たして1位に輝いた温泉地とは?

※2017年2月号の『じゃらん』本誌では、この結果をもとにした編集記事を紹介予定。周辺のおすすめスポット等をご紹介するので、気になる方はぜひ併せてチェックしてみてください。

全国人気温泉地ランキングの結果は?

全国人気温泉地ランキングの結果は?

見事1位の座を獲得したのは11年連続で「箱根温泉」!全国的な人気の高さが定着していることがうかがえます。

「箱根温泉」が選ばれた理由としては「交通」「街の雰囲気」「自然」が挙げられ、「手頃な料金」「効能や泉質」も高く評価されていました。

2位の「草津温泉」は、「効能や泉質」や「街の雰囲気」が評価されており、3位の「由布院温泉」も同じく「街の雰囲気」と、「自然」が評価される形で上位にランクインしました。

ちなみに2012年から上位5温泉地の顔ぶれは変わらず、上位9位までの順位はなんと前年と全く同じ結果となりました。

そのほか注目のランキングはこちら

全国あこがれ温泉地ランキングTOP5

全国あこがれ温泉地ランキングTOP5

まだ行ったことはないが、「一度は行ってみたい」温泉地として「全国あこがれ温泉地ランキング」を調査しました。結果は11年連続で「由布院温泉」が1位に。

大きく順位を上げたものとしては、29位の「浅虫温泉」(+4ランク)、37位の「鳴子温泉郷」(+6ランク)、47位の「上高地温泉」(+10ランク)、「三朝温泉」(+4ランク)などがありました。

全国温泉地1年間の訪問経験ランキング

全国温泉地1年間の訪問経験ランキング

最近1年間に「行ったことがある」温泉地として、「全国温泉地1年間の訪問経験ランキング」を調査しました。

1位は「箱根温泉」、2位は「別府温泉郷」と、前年から順位をキープする結果に。3位の「草津温泉」は1ランクアップし、今年4位の「熱海温泉」と入れ代わりました。

ちなみに大きく順位を上げたのは14位「白浜温泉」(+4ランク)、18位「石和温泉」(+11ランク)、23位「あわら温泉」(+12ランク)でした。

全国温泉地満足度ランキング

全国温泉地満足度ランキング

最近1年間に行ったことがある温泉地のうち「満足した」温泉地として、「全国温泉地満足度ランキング」を調査しました。

総合満足度1位に輝いたのは、前年まで秘湯部門だった「高湯温泉」。来訪者数が増えたことにより、今回は見事総合部門での1位獲得となりました。

まとめ

以上、「じゃらん人気温泉地ランキング2017」の情報をお届けしました。

気になる温泉地へ、ぜひ出かけてみてはいかがでしょう?

※この記事は2016年12月時点での情報です

※『じゃらんnet』 国内宿泊旅行動向抽出条件

◎調査時期 :2016年8月16日(火)~ 2016年8月31日(水)

◎調査対象 :『じゃらんnet』会員

◎調査方法 :インターネット上でのアンケートを実施

◎有効回答数:11,713人

◎対象温泉 :計331の温泉地を選択肢として設定

関連記事リンク(外部サイト)

期間限定復活!九州じゃらん“爆売れ”ヒットグルメ大賞2016!~スイーツ部門~
日本のお土産47選!定番からオススメまで、日本全県のお土産集めました!
郷土の味を堪能!冬旅の主役にしたい「名物鍋」のあるオススメ宿【西日本】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。