ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

知ってるあなたはラッキー!駅徒歩が遠い物件のメリット

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

知ってるあなたはラッキー!駅徒歩が遠い物件のメリット
TOP画像
お部屋探しをする際に大切なポイントとなる駅から物件までの距離。駅から近いと何かと便利だし、でも駅から少し遠い物件も家賃が安そうで良いかも……。このように、物件から駅までの距離で迷うこともありますよね。

そこで今回は、駅から遠い物件のメリットをご紹介。家賃やお部屋の広さなど、知っているとラッキーなポイントもお届けします!駅徒歩5分て何メートルくらい?

健康な女性が歩く速さ(※)を80m/分として計算すると、1分で80m程度進みます。駅から物件まで歩く分数が5分だとすると、80×5=400。駅徒歩5分は約400mとなります。徒歩10分だと、約800m。
ただし、場所によっては信号があったり坂道があったりと、想定よりも時間がかかる場合もあります。実際にその場所を歩いてみるのがおすすめですよ!
※女性がハイヒールで歩く速度を参考。
駅徒歩何分の物件なら住みたいと思える?

世の中のみんなは、駅から徒歩何分くらいの物件に住みたいと思っているのでしょうか。アンケートを実施しました。

※20~30代の男女331名に調査。(2016年8月11日CHINTAI調べ)

※20~30代の男女331名に調査。(2016年8月11日CHINTAI調べ)
約半数の人が駅徒歩10分以内を希望しています。3分以内と5分以内もあわせると、約7割弱の方が駅から近い10分以内のお部屋に住みたいという結果に! 通学や通勤時間の短縮を考えると、駅近を希望する方が多いのかもしれませんね。
実際は駅徒歩何分以内がおすすめなの?

実は、15分以内から20分以内の物件がおすすめ!
特に駅前は土地の値段(地価)が高く、賃料が高騰するケースが多いです。また、駅徒歩10分以内のお部屋は分譲マンションが多く、お部屋の母数が圧倒的に少ないのも事実。
そのため、駅徒歩15分~20分以内の物件は件数が増え、土地の値段も下がる傾向に。お部屋探しの選択肢の広さや家賃の安さなどを考えると、駅徒歩が遠い物件がおすすめですよ!
駅から遠い物件のメリット

カラム5
家賃が安い! 駅徒歩5分以内と15分以内では、1万円弱違うことも

駅から徒歩5分以内の物件と、15分以内の物件の家賃相場を比較しました。
(都内で住みたい街ランキング上位の池袋を参照)

JR山手線池袋駅から徒歩5分以内の家賃相場:8,7万円
JR山手線池袋駅から徒歩15分以内の家賃相場:7,9万円
※1:2016年12月8日時点(CHINTAI調べ)

このように駅が遠い物件は賃料が安くなる傾向にあるので、貯蓄や他の楽しみにお金をかけられるなど、ラッキーなことも多いですね!

広いお部屋が選びやすい!

駅前は地価が高いので、お部屋の面積を広く取れない狭い場合が多いです。一方で、駅から離れるとお部屋の広い物件が多くなってきます。そのため、広めのお部屋に住みたい方は、駅から離れたところがおすすめ。

また、コンパクトな作りの駅前物件だと収納スペースが削られることも多数。駅徒歩が遠いお部屋は、モノが多い方やゆとりを持って生活したい方にもよいですよ。

静かな環境で暮らせる!

4b1b43b059f91e13ae7ab047eb169f3b_s

駅近の物件だと繁華街に近いことが多く、夜がにぎやかなことも……。また、通り沿いだと24時間車が通るので音が気になる場合もあります。駅徒歩15分くらいの場所なら、閑静な住宅街になってくるので、静かに過ごせますよ。
運動になって健康的!

社会人になり会社勤めをするようになると、自然と運動不足になる方も多いですよね。毎日、駅と自宅の行き帰り(15分×2)の30分歩くだけでも、運動になって健康的な生活に繋がるかも!
いろんなお店に寄りやすく、便利!

駅から近いのはとても便利だけど、意外とスーパーや薬局など日常で行く店が離れていることもありますよね。家にまっすぐ帰りたいのに、遠回りになるから面倒……。でも、15分程度あれば「帰り道に」日用品が売っているお店もあるはず!

学校や仕事帰りに遠回りせず帰れるのも、駅徒歩が遠い物件のよい点ですね。

自転車に乗るのを楽しめる!

自宅と駅の間を自転車で通ってしまえば、徒歩20分でもそこまで遠く感じないし、
サイクリングは運動にもなるのでおすすめです。

お気に入りの自転車を購入すれば、駅までとは言わず、いろんな場所に散策をするきっかけにもなって充実した新生活をスタートできそうですね!
まとめ

駅から遠い物件は、ちょっと不便かもと思われがち。でも、見方によっては多数のメリットがあります。駅近でよいお部屋が見つからなかった方も、少し駅から離れたところを探してみると、よいお部屋が見つかるかもしれません。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
CHINTAI情報局の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。