ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

スタージュエリーの腕時計の買取価格とおすすめ買取店まとめ

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

若い女性から絶大な人気をほこるジュエリーブランド、スタージュエリー。リングからネックレス、ブレスレット、ピアス、イヤリングなど豊富なバリエーションが発売され、近年ではカップル用やブライダル用などのジュエリーも販売されている。

そんなスタージュエリーの中でも、今回は腕時計の中古事情にフォーカス。どんなものがあるのか? 買取価格は? おすすめの買取店は? 高く売るコツは? など、幅広い角度にてご紹介します。

スタージュエリーの腕時計について

null出典:STAR JEWELRY | ウォッチ
スタージュエリーが腕時計を発売したのは2008年。当時は世界的に環境配慮への意識が高まり、それに伴って腕時計業界ではソーラーパネルを使ったムーブメントが広まっていきました。スタージュエリーもそれに合わせ、太陽光を動力にしたソーラーパワードウォッチ「STAR JEWELRY ECO」を発表。

電池を交換せずとも使える利便性に加え、オンオフ問わず使える小型フェイス、そしてジュエリーとしても使えるエレガントなデザインが話題を呼び、ヒット商品となりました。2016年12月時点で、このソーラーパワードウォッチをベースとした商品は43種類にも及びます。

スタージュエリーの腕時計の買取価格

null
スタージュエリーの腕時計の価格は、定番の「ECO」で3万8880円、高額品では「RADIO STAR CALENDAR」で6万6960円となっており、3〜6万円がプライスゾーンとなっています。メンズもほぼ同じ価格帯です。

買取価格で見てみると、どのショップも公に公表していませんが、「ECO シェル型」で最高買取価格が1万円、電池が切れている「MINI ROUND ECO」で4200円の値段がついています。状態や付属品の有無によって変わりますが、きれいな状態で定価の3〜4割程度の値段がつくようです。

おすすめ買取店

null
ではここで、スタージュエリーの腕時計を積極的に買取する買取店をご紹介します。

なんぼや

null出典:なんぼや
北海道から九州まで広くお店を展開するリサイクルショップ。銀座に本店を構え、ブランド品や貴金属、宝石、食器類、骨董品など幅広い商品を取り扱っています。同店では定期的に、期間限定で買取額から10%アップするキャンペーンを実施しています。

買取方法は店頭、出張、宅配の3種類。店舗は女性目線のホワイトをベースとしたクリーンな雰囲気の内装にしており、仕切りを設けた完全個室を用意しています。またカスタマーセンターを設けており、専属スタッフが丁寧に対応してくれるところも魅力のひとつです。

ブランディア

null出典:ブランディア
ブランド品に特化した宅配買取専門の買取サイト。利用者数は開設してから150万人を突破し、若者を中心に多くの人に支持されています。最近ではスマホ専用のアプリを立ち上げ、電話やメールではなくアプリから簡単に査定を依頼できるようになりました。

宅配買取は、ここ最近で急激に利用者数が増えている買取方法。利用者は梱包をして発送するだけで、その後はお店の査定を待つのみ。ブランディアは、発送から買取までのスパンが短く、スムーズに買取できるのが特徴です。

銀蔵

null出典:銀蔵
ブランド品を中心に買取をするリサイクルショップ。ブランド品であれば、時計だけでなくバッグやジュエリー、靴なども積極的に買取しています。ホームページにはスタージュエリー専用の買取実績ページがあり、一部の商品の買取価格を公開しています。

買取方法は店頭、出張、宅配の3種類。店頭買取には通常の方法とは別に「サロン買取」もあり、量が多い人向けに「お迎えサービス」や、先に商品を送って手ぶらでお店に行ける「手ぶら買取サービス」など、まさにVIP対応をしてくれる完全予約制の方法があります。

高く売るコツ

null
スタージュエリーの腕時計を高く買取してもらうには、どのような方法があるのでしょうか。一部をご紹介します。

汚れを落とす

土やホコリなどがついた状態で買取に出すと、減額される可能性が高くなります。せっかく高く売れるものが、少しの手間を省くことで買取金額が減ってしまってはとても残念に感じることでしょう。

買取に出す前に商品全体を確認し、汚れがついていればきれいに整備するようにしましょう。金属の場合は、金属磨きやサビ落としなどが市販で購入できるので、それを使ってきれいにすると良いでしょう(使用方法は必ず確認するように)。

付属品を揃える

元箱や取扱説明書、保証書など、購入時についてきた付属品がすべて揃っていると高価買取が期待できます。保証書の期限が切れていないものは特に高くつく傾向にあるようです。一方で、ベルトの調整で外したコマがないものは、かなりの減額もしくは買取不可になる可能性があります。

買取に出す前に、付属品が揃っているかどうか確認してから出すようにしましょう。また物によっては、インターネットオークションやフリマアプリなどで付属品を購入することも稀にあります。紛失してしまった人は、そこから探してみてはいかがでしょうか。

早めに買取に出す

腕時計は次々に新作が登場するため、古い商品は廃盤となってしまうことが多々あります。廃盤商品は限定品などプレミアがつく物以外は価値が下がります。従って、古い商品は高価買取が見込めなくなるのです。

「この商品は今後使わないだろう」と感じたら、早めに買取に出すことを心がけておきましょう。また、もし価値があるか不安な人は、LINEアプリや買取店が提供するアプリなどで簡単に査定することができますので、そちらで確認してみましょう。

複数点まとめて出す

単品より2点、3点と多く買取に出すと、買取総額より数パーセントアップするキャンペーンを実施しているお店があります。バーゲンセールが開催される夏と冬は、買い替えのシーズンであることから実施するケースが多いようです。

もしスタージュエリー以外に不要な商品があれば、一緒に買取に出すように心がけましょう。また、そのようなまとめ売りキャンペーンを実施しているお店があれば、そこに的を絞って出すのも良いでしょう。

腕時計買取専門店に出す

総合リサイクルショップは、過去のデータを元に平均値で買取額を決定するのに対し、専門店はその時期の中古相場で価格を決めるため、時期によっては通常より高い金額で買取してもらえることがあります。

腕時計以外に色んなアイテムを買取に出す場合は総合店でもいいですが、腕時計だけを買取に出す時には、まずは腕時計買取専門店に査定を依頼するのがベターでしょう。またお得な買取時期などの情報を得たい場合は、店頭買取で直にスタッフとお話をすると良いでしょう。

まとめ

1946年に創業し、時代とともに成長してきたスタージュエリー。お手頃な価格と洗練されたデザインで若い人を中心に現在でもファンが多く存在します。そんなスタージュエリーの腕時計は、中古市場でも根強い人気をほこります。

もし不要になったスタージュエリーの腕時計があれば、上記でご紹介した買取店や高価買取方法を参考にして、買取に出してみてはいかがでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。