ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

写真家ハービー・山口が明かす故ダイアナ妃撮影秘話

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

写真家ハービー・山口が明かす故ダイアナ妃撮影秘話
J-WAVEの番組「JAM THE WORLD」のワンコーナー、「LOHAS TALK」(ナビゲーター:小黒一三)。12月13日(火)のオンエアでは、写真家のハービー・山口さんをゲストにお招きし、お話を伺いました。

大学を卒業後、ロンドンに渡ったという山口さん。ロンドンを選んだ理由は「音楽が好きだった」ということと、「同じ大学の写真部を卒業した友達が『ロンドンの英語の学校に行く』って言うから、『じゃあ僕も行きたかったから、一緒に行こうよ』っていうのもありましたね。自分ではあまり判断力が無かったので(笑)」と話す山口さん。しかし、行ってみたら正解だったと感じたそうです。そして、なんとデビュー前のボーイ・ジョージとルームシェアをしていたのだとか!

山口さんが以前に発表した写真集『LONDON Chasing The Dream』を見て、「この中に写ってるミュージシャンたるや、とんでもないですね!」と驚く小黒。それもそのはず、バンドのTHE CLASH、Sex Pistols、U2、XTC、さらにデザイナーのヴィヴィアン・ウェストウッド…と、超大物たちのプライベートショットが数多く掲載されているのです。この写真集、今までは日本でしか発売されていなかったそうですが、来年、海外へ向けた出版が決まっているそうです。

この写真集について、山口さんは「当時、有名な写真家はお金があるし、大きな媒体のために撮るから、スタイリストも用意して、お金もかけて、ミュージシャンも気合が入るんですけど。僕なんかはスタジオを使うお金も無いし日本の小さな媒体ですから、イギリスのミュージシャンたちが構えないんですよ。彼らの家で撮ったり、彼らが住んでいる家の前のストリートで撮るくらいしかできなくて。それが今になってみれば、貴重な彼らの素顔を撮ったってことになるんですよね」と、計算していなかった嬉しいハプニングのエピソードを話してくれました。

さらに小黒が驚いたのは、故ダイアナ妃の写真が収録されていること。しかも、チャールズ皇太子と結婚する半年から1年も前の姿なのだそう。これは山口さんの友人がダイアナ妃と同じマンションに住んでいて、「ここ1週間くらいパパラッチが何人か、同じ女の子を撮っているから、あなたも撮っておいたらいいんじゃない? 彼女きっと将来有名になるわよ」と言われ、誰かもわからず撮影したのだとか。さらにその友人から、ダイアナ妃のルーティーンを教えてもらい、パパラッチも知らないベストポジションで本人と交渉し撮影に成功! 山口さんの撮影したダイアナ妃の姿はとても自然で美しいらしく、小黒も絶賛していました。

山口さんと小黒のトークは16日(金)まで続きます。是非続けて聴いてみてください!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「LOHAS TALK」
放送日時:平日 20時40分−20時50分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/blog/lohastalk/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。