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人と仕事をつなぐ理想のしくみを求めてーー10年以上の時が積み重ねられた“ゆるやかなイノベーション”

2012年、株式会社リクルートのHRカンパニーと株式会社リクルートエージェントの統合によって誕生した株式会社リクルートキャリア。「人で、世界一になる」ことを目指し、これから創られていくこの場所では、社員一人ひとりが主人公です。今回は、「リクナビNEXT」の編集長として人材業界のイノベーションに挑む、細野真悟のストーリーをお届けします。(※本記事は2016年3月時点に掲載されています)

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老舗着物店の跡取り息子、マーケティングとITに目覚める

人は誰しも、自分の人生を歩んでいくなかで、いくつものライフイベントに出会い、それを節目にあらゆる種類の“大きな意思決定”を重ねていくものです。一生に幾度もない選択をするために、さまざまな情報を目の前に並べながら。

東京・町田市にある、創業120年を迎える老舗の着物屋。その店頭で日々繰り広げられていた光景もそのひとつでした。人生の大切な日のために、高価な着物を求める人たち。しかしその店の長男として生まれた細野真悟は、幼い頃から両親が商売をする姿を間近で見て、小さな疑問を抱いていたのです。

「正直なところ、子どものときは実家の商売がイヤだったんです。父と母が来店するお客さんの話を延々と聞き、ときどきお客さんにお世辞を言ったりしながら、着物を売っている……それを見て一体これは何なんだ、うちは何のビジネスをしている場所なんだ、とモヤモヤしていました」(細野)

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もちろん販売しているのは着物に違いありませんでしたが、細野は両親とお客さんとの関係性を不可解に感じていたのだといいます。心の内にあるそのモヤモヤの正体を知りたくて、大学ではマーケティングを専攻することに。そこで彼は、両親が店頭で毎日繰り返していたのが、何よりも身近な、顧客に寄り添う形のマーケティングであったことを知りました。

ちょうどその当時、欧米から「One to Oneマーケティング」「リレーションシップマーケティング」などの概念が入ってきていました。顧客との関係性を深めることで、“売りつける”のではなく自然に“買ってもらう”という考え方です。

「究極の“One to One”って、例えば日本の古き良き酒屋の象徴である『三河屋さん』的なビジネスモデルなんですよね。それを圧倒的なテクノロジーで展開しようとしていたのがAmazonで。僕は『三河屋さん』である家業を、そのまま継ぐのではなく、どちらかといえばAmazonのような、ITテクノロジーを使った現代版のOne to Oneサービスで、人の選択支援をやりたいと思うようになったんです」(細野)

ITによる、人の選択支援。細野はここから、長い道のりとなる一歩を踏み出しました。

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学生たちの安易な「意思決定」に呆然ーー自分が納得して選択できるしくみとは

One to One のITテクノロジーに加え、もう一つ細野が興味を持っていたのが教育・人材分野でした。

「仕事はすごく難しくて、その選択が正しいかどうかの判断もできないし、選ぶ基準も人によってまちまちです。そこに寄り添うのが究極の『選択支援』だと思ったんですよね」(細野)

就職活動の時期を迎え、細野は教育・人材分野と、ITテクノロジーを融合していたリクルートに興味を持ちはじめます。同社は当時、人が直面するありとあらゆるライフイベントを網羅して、そこで発生する意思決定に寄り添おうとしていました。

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