ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

まるでカメレオン!およそ1677万色を認識、手でもむだけで色が変わるスマートライト「Color up」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
colorup_1人の気分は、色で変わる。明るい色を見れば穏やかになり、逆に暗い色であれば気持ちが沈んでしまう。気分がすぐれないまま帰宅したとき、自宅のライトが好きな色に点灯したら、どんなに素敵だろう。

台湾の大手DMS企業、ペガトロンが開発したのは、一風変わったスマートライト「COLOR UP(カラーアップ)」。手でもむだけで、あらゆるモノの色をスポイトみたいに抜き取る、魔法の照明器具だ。

・たった1秒で色が変わる!

colorup_2「COLOR UP」の驚くべきところは、認識した色とまったく同じ色を再現すること。表現する色は、なんと約1677万色!単純な青や赤といった表現はしない。例えば、青なら水の青、深海の青といったように、多彩な色味の青を表現するという。

色を変えたいときはまず、ライトの体底面をスキャンしたい色に近づける。それから本体上部を1回だけ軽くもみ、即座に力を緩める。すると、下部にあるセンサーが色を検知。わすか1秒で、その場の色を再現する。

・“+Style”から購入可能

colorup_4本体には3つのLEDライトが内蔵され、1つのLEDで256色の色を表現する。このライトが3つあるので、256色×256色×256色の組み合わせで、合計約16,77万7,216色の表現が可能となる。人の目には判別できないほどの色合いも、忠実に再現できるのだ。

「COLOR UP」は、IoT製品の購入プラットフォーム“+Style(プラススタイル)”で注文可能。クリスマスプレゼントプラン(1万2800円)か、ランプの下部がゴールドになった「Color Up Gold Ver.」(1万5800円)のオーダーを受け付け中。クリスマスプランは12月15日まで、Gold Ver.は3月31日までなので、お早目に!

COLOR UP/+Style

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。