ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

彼へのクリスマスプレゼントは5000円以上

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

彼へのクリスマスプレゼントは5000円以上
恋人たちにとって特別なイベント、クリスマス。おいしい食事にケーキ、楽しい時間、そしてプレゼントも、クリスマスを盛り上げる大切なアイテムですよね。どんなものでも好きな人からクリスマスプレゼントをもらえたらうれしいけど、素朴な疑問として、みんな彼や夫へのプレゼントに、いくらくらいかけているんだろう…。

 

■プレゼントの相場は「1万円以上2万円未満」がトップ!

 

ということで、20〜30代の女性に、彼や夫へのクリスマスプレゼントの相場を質問。すると、

 

1位:「1万円以上2万円未満」(33%)

2位:「5000円以上1万円未満」(31%)

3位:「3000円以上5000円未満」(14%)

 

という結果に。一番多かったのは「1万円以上2万円未満」。このくらいの金額ならネクタイや財布、かばんなどが、2位の「5000円以上1万円未満」なら名刺入れやコインケース、シーズンアイテムとしてマフラーやグローブなども喜ばれそうです。3位の「3000円以上5000円未満」は、インテリア雑貨やゲーム、DVDなどが買えそう。64%の女性が「5000円以上」ということは、彼や夫へのプレゼントにそれなりにお金をかけていることが分かります。

 

■クリスマスプレゼントはサプライズ感も楽しみたい人が多数!

 

彼や夫へのクリスマスプレゼントの相場は大体分かったけれど、どのようにして選ぶのかも気になる!理由と共に聞いてみました。

 

1位:「サプライズにしたいのでひとりで選ぶ」(41%)

●「相手のことを考えながら選ぶ過程も大切にしたいので」(26歳)

●「金額を気にしながら買うのが嫌だったので」(34歳)

●「私が彼のスタイリングをしたいため」(38歳)

 

2位:「ふたりで一緒に選ぶ」(35%)

●「お揃いのものにしたいため」(28歳)

●「本当に欲しいものをプレゼントしたいから」(28歳)

●「お互い欲しいものを買った方が嬉しいし、一緒に買うのも楽しいから」(30歳)

 

3位:「欲しいものを聞いてひとりで選ぶ」(21%)

●「欲しいものはあげたいけど、あくまでサプライズでありたい」(30歳)

●「欲しくないものをもらってもうれしくないと思うので、それとなくリサーチしておく」(31歳)

●「ある程度の当日までのお楽しみ感は欲しいけど、的外れになるのも嫌」(28歳)

 

「サプライズにしたいのでひとり選ぶ」が一番多く、喜ぶ顔が見たいとか、選んでいる時間が楽しいという理由が多かったです。中には、センスがない彼に自分が選んだものを身に着けてほしいという理由もありました。2位の「ふたりで一緒に選ぶ」は、相手の欲しいものをあげたいからとか、デートも楽しめるといった意見が多数。3位の「欲しいものを聞いてひとりで選ぶ」は、欲しいものをあげたいけど多少のサプライズ感は欲しいという理由でした。

 

ちなみに、自分へのクリスマスプレゼントの値段は、彼か夫へのプレゼントと比べて高いかどうかも聞いてみると、「彼か夫へのプレゼントと同じくらい」(41%)、「彼か夫へのプレゼントより高い」(30%)、「彼か夫へのプレゼントより安い」(15%)、「自分へのプレゼントはなし」(14%)でした。

 

クリスマスプレゼントの値段は、お互いに同じくらいのカップルや夫婦が多いみたい。その方が後腐れなく、気持ち良く喜べるのかもしれません。せっかくのクリスマスに、しかもプレゼントのことで、モヤっとした気分になっても嫌ですもんね。今年のクリスマスプレゼント選びの、参考にしてみてください♪

 

 

【データ出典】

ゼクシィユーザーアンケート

調査期間:2016/9/30〜10/7

有効回答数:184人(女性)

 

 

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

関連記事リンク(外部サイト)

恋人時代と結婚後、クリスマスはどう変わる!?
男性が喜ぶ“手作りプレゼント”TOP3は?
教えて!心に残った男性からのプレゼント

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
セキララ★ゼクシィの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。