ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

みそ煮込みや台湾ラーメンが進化!アレンジが話題の名古屋グルメ【愛知】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
みそ煮込みや台湾ラーメンが進化!アレンジが話題の名古屋グルメ【愛知】 山本屋本店 大門本店

独特の食文化が人気を呼ぶ、名古屋のご当地グルメ「名古屋めし」。

近年そんな名古屋めしの中でも人気のあるご当地麺が、さまざまな味やジャンルに姿を変えていると聞き早速編集部で調査してきました!

みそ煮込みうどんがカレーうどんに!?台湾ラーメンが汁なしに!?きしめんが焼きしめんに!?カレーうどんがソーキそばとコラボ…!?などなど、驚きのお店を元祖と共に紹介します。

ここで紹介しているものは、ほんの一握り。

次々と進化し続けるアレンジ麺から目が離せません!

味噌煮込うどん

名古屋市や愛知県内のうどん店なら、ほぼ食べられる味噌煮込みうどん。

一般的なうどんとは違い、塩を使わずに打つ専用の麺を使用し、土鍋で直接煮るという特徴があります。

麺を直接煮込むことで麺につゆがしみ込み、歯応えのある中でも、味噌の風味を感じられます。

そんな味噌煮込みうどんをアレンジしたものが「カレー煮込うどん」。

提供する店舗も増え、ここ数年市民権を獲得しつつあるんだとか。

老舗うどん店とその姉妹店をご紹介します!

山本屋本店 大門本店

元祖 味噌煮込うどん

山本屋本店 大門本店

地元産の赤味噌やザラメを加えた独自のあじ味噌と、専門職人によって削り上げられたカツオで作るダシ、真水と小麦粉だけで打ったコシのある麺…。

素材にかけるこだわりは強く、これで旨くないわけがありません! 山本屋本店 大門(おおもん)本店

TEL/052-482-2428

住所/名古屋市中村区太閤通6-5

営業時間/11時~22時(LO21時30分)※ランチタイムは11時~15時

定休日/なし

アクセス/地下鉄中村区役所駅より徒歩7分

「山本屋本店 大門本店」の詳細はこちら

鯱市 大須店

進化系 味噌煮込うどん

鯱市 大須店

味噌煮込うどんのダシに、20種類のスパイスをブレンド。

サラリとしたスープは、カツオの香りもふわっと。

ぐつぐつ煮込まれた手打ち麺とカレーの相性は抜群で、チーズなど多彩なトッピングも魅力です。 鯱市 大須店

TEL/052-262-2531

住所/名古屋市中区大須3-30-4

営業時間/11時~LO20時※平日限定ランチは11時~15時

定休日/なし

アクセス/地下鉄上前津駅より徒歩5分

「鯱市 大須店」の詳細はこちら

台湾ラーメン

台湾にはない名古屋発祥のご当地ラーメンで、唐辛子とにんにく、炒め煮したミンチを鶏ガラスープで合わせるのが基本。

元祖は「味仙」。当初は従業員のまかないだったというこのメニューが、常連客のリクエストによって提供したところ、これが大ヒット。

今では様々な店で提供されるようになり、ご当地ラーメンとして定着するようになりました。

最近では汁なし台湾ラーメンや台湾まぜそばなど、アレンジ麺もいろいろ登場しています!

味仙 今池本店

元祖 台湾ラーメン

味仙 今池本店

台湾ラーメンと言えば、やっぱり「味仙」。

スープの辛さに悶絶するも、食べ終えた後は不思議とまた食べたくなる魔力があります。

辛いのが苦手な人は辛さを控えたアメリカンがおすすめです。 味仙 今池本店

TEL/052-733-7670

住所/名古屋市千種区今池1-12-10

営業時間/17時30分~翌2時(LO翌1時30分)

定休日/年末年始

アクセス/地下鉄今池駅より徒歩5分

「味仙 今池本店」の詳細はこちら

八剱ROCK人生餃子

進化系 台湾ラーメン

八剱ROCK人生餃子

店主がまかないを作る際に、スープが足りず麺と具だけで食べられないかと考案したのが「皿台湾」。

麺が見えないほどどっさり盛られたニラとモヤシ、硬めに茹でた中太麺が特徴で、辛みがクセになります! 八剱ROCK人生餃子

TEL/052-352-6118

住所/名古屋市中川区八剱町3-61

営業時間/11時~15時、17時~21時30分(LO21時)※スープが無くなり次第終了

定休日/月

アクセス/地下鉄六番町駅より徒歩10分

「八剱ROCK人生餃子」の詳細はこちら

きしめん

平たいうどん。それがきしめんの一般的な認識ではないでしょうか。

平たくすると必然的にコシが弱くなるものですが、真のきしめんは薄いのにコシも十分。

それを実現させるのが、固く作った生地を薄くのばす「名古屋手打ち」と呼ばれる製法で、今現在もその技は継承されています。

向こうが透けて見えるほど薄くのばされたきしめんは、麺職人の手間と技の結晶であり、その味わいは推して知るべし。

近年増えている幅広きしめんや進化系のきしめんも注目です。

手打麺舗 丸一

元祖 きしめん

手打麺舗 丸一

名古屋手打研究会の会長も務める店主。

その店主が打つ手打ち麺は、透けるほど薄いのに弾力も十分。

食べればその麺のコシに驚くはずです。

きしめん本来の魅力を伝える老舗で、真のきしめんを味わいたいですね。 手打麺舗 丸一(まるいち)

TEL/052-322-3208

住所/名古屋市中区上前津1-12-26

営業時間/11時~15時、17時~20時30分

定休日/日、祝

アクセス/地下鉄上前津駅より徒歩7分

めん類とお食事処 朝日屋

進化系 きしめん

めん類とお食事処 朝日屋

幅広のきしめんに、焼肉のタレを組み合わせた進化系きしめん。

麺に自家製の焼肉のタレがよく絡み、たまらなく美味!

最後にご飯を投入し、残り汁と合わせて食べる人も多いんだとか。

鉄板の上に卵がしかれているのも◎。 めん類とお食事処 朝日屋

TEL/052-451-5930

住所/名古屋市中村区則武1-18-16

営業時間/11時~15時、17時~21時(LO20時30分)

定休日/日

アクセス/JR名古屋駅より徒歩8分

カレーうどん

名古屋人には「ちゅるちゅるうまうま」のフレーズでお馴染みのカレーうどん。

ポタージュのようなとろみと極太麺、鶏ガラベースのスープなど、他のエリアにはない名古屋独自の味は、子どものころから慣れ親しんだもの。

そんな名古屋のカレーうどんですが、味は店舗によって千差万別。

王道のカレーうどんから、酒を飲んだ後の〆に食べたいカレーうどんまで、名古屋のカレーうどんは奥が深いのです。

ランチ限定のアレンジ系も見逃せません!

若旦那21

元祖 カレーうどん

若旦那21

住宅街の一角にありながら、行列が絶えない人気店。

最大のこだわりは「作りたて」。

麺のゆでたてはもちろん、カレーのルウも注文が入ってから1杯ずつスープと合わせるそう。

煮たまごのトッピングもおすすめです。 若旦那21

TEL/052-853-6358

住所/名古屋市瑞穂区東栄町8-17-2 シャトレ瑞穂1F

営業時間/11時~LO14時30分、18時~LO20時30分※土日祝は11時~20時30分

定休日/月・火曜の夜、水

アクセス/地下鉄瑞穂区役所駅より徒歩6分

沖縄居酒屋あらぐすく

進化系 カレーうどん

沖縄居酒屋あらぐすく

店主が名古屋のカレーうどんを、沖縄そばで作れないかと思案し誕生したのが、カレーソーキそば。

沖縄そばのダシに、自家製カレーと豆乳を加えたオリジナルの一品で、これを目当てに訪れる客も多数いるんだとか。 沖縄居酒屋あらぐすく

TEL/052-243-5451

住所/名古屋市中区栄4-4-9 西新ビル1階

営業時間/18時~翌1時※火・水のみランチ営業あり(11時30分~13時)

定休日/日

アクセス/地下鉄栄駅より徒歩5分

【番外編】変わり種うどん

長命うどん 本店

こんな食べ方アリ!?麺の組み合わせが自由自在!

長命うどん 本店

「ラーメンとうどんを一緒に食べたい」というお客の希望から誕生。のどごしの良いうどんと細めのラーメンがウマイ!

名古屋市内に多数の店舗を構える「長命うどん」。

この老舗チェーン店は、他の店にはないユニークな食べ方ができることで有名。

なんと、種類の異なる麺をひとつの器で味わえるんです。

組み合わせは100通り以上もあり、一番人気はうどんと中華そばを組み合わせた「う中(ちゅう)」なんだとか。

トッピングの種類も豊富! 長命うどん 本店

TEL/052-482-2934

「長命うどん 本店」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

子供とおでかけするなら神戸で決まり!家族で楽しむ12月の神戸おすすめスポット20選◎
1/15まで開催!はままつフルーツパーク時之栖のイルミネーション【静岡】
除夜の鐘に餅つき、初日の出も!東海の年末年始イベントまとめ【2016-2017】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。