ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

大学生1000人が選ぶ「2016年に知ったアーティスト」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

大学生1000人が選ぶ「2016年に知ったアーティスト」
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。今週はスペシャルウィークとして、番組では月曜から木曜の4日間で、2016年の合計100曲をオンエア! 今年の注目音楽トピックスを元に4日間ノンストップで、今聴くべき音楽をかけ倒していきます。

12月12日(月)のオンエアでは、月曜担当のemmaが登場しましたが、とにかく曲をかけまくるということで、「あんまりムダ話できないんですよね。ディレクターがいつもよりピリピリした顔でこっちを見てる…」と明かしていました(笑) 。

そんなわけで、番組内のコーナーもスペシャルバージョン! 大学生の最新音楽事情を探る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、いつも100人にアンケートをとっているのですが、今週はなんと1,000人に実施! すごいですね(笑)。この日は「今年、あなたが初めて知って興味を持ったアーティスト」のアンケート結果を発表。そのBEST5をここではご紹介しましょう!

5位
J-WAVEでオンエア中の番組「THE KINGS PLACE」ナビゲーターとしてもお馴染みです! オシャレな人たちの間では特に支持が高いらしい「Suchmos」。

4位
その歌声がじわーっと浸透して、ブレイクの「Aimer」。彼女も同番組ではお馴染み。火曜日の「PlayStation™Music TOKYO VAGABOND」コーナーに出演中です。

3位
「[Alexandros]」。ロック勢の中で、今やビッグアーティストの仲間入りといっても過言ではないでしょう。

2位
ドラマの主題歌が絶好調の「星野源」。この曲の大ヒットでさらにファン層が広がったはず!

そして大学生1,000人に選ばれた、栄えある第1位は…

1位
「RADWIMPS」でした! 納得の結果ですね。ロック好きにとってはもはや説明不要の人気バンドですが、大ヒット中の映画、「君の名は。」効果でさらにその知名度を上げたのではないでしょうか?

そしてここでemmaから、ウィキペディアならぬ“emmaペディア”情報が。

「私の親友の小松菜奈ちゃんが、RADWIMPSの『君と羊と青』という曲のミュージックビデオに出てたんですけど、さっき、菜奈ちゃんに電話して、その時のエピソードをちょっと聞いてみました」とemma。元々、小松さんのお兄さんがRADWINPSの大ファン。さらに小松さんは、ミュージックビデオに出演したのをきっかけに聴くようになったそうです。友人ならではの貴重な情報でした!

ちなみに、番組では6位から10位もご紹介。意外にも「今…?」というアーティストもランクインしていたようですよ。あなたが今年知ったアーティストは入っていましたか?

さて、このまま100曲をオンエアし切ることができるのでしょうか。また、次回13日(火)のテーマは、「あなたが今年ライブに行ったアーティスト」を1,000人の大学生に調査した結果を発表します! こちらもお聴き逃しなく♪

■今回のオンエア曲
My Hair is Bad「告白」
星野源「恋」
椎名林檎「ジユーダム」
DNCE「Body Moves」
雨のパレード「Tokyo」
The Chainsmokers feat. Halsey「Closer」
RADWIMPS「前前前世」
水曜日のカンパネラ「ツチノコ」
BABYMETAL「KARATE」
さよならポエジー「前線に告ぐ」
クリープハイプ「鬼」
THE YELLOW MONKEY「砂の塔」
[Alexandros]「Feel like」
Radiohead「Airbag」
宇多田ヒカル「道」
フレデリック「リリリピート」
yonige「あのこのゆくえ」
Hailee Steinfeld「Love Myself」
Charli XCX「After The Afterparty」
Smallpools「Run With the Bulls」
Aimer「蝶々結び」
SOIL&”PIMP”SESSIONS feat. Nagaoka Ryosuke「Connected」
KANDYTOWN「Good Die Young」
David Bowie「Let’s Dance」
ビッケブランカ「Slave of Love」(ライブ音源)

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。