体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【2016年の完全保存版!】フリーで使えるjQueryのプラグイン30選

本稿は、Designmodeのブログ記事を了解を得て日本語翻訳し掲載した記事になります。

本記事は、Doru Ciobanu氏によって投稿されました。

 

jQueryはまだ必要でしょうか?

リリースから約10年が経過した現在、jQueryは、最も普及しているJavaScriptライブラリです。10年前のブラウザのエコシステムにおいては、HTMLのDOM操作の複雑さを最小限に抑えるために開発されたブラウザ同士の戦争が繰り広げられていました。

こうした状況で登場したjQueryはクロスブラウザを実現できたため、数多くのエンジニアを混乱から救ったのです。

 

基本的にjQueryは、粗悪なネイティブAPIに代わる新しいAPIを開発し、ネイティブAPIでサポートされていない機能を実装し、バグのあるネイティブ機能の複製からバグのない機能を作成しました。

JavaScriptコミュニティの中には、ブラウザ間の不規則性に対処できるjQueryのメリットは非常に誇張されており、実際にはquerySelectors( )メソッドの実装があるためにjQueryは人気を得ているのだと主張する声もあります。

 

現在のブラウザのエコシステムは10年前ほど複雑ではありません。一部のブラウザにおいてはHTML5のいくつかのAPIに非対応であることもありますが、以前ほど問題となることはありません。Chromeで何も問題がなければ、FirefoxやEdgeにおいても上手くいくでしょう。

jQueryは生産性と効率性を向上することができる、きちんと整理されてドキュメント化された、数多くのプラグインを提供しています。

 

以下に、無料の素晴らしいjQueryプラグインのリストを挙げています。ぜひ使ってみてください。

 

1. Freewall

freewall

FreewallはクロスブラウザなjQueryの豪華なプラグインであり、CSS3のアニメーション効果を伴うグリッドレイアウトを構築することができます。

フレキシブルレイアウト、画像を使ったレイアウト、ネスト構造のグリッドレイアウト、Pinterestのようなレイアウトなど、どのようなレイアウトを構築するとしてもFreewallは、デスクトップとモバイル両方において動的なグリッドレイアウトを構築できるオールインワンのプラグインです。

旧IE8を含むほとんどのブラウザをサポートしていて、汎用性の高いツールです。

 

2. multiscroll.js

multiscroll

multiScroll.jsは、Webサイトに多方向スクロールを追加するのに役立つ優れたプラグインです。2つの垂直方向のレイアウトまたはパネルを備えた、マルチスクローリングなWebサイトの構築を容易にします。

UXを損うことなく、最初のページでユーザーの注目を集めることが図られています。すべてのモダンブラウザで完全に機能し、従来のブラウザでも上手く機能します。

言うまでもなくこのプラグインはモバイルフレンドリーです。

 

3. rowGrid.js

rowgrid

Googleの画像検索の表示のように、画像をすっきりとディスプレイすることができるプラグインです。親要素に合わせて、他の要素は行方向にまっすぐに並ぶように自動的に最適化されます。

このとき全体的なバランスが取れるように、要素間の余白は調整され、要素のサイズは縮小されます。ただし同じ高さの要素を使わなければ、プラグインは正しく機能しません。

 

4. Slidebars

slidebars

Slidebarsは、プッシュメニュー(クリックすると開くメニュー)やサイドバーなど、canvas要素以外の要素をWebサイトに追加するのに役立つjQueryプラグインです。

バージョン2は、マークアップを完全に書き直して改良され、canvas要素以外の要素を無制限に使用できるようになりました。

 

5. pagePiling.js

pagepiling-js

シングルページのWebサイトを構築するときに最適なプラグインの1つです。スクロールのイベント発生時に、インターフェースは複数のページで構成されているように動作し、ユーザーに印象的なエクスペリエンスを提供できるでしょう。

ナビゲーションの方向、スクロールの速度、アニメーションは自由にカスタマイズ可能です。カスタマイズに関してはこのプラグインの可能性は計り知れません。

また完全にレスポンシブデザイン対応であるため、すべての画面上で正しく動作します。IE8を含めてほとんどのブラウザに対応しています。

 

6. Animsition

animsition

Animationはページ間の自然な遷移を実現することで、楽しいユーザーエクスペリエンスを提供することが主な目的です。軽量なプラグインであり、ページ遷移に伴うスムーズで美しいCSSアニメーションを作成できます。

1 2 3 4次のページ
TechAcademyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。