体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

大学入試直前!願書の書き方レッスン~取り寄せから写真撮影、提出方法まで~

大学入試直前!願書の書き方レッスン~取り寄せから写真撮影、提出方法まで~

大学・専門学校を受験するときには必ず書かなくてはならない願書。

 

書き始めてみると、「間違えたときはどうすればいいの?」「証明写真はいつ撮ればいいの?」など気になりはじめ、どんどん不安になってしまうという人も多いのでは。

 

そんなキミに、正しい願書の書き方から送り方、よくある質問を紹介しよう!

 

1.入学願書とは

2.調査書とは

3.願書の取り寄せ方

4.願書の書き方

5.願書の送り方

6.よくある質問

 

1.入学願書とは

 

願書の基本的な書き方・送り方!よくある質問

 

大学・専門学校受験において願書とは「大学・専門学校の入試試験を受けるための申請書」。

 

申請書を提出しなければ入試を受ける資格がもらえない。申請書を提出して、初めて受験の権利をもらえるのだ。ここで、必ずおさえておきたい3つのポイントを紹介する!

 

①出願スケジュールをチェックして、必要な書類を取り寄せよう。

学校によっては、調査書が必要だったり、同封する書類に志望理由を書く欄があることも。準備は入念に行おう。

 

②記載ミスは絶対にしないよう、慎重に記入しよう。

内容に不備があると、受け付けてくれない場合もあるから、募集要項をじっくり読んでから取りかかろう。

 

③提出期限をしっかり確認して、余裕をもって出願しよう。

学校によって、締切が“消印有効”や“必着”など指定があるため、事前に調べておこう。

学校に手で持ち込めば、1、2日遅れても大丈夫という甘い考えは通用しない。

 

※ちなみに、「消印」は郵便局が郵便物を引き受けた日のこと。ポストに入れた日ではないので注意が必要。「必着」は、学校側に書類が届いた日という意味だ

 

この3つは確実にチェックしておこう!

 

2.調査書とは

 

願書の書類一式を送る際、調査書が必要な場合もあるので事前に確認・準備しよう!

 

調査書とは、一般的に言われる“内申書”のこと。

 

キミのこれまでの高校生活を数値化したもので、主に「単位確認」と「欠席確認」の意味がある。共に規定数を満たしていない場合は高校を卒業できないため、受験資格が得ることができない。

 

「調査書って合否に関係するの?」という質問をたびたび耳にするが、たとえば一般入試での試験の点数がボーダーラインぎりぎりで、そのラインに複数人の受験者がいる場合は、内申点によって合否を分ける学校もある。

 

その場合は募集要項に「調査書の内容をもとに合否判定する場合あり」等の記述があるので、心配な人は募集要項を確認してみよう。記載がない場合は特に気にする必要はない。

 

また、調査書は受験する学校1校に対して、1通提出する必要がある。

 

つまり、5校受ける人は5通必要ということ。

 

高校によっては発行までに時間がかかる場合もあるので、早めに担任の先生に相談し、準備を進めよう。

 

3.願書の取り寄せ方

 

まだ入学願書を取り寄せていないという人は、なるべく年内には取り寄せるようにしよう!

 

大型の本屋さんに置いてあったり、オープンキャンパスや学校説明会など、学校パンフレット等と一緒に直接学校でもらえることもある。

 

そのほか、ダイレクトメールで送られてくるリクナビ進学のガイドブックについているハガキなどから願書を取り寄せることもできる。

 

行きたい学校が決まったらさっそく、願書を取り寄せよう!


リクナビ進学 パンフ・願書取り寄せキャンペーン実施中

 

4.願書の書き方

1 2次のページ
スタディサプリ進路の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会