ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

韓国の治安は?物価は?ビザは?韓国旅行の基本情報まとめ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

日本の一番身近な国・韓国。海外旅行初心者の方でも行きやすい国のひとつです。日本と似ていると言われますが、コンセントは日本のプラグのままで使えるか知っていますか?

韓国旅行と言えども侮るなかれ。楽しい旅行はまず事前の情報収集がカギですよ!

 

物価

基本的には日本より安めですが、近年かなり物価は高くなってきたのであまり日本と変わらなくなってきました。以前だったら日本人も爆買いをしていましたが、最近はそのような光景もなくなりつつあります。

 

治安

治安は日本とあまり変わらず、日本人が凶悪犯罪に巻き込まれることはほとんどありません。ですが、観光地では日本人観光客を狙ったスリや、置き引きなどはよくあります。

また、いくら治安が良いといっても夜遅くの一人歩きなどはあまりおすすめしません。女性の一人歩きを狙った犯罪もあるので気を付けましょう。タクシーのぼったくりも多いので気を付けましょう。

 

気候・服装・旅行シーズン

日本と同じく四季があるので、四季に合わせて服装を考えればOKです。しかし冬は日本よりだいぶ寒いので、防寒対策はしっかりと!気候的なベストシーズンは4、5月、9、10月になります。

 

通貨

Aya Imamuraさん(@imamuraaya)が投稿した写真 – 2016 11月 6 10:56午後 PST

韓国の通貨はウォン。2016年11月現在、100ウォン=約9.39円です。両替は日本でもできますが、レートは現地の方が良いです。現地で両替する際は店によってレートが異なり、手数料のあり・なしがあるのでよく確認して両替をしましょう。

 

ビザ

日本国籍であれば90日以内の観光はビザ(査証)は不要です。パスポートの残存期間は韓国入国時に3カ月以上が必要です。

 

コンセント

主流は220Vで一部110Vが混在しています。110V用コンセントの場合は日本と同じA型ですが、220Vはヨーロッパと同じCまたはSE型。

また、変圧器内蔵型ではない日本製品の場合は変圧器が必要です。かつ、CまたはSE型の場合は変換アダプターも必要になります。

 

インターネット

街中には無料wifiが利用できるスポットが増えています。ホテルでもほとんどwifi設備がありますが、無料または有料かは予約時に確認しましょう。

中にはロビーだけ利用できる、というホテルもあるので部屋でも使えるかも要チェックです。

 

食事

th_shutterstock_414537946

食の宝庫と言われる韓国料理。美味しいものばかりで、旅がグルメツアーと化すことも多いです。サムギョプサルやプルコギといった肉料理やビビンバ、ソルロンタン、冷麺など食べたいものばかり。

ただ屋台グルメは衛生面で気を付けて。また、レストランでの食事でも牡蠣などの貝類もできれば避けた方が好ましいです。(職場旅行で一度集団であたったことがあります…。)

 

有名観光スポット・世界遺産

L I S Aさん(@lilil_0107)が投稿した写真 – 2016 11月 22 4:37午後 PST

ソウル、釜山、済州島、慶州など観光のみどころが満載の韓国。国内には12個の世界遺産があります。

他に韓国で有名な観光スポットといえば明洞。韓国最大の繁華街で、飲食・ショッピング・マッサージ何でもござれ。ソウルに来たら必ず訪れる場所です。

 

イベント

韓国には少し変わったイベントが4月にあります。それがブラックデー。4月14日に行われるこのイベントはバレンタインデーやホワイトデーに関連して、4月14日までに恋人ができなかったお一人様が真っ黒い食べ物である麺(チャジャンミョン)を食べる日なんです。

中には服まで全身黒が来て食べる人もいるとか!?

 

事前の準備をしっかりして万全の体制で韓国へ行こう!

以上、知っておきたい基本情報10選でした。行くまでに一番大事なのは渡航情報。日本人だからパスポートがあれば大丈夫でしょう。と安易に考えている人もいますが、きちんと渡航条件は確認しましょう。

当日になって、パスポートの残存期間が足りない、と分かっても後悔先に立たず。きちんと確認して、楽しい韓国旅行をしてくださいね♪

関連記事リンク(外部サイト)

王道の女子旅は経験済み?それなら釜山の「花火大会」と「アート村」が新鮮かも♡
たまらない!絶品の釜山グルメ7選
韓国のちょっとマニアックなおすすめスポット
「日本に近くて良かったなぁ。」私がハマった韓国の4つの魅力

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。