ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

転職活動中に予想外の妊娠!「私に子育てなんてできるのかな…?」不安な気持ちを励ましてくれたのは…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope04:20160525193920j:plain

私は結婚を機に仕事を辞めたのですが、結婚式が終わって落ち着いたらまた新しく仕事を始めようと思っていました。

子供に関しては、そんなにすぐ出来るものでもないし、産休を取るには1年は勤めなければならないので、「仕事が落ち着いてからでいいかなぁ」とのんびり考えておりました。

無事に結婚式を終え、ハローワークに通い、いくつか面接を受けましたが、なかなか受かりませんでした。

様々な業種の面接を受けてもどこも受からない。ハローワークの担当の方も疑問に思うほどでした。

「もう正社員ではなく、パートに切り替えて探そうかな?」と思っていた頃、ふと生理が少し遅れていることに気付きました。

多少のずれはいつものことなので、特に気にしていませんでしたが、1日、また1日と過ぎても全く来る気配はありません。

そればかりか、ある時はものすごく眠くて仕方ない、ある時は何もやる気が起きない、またある時はっぽさがある中で急なめまいと吐き気…というような症状が出るようになりました。

「何かの病気かもしれない」とも思いましたが、よく考えると思い当たることはありました。簡単に子供は出来ないと思っていたので、何度か子作りはしていたのです。

もし子供が出来ていたら働くことはできないなと思い、正直にハローワークの担当者さんに相談しました。

すると、やはり仕事が決まってしまうと、相手にとても迷惑をかけることになるため、とりあえず調べてみてくださいと言われました。 関連記事:転職して半年での妊娠は恩を裏切ることになる…?なかなか言い出せなかった職場への妊娠報告

早速、検査薬を使って調べたところ、待つ必要がないほどのスピードで陽性にチェックが入りました。

思った通りの結果でしたが、急にものすごく不安に襲われ、泣いてしまいました。

「私に子育てなんてできるのかな…?」

計画とは違う妊娠にとても動揺してしまったのです。

ハローワークの担当者さんに報告し、面接は全てキャンセルしました。

とてもよくしてくださったのに無事就職出来ず、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

しかし担当者さんは「ずっと考えていたんだ。どうしてどこにも就職出来なかったのか。お腹の赤ちゃんが今からママのところに行くからね!って全部不合格にしていたんだよ。だからもう就職出来なかったことは今は忘れて、お腹の赤ちゃん大事に育ててね。またいつでも遊びに来て!」と言ってくれました。

その言葉がとても嬉しくて、思わず泣いてしまいました。

不安も一気になくなりました。

その後順調に育ち、無事出産。

なかなかハローワークに遊びに行くのは気が引けて、行けずじまいですが、また機会があればぜひ担当者さんに会いに行きたいと思っています。 関連記事:赤ちゃんが新しい環境へ導いてくれるのかも…!妊娠初期に夫の転職。つわりと戦いながらの引っ越し

f:id:akasuguope04:20160523142012p:plain

著者:びび

年齢:29歳

子どもの年齢:1歳

愛知でのんびりマイペースに子育てをしている専業主婦です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠していると思いたくて…。妊娠の初期症状を血眼になって検索していたあの頃 by ゆうひまほ
産後10ヶ月&授乳中で!? 子宮頸がん検査でまさかの年子妊娠発覚! by グラハム子
「赤ちゃん産むよ。男の子!」私が妊娠に気づくまでのちょっぴり不思議な体験

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。