ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

デート中の気まずい沈黙・・・外国人はそんなとき、どうしてるの?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

恋愛上手なフランス人に学ぶ、相手をドキッとさせる方法〜そこで塩対応!?〜相手に「YES」と言わせる! イギリス人男性に学ぶデートの誘い文句など、外国人に学ぶ恋愛テクニックをお伝えしてきましたが、今回はデートの最中に会話が途切れて、気まずい雰囲気。この沈黙、どう乗り切れば・・・? というもの。

このようなシチュエーションは、国内のカップルに限ったことではありません。外国人の方々はどのように対処しているのでしょうか? デート中の気まずい沈黙を楽しい雰囲気に変える方法を、恋愛上手なフランス人と紳士的なイギリス人に尋ねてみました。

デート中の気まずい沈黙、どうしたら・・・? ヨーロッパ人がアドバイス!

目に入るものを手掛かりに!

デート中の気まずい沈黙、どうしたら・・・? ヨーロッパ人がアドバイス!
「会話が途切れてしまったときは、目に入ったものを手掛かりに話題を振るようにしています。例えばパブやカフェであれば、ポスターや置物などに注目してみたり。『あの人、僕の姉に似ているんだけど・・・。あ、そういえばまだ姉を紹介してなかったね!』という具合に、人に注目してみるのもいいですね。デートに限らず、日常生活のなかでも沈黙の瞬間は多々あるため、日頃から話題にできるような事柄を考える練習をしておくとよいかも」(バーテンダー/イギリス人男性)

(次のページに続く)

■あわせて読みたい

【東京3選】ふたりの距離が縮まる、こたつデートができる店
海外で不思議がられる日本人の恋愛作法5選~「割り勘デート」って正気!?~
カラオケデートにぴったり!食事もお酒もおいしすぎるコスパ抜群個室カラオケ

彼女が話していたことを思い出して

デート中の気まずい沈黙、どうしたら・・・? ヨーロッパ人がアドバイス!
「彼女が電話やメールなどで話していたことを覚えておくようにします。デート中に気まずい雰囲気になったら『そういえば、この間◯◯へ行くって言ってたよね。どうだった?』『新しいスカートを買ったんだってね。どんなデザインなの?』というように、先の話題を振るようにします。女性は「自分の話したことを覚えていてくれた」とうれしく感じるはずですし、彼女自身のことなら喜んで話してくれるはず。相手がフランス人の女性なら、確実に効く方法ですよ」(エンジニア/フランス人男性)

逆に、やってはいけないことって?

デート中の気まずい沈黙、どうしたら・・・? ヨーロッパ人がアドバイス!
「気まずい雰囲気になったときに絶対NGなのは、スマホいじり。女性は興ざめしてしまいます。もしもフランス人女性との初デートでスマホいじりを始めた場合、次のデートはあり得ないでしょうね。デート中のスマホはやめてください!!」(エンジニア/フランス人男性)

バーテンダーの友人が「相手の女性を本気で好きなら、沈黙しないよう努力すると思う」と言っていたのが印象的でした。「フィーリングが合う相手となら、沈黙の時間も苦にならない」ということでしょうか。デートの回数を重ねているのに気まずい空気が流れてしまう場合、相手のことを本当に好きなのかどうか、一旦立ち止まって考えてみると良いかもしれませんね。

■あわせて読みたい
ダーリンはイスラエル人!〜タフで情熱的で容姿端麗!国際恋愛をしてわかった5つのこと〜
ダーリンはイタリア人!〜「君はキレイ」は社交辞令!? 国際恋愛をしてわかった5つのこと〜
ダーリンはイギリス人!〜紳士的なのに、実は野獣!?国際恋愛をしてわかった5つのこと〜
ダーリンは中国人! 〜女性のリードが上手で積極的! 国際恋愛をしてわかった5つのこと〜

[ALL Photos by Shutterstock.com] 

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。