体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【意外】納豆に砂糖を入れると美味しくなる話……ネバネバ成分と糖類の関係を科学する【理系メシ】

f:id:Meshi2_IB:20161028143815j:plain

納豆+砂糖=美味い!? の謎を科学する

今回のテーマは納豆

f:id:Meshi2_IB:20161026190016j:plain

納豆にはしょうゆ。

疑ったこともない。追加は卵と薬味。黄身だけを使い、刻んだしそと胡麻を振るのが好きだ。

f:id:Meshi2_IB:20161026190017j:plain

ところが世の中には、変わった食べ方をする人がいる。一時、流行ったのがキムチ納豆。納豆にキムチを混ぜると乳酸菌が何倍にも増え、ダイエットにもいいという。ウソかホントか、生活習慣病にいいとか薄毛を予防するとかガンも予防するとか。

私は「相対性理論は間違っている」と「ガンが治る」が出たら、もうまったく信用しないことにしている。そのうえ、髪まで生えてくる?

1マイクログラムも信用できない。

なので「キムチ納豆に効果がある」という説も、心の底から信用していないのだが、試しに冷蔵庫に残っていたキムチを納豆に混ぜてみた。

f:id:Meshi2_IB:20161026190018j:plain

なんだ、これ。ここは地獄? 納豆地獄? こんな辛そうなもん、食べるの?

「あ、食べる食べる!」

なんだ、嫁? 好きなの? キムチ納豆だよ? さすが韓流ドラマを毎日見るだけのことはあるな。

「韓ドラ、関係ないし」

関係ないですね。ハイ、どうぞ。

f:id:Meshi2_IB:20161026190019j:plain

「……」

どうしたの?

「これ、酸っぱい」

キムチが漬かり過ぎ?

「私、食べられない。いらない」

あのねえ、君ねえ。いいよ、食べるよ……うわ、本当に酸っぱい。

キムチ納豆は、漬かり過ぎのキムチを使ってはいけないのだ。

さて。最初からキムチと混ぜた納豆が売っているぐらいだから、マズくはないのだと思う。キムチ納豆はキムチ次第ではあるだろう。

しかし、これはないだろう。納豆バナナだ。「納豆にバナナを混ぜるとおいしいらしい」のだ。

納豆とバナナ?

バナナだよ?

f:id:Meshi2_IB:20161026190020j:plain
1 2 3 4 5次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。