ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

肉厚ジューシーな豚ロースステーキ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

12月9日放送の「newsevery.」(日本テレビ系、午後15時50分~)では、一つのメニューにトコトンこだわった人気の繁盛店を特集した中で、坂田陽子さんが「不二鉄板焼」(東京都渋谷区)を訪れた。

恵比寿駅から徒歩5分の場所にある同店は、店の主人が目の前で焼いてくれる鉄板焼を目当てに連日多くのお客で賑わっている。

坂田陽子さんが頂いたのは同店一番人気の「豚ロースステーキ定食」。使っているのは国産豚のロース。あらかじめ約160gにカットしておき、注文が入ってから塩を振っている。高温に熱した厚さ20mmの鉄板の上で、牛脂・ガーリックと共に両面をじっくりと焼いていく。 付け合わせのモヤシに良い塩梅で火が通った頃、肉を一口大にカット。そこへ香ばしさを出すためワインをかけ10秒蒸し焼きにして完成。

そのボリュームたっぷりな見栄えに、坂田さんは「肉厚なこの豚ロースがいいですよね」とコメント。お店特別のポン酢ベースのタレにつけて頂くと、坂田さんは満面の笑みを浮かべ「ふっくら柔らかでお肉の味が濃厚に感じられて、ワインの風味がフワーっと鼻から抜けていきますね。程よい酸味のあるタレと絶妙に絡むんですね!」と絶賛。さらに付け合わせのモヤシは「モヤシ自体に牛脂とガーリックの香りがしっかりと絡んでいて、シンプルなんだけど美味しいです。」とこちらも絶賛した。

また同店のご飯にもこだわりがある。ササニシキとコシヒカリを独自にブレンドし、ステーキにマッチしたご飯に仕上げている。坂田さんは「ご飯のモチモチ感がちょうど豚肉が口の中でなくなっていく時にしっかりと食感を感じられます。いくらでもイケますねコレ!」と大満足の笑顔がこぼれた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:不二鉄板焼(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:恵比寿のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:焼肉・ホルモン・鉄板焼きのお店紹介
ぐるなび検索:恵比寿×焼肉・ホルモン・鉄板焼きのお店一覧
桜えびをたっぷり使用した「桜えびのかきあげ」
トマトとラクレットチーズたっぷりのお鍋

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。