ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【風邪はデトックス!】風邪を知らせるツボ・デトックスを助けるツボ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

風邪はデトックス~上手に風邪を引こう!
こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。寒く乾燥した、典型的な冬らしい気候が増えてきました。風邪も流行ってきましたね。風邪は毛嫌いされますが、風邪の症状は、様々な役割やメリットも運んできてくれる、いわばデトックスでもあります。今回は、風邪のデトックス効果とメリットについて、ご案内致します。

風邪で「出す」ものとは?

風邪を引いたときに「出す」ものは何でしょうか。咳、鼻水、熱、、、風邪特有の不快症状はすべて、裏を返せば、体内から不要な毒を出し切ろうとする、天然のデトックス作用です。

風邪のイメージ

なぜ風邪を引くのか?

風邪を引くと、「なぜ風邪を引いたのか?」と原因を思い返すことはないでしょうか。体が冷えた、ストレスや疲れがたまっていた、そんな時に風邪をひいた人がそばにいた、など。

私達の生活は、日々不要なもの・毒を溜め込むことの連続です。添加物の摂取、食べ過ぎ、仕事や人間関係のストレス、情報の取り入れすぎ…そして、発散や排出が追い付かなくなると、全身の筋肉や関節がこわばり、硬くなってきます。ストレスや緊張は、体を硬くします。

東洋医学では、『首の下の大椎(だいつい)というツボが硬くなると、風邪を引く』と言われています。体が急に硬くなった時には、風邪を引く予兆であったりします。

風邪のデトックスによるメリット

風邪を引くと、食欲不振になります。必要最低限の栄養だけ取り入れて、あとは体の免疫力・抵抗力・自然治癒力に任せていると、デトックスが進み、溜め込んだ毒を咳や痛み、鼻水や熱などで、どんどん排出していきます。

すると、硬かった筋肉はふわふわに柔らかくなり、関節の動きも良くなってすっきりします。病み上がりは本調子ではないかもしれませんが、心身はリラックス(余分な力が抜けて)している、リセットされた状態とも言えるのです。

デトックスを助けるツボ

デトックスを促すツボをご紹介します。足裏の中央、足心(そくしん)のツボから、土踏まず内側のかかと側へ向かって、押していきます。

デトックスを助けるツボ
また、すねの骨の内側のキワもデトックスのポイントです。足の三里、膝頭外側にL字にした手を当てて、中指が当たる位置。手の三里、肘を曲げた時にできるシワから前腕寄りに指幅3本分の位置。

合谷(ごうこく)のツボ…手の親指と人差し指の骨の合わさる内側を、人差し指の骨に向かって押します。

おわりに

いかがでしたか?風邪を引くと、解熱剤を飲んだりしがちですが、いいデトックスの機会です。毒をどんどん出しきる爽快感を味わってみて下さい。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

隙間時間にシェイプアップ!ウエストやせに効く骨盤エクササイズ
先月の生理日を思い出せますか?基礎体温を測って女性ホルモン状態を知る!
彼に家庭的な彼女って思われる!手が込んでいそうで実は簡単手料理3選
肩こり腰痛・あらゆる不定愁訴に【ねじりのポーズの効果】
「冷え性」と「冷え症」あなたはどっち?異なる原因と改善方法

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。