ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

子供と一緒にスキーなどが楽しめる新潟で冬休みの家族旅行はいかが?新潟のオススメおでかけスポット20選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
子供と一緒にスキーなどが楽しめる新潟で冬休みの家族旅行はいかが?新潟のオススメおでかけスポット20選 新潟

スキー場など数多くのゲレンデがあり、アクティブに楽しめるスポットが豊富な新潟県。

そんな新潟の家族みんなで行ってみたいおすすめスポットをご紹介♪

スキー場はもちろん、水族館やせんべい王国などもおすすめ!

冬休みの家族旅行に新潟はいかが?子供と一緒に行ってみたい、おすすめの観光スポットをご紹介!

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

弁慶 新潟

弁慶 新潟

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000176875/photo/

\口コミ ピックアップ/

ここのお寿司は日本海でとれた新鮮な魚を使っていることでしょう。めちゃくちゃおいしかったです。私が行ったときは結構人が入っていました。

(行った時期:2015年12月)

佐渡で採れた新鮮な朝採りのお魚と、コシヒカリの酢飯です。こんな贅沢な回転寿司があるかというくらい美味しかったです。中とろがとろけます。

(行った時期:2015年12月) 弁慶 新潟

住所/新潟県新潟市中央区万代島2-4 ピアbandai内

「弁慶 新潟」の詳細はこちら

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000165062/photo/

新潟といえばお米がおいしい事で有名。お酒を使ったお菓子や新潟特産品、オリジナリティあふれたアイテム等、お土産選びには最適の店。食品は試食できるものが多くて嬉しい。売店以外に日本酒のきき酒コーナー(500円)、地酒に合う料理がおいしい飲食店や酒風呂(800円)等、日本酒の奥深さには感動。飲めや!食べろや!酒のことは何でもこい

\口コミ ピックアップ/

ぽんしゅ風呂というお風呂があります。ほのかにお酒の香りがしました。湯上りはお肌すべすべしっとりでした。糀カフェがあって、お風呂上がりにラテやソフトクリームを楽しめるのでいいですよ。

(行った時期:2015年12月)

数多くの日本酒が揃っており、珍しいものが欲しい方にはおすすめのスポットです。気軽に試飲できるのが魅力でした。

(行った時期:2015年12月) 越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館

住所/新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-3

「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館」の詳細はこちら

彌彦神社

彌彦神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15342ag2130009863/photo/

御祭神は天照大神の曾孫の天香山命(あめのかごやまのみこと)で越後地方の開拓にあたられ、信濃川で治水開拓、稲作等、農耕の道や産業の基礎をさずけられ、また越後一宮として県内外の信仰が厚い。 昨今では、パワースポットとしても注目を集めています。

\口コミ ピックアップ/

冬の新潟旅行で立ち寄りました。

弥彦駅から歩くこと約15分位で到着。

このあたりはあまり雪がなく、全然平気でした。

境内は広いですが、厳かな雰囲気で包まれています。

結婚式をあげているカップルがいらっしゃいました。

(行った時期:2015年12月)

朝一番に行ったので人もまばらだったが、厳かな感じがして心が洗われる感じがした。

弥彦駅からはやや歩くが道自体はわかりやすい。

(行った時期:2015年12月) 彌彦神社

住所/新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2887-2

「彌彦神社」の詳細はこちら

新潟県立自然科学館

新潟県立自然科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000161387/photo/

好奇心を全開にして身近な科学を学ぼう子供から大人まで、誰もが楽しみながら自然や科学を学べるところ。「自然の科学」、「生活の科学」、「不思議な広場」、「新潟県の移り変わり」の4ジャンルに分けて様々な展示がある。見るだけでなく、触って、操作してという体験型の展示が多いのが特徴だ。プラネタリウム(別料金)は、カップルにも人気。

\口コミ ピックアップ/

スターナイトというプラネタリウムがあるのですが、ほのかにアロマの香りがして、満天の星と心地よいナレーションが最高でした!予約必須です。

(行った時期:2015年12月)

大人も子供も楽しめます。科学、プラネタリウムやいろいろとありますよー

平日はのんびりと・・休日はちょっと混みますがおでかけにちょうどいいかも^^

(行った時期:2015年12月) 新潟県立自然科学館

住所/新潟県新潟市女池南3-1-1

「新潟県立自然科学館」の詳細はこちら

魚の市場通り

魚の市場通り

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000164807/photo/

活きのよい日本海の幸がずらりと並ぶストリート国道沿いに鮮魚専門店やおみやげやが約10軒ほど並ぶ「魚の市場通り」は、通称魚のアメ横と呼ばれている寺泊の名スポット。角上魚類や山六水産など大型鮮魚店などもあり賑わっている。カニやタイ、イカ、甘エビといった地元であがる鮮度のいい魚はおみやげに。魚介類を炭火で焼いた浜焼きはその場で食べて。

\口コミ ピックアップ/

日本海で採れた海の幸がたくさん売られていて、とても安くてビックリしました。かにの味噌汁が100円で売っていたのですが、しっかり身も入っていて、美味しかったです。

(行った時期:2015年12月)

お正月前に毎年行きます!新鮮な魚介類が沢山あるので本当にオススメです!カニを買うのですがお安く美味しくいただけました!

(行った時期:2015年12月30日) 魚の市場通り

住所/新潟県三島郡寺泊町下荒町(市場通り)

「魚の市場通り」の詳細はこちら

にぎわい市場 ピアBandai

にぎわい市場 ピアBandai

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15103cc3362064334/photo/

信濃川の河口部、旧新潟魚市場跡地にオープンした「ピアBandai」は、米・酒・魚・肉・野菜・果実・生花といった新潟県の特産品が大集結。農産物・海産物・畜産物の調理・加工品をはじめ、高級食材を扱う店舗や、地魚が味わえる「廻り鮨」、新鮮食材が魅力のブッフェレストランなどの飲食店も出店しています。 新潟市観光の際は、ぜひお立ち寄りください。

\口コミ ピックアップ/

新鮮な海の幸が売っています。これからの季節鍋物の鱈などが佐渡から来るのでとても楽しみです。寒ブリもおすすめです。

(行った時期:2015年12月)

新潟の新鮮な魚介類、野菜、肉、お酒など豊富に取り揃えてあります。ついつい買いすぎてしまいます。車で訪れるのがおすすめですが休日は混んでいるようです。

(行った時期:2012年12月) にぎわい市場 ピアBandai

住所/新潟県新潟市中央区万代島2番地10

「にぎわい市場 ピアBandai」の詳細はこちら

越後長岡 小嶋屋 長岡本店

越後長岡 小嶋屋 長岡本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB000126885/photo/

\口コミ ピックアップ/

私はお蕎麦が好きで結構行きます!子供はうどんを食べています!お子様ランチもありますしお座敷も広いしオススメです!

(行った時期:2015年12月3日)

こちらのお蕎麦は海藻ふのりつなぎ。腰があってツルツルです。

お蕎麦はやはり小嶋屋さんですね。新潟駅ビル(cocolo新潟)にもあります。

ここのお蕎麦を食べたら、他のお蕎麦は食べれなくなりますよ。

(行った時期:2014年12月5日) 越後長岡 小嶋屋 長岡本店

住所/新潟県長岡市殿町2-2-9

「越後長岡 小嶋屋 長岡本店」の詳細はこちら

新潟市水族館 マリンピア日本海

新潟市水族館 マリンピア日本海

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15103ae3322088427/photo/

約450種2万点の水生生物に出会える日本海側最大級の水族館。大水槽の底を通るマリントンネルからの眺めは迫力満点。 人気のイルカショーは、毎日開催されています。

\口コミ ピックアップ/

迫力満点のイルカショーは見る価値ありです。ラッコの餌やりタイムは可愛さ満点でした。ペンギンのお散歩タイムもオススメです。

(行った時期:2015年12月)

イルカのショーを毎日開催しているので、いつ行っても楽しめる。アシカのえさやり等その他のイベントもたくさんあり、時間がかぶらないスケジュールなので長時間楽しめる。

(行った時期:2016年2月29日) 新潟市水族館 マリンピア日本海

住所/新潟県新潟市中央区西船見町5932-445

「新潟市水族館 マリンピア日本海」の詳細はこちら

新潟せんべい王国

新潟せんべい王国

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000173497/photo/

見て、体験して、味わえるおせんべいのテーマパーク。職人の技が見られる見学コーナーの他、ご自分でおせんべいを焼ける体験コーナーではお好きな絵や文字を書いてオリジナルのおせんべい作りが楽しめ、記念にお持帰りが出来る 超特大絵かき体験が大人気。お土産にはせんべい王国限定のばかうけがおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

せんべい手作り体験ができました。醤油で絵を描いたりして、大人でも楽しかったです。ばかうけなど人気のおせんべいが売っていますので、おみやげにもいいです。

(行った時期:2015年12月)

こちらは、ばかうけで有名な栗山米菓さんがやってるところだったと思います。なんといってもせんべい焼き体験ができることが魅力で、新潟県内県外、大人子どもを問わず絶対に楽しめます。

(行った時期:2011年12月) 新潟せんべい王国

住所/新潟県新潟市北区新崎2661

「新潟せんべい王国」の詳細はこちら

舞子スノーリゾート(セントレジャー舞子スノーリゾート)

舞子スノーリゾート(セントレジャー舞子スノーリゾート)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15462ca3470058094/photo/

塩沢石打ICからクルマで1分、電車ならJR越後湯沢駅からバスで20分と、アクセスのよさが自慢。関東圏から行きやすいわりに、降雪も多く雪質がいい。気軽に行ける立地、3つのエリアからなる多彩なコース、日帰り&宿泊施設の充実で、スキーの聖地、関越エリアでもとくに高い人気を誇っている。

\口コミ ピックアップ/

交通の便も良く、広いゲレンデでウィンタースポーツを思いっきり楽しめます。お子さん連れのご家族にもおすすめ。宿泊もできて良いです。

(行った時期:2014年12月)

家族で行きました!息子は初めてりふとに乗りスキーをしました!最後まで滑るのには時間がかかりましたがやる気満々だったのでまた行きたいです!

(行った時期:2015年12月30日) 舞子スノーリゾート(セントレジャー舞子スノーリゾート)

住所/新潟県南魚沼市舞子2056-108

「舞子スノーリゾート(セントレジャー舞子スノーリゾート)」の詳細はこちら

湯沢中里

湯沢中里

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15461ca3470058185/photo/

越後中里駅前がゲレンデ、関越道湯沢ICから約5kmとアクセスの良いスキー場です。コースレイアウトは初級者から上級者まで楽しめます。今季はさらにパウダーエリアも拡張。パウダーフリークの方も見逃せません!初心者やお子様に人気の「なんちゃてクロス・アスレチックコース」ファミリーには「ジェットトレイン」、「スマイルキッズパーク」等のアトラクションを用意。

遊び疲れたら「無料休憩所ブルートレイン」、お腹が空いたら「釜焼きピッツァ」、お帰りの前に「無料大浴場スパベルク」。大満足の1日をお過ごしいただけます。駐車場も全日無料!

\口コミ ピックアップ/

雪もふかふかで晴れていてとても楽しく滑ることができましたー!やっぱり雪国はいいですね!

帰りは温泉行きたいです。

(行った時期:2013年12月)

斜面がなだらかな場所が多いので、すいすい滑ることができます。他のスキー場よりも、空いていることが多い。

(行った時期:2015年12月) 湯沢中里

住所/新潟県南魚沼郡湯沢町土樽5044-1

「湯沢中里」の詳細はこちら

やすらぎ堤

やすらぎ堤

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000160904/photo/

新潟市の中心を流れる信濃川。その両岸の堤防は芝生が張られ、「やすらぎ堤」の名で市民に親しまれている。延長は2・5キロメートルに及び、散歩やジョギングを楽しむ人も多い。春には桜とチューリップが咲き、夏には花火大会が行なわれるほか、新潟市のシンボルである万代橋を眺めるにもいい場所だ。信濃川の緑の堤防は市民の憩いの水辺空間

\口コミ ピックアップ/

夜ランニングしてますが、電灯がもう少し明るいほうがいいかなぁ。あとは、走りやすいしベンチもあるし満足です。

(行った時期:2014年12月7日)

川沿いが綺麗に整備されていて、散歩に気持ちいいです。晴れた日にベンチに座ってお弁当を食べたくなりました。

(行った時期:2016年1月) やすらぎ堤

住所/新潟県新潟市八千代、川岸町、一番掘通町

「やすらぎ堤」の詳細はこちら

瓢湖水きん公園

瓢湖水きん公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000166210/photo/

毎年10月中旬~3月中旬まで約五千羽の白鳥が飛来する瓢湖。昭和29年2月、日本で最初に野生の白鳥の餌付けに成功した。現在は一般の人でもえさをあげることができ楽しめる。見ごろは早朝か夕方。早朝は冷たく澄んだ空気に白鳥の白さが映えて美しい。また降り積もる雪の白さとのマッチングも見ごたえがある。五千羽の白鳥が飛来する「白鳥の里」がある瓢湖

\口コミ ピックアップ/

冬になると多くの白鳥が飛来してきます。すぐ近くにいるので写真を撮っている方もいますし、時間で餌をあげているので、その時も違った楽しみがあります。

(行った時期:2015年12月1日)

冬になると羽を休めに白鳥たちが瓢湖に訪れます。その数がとてもすごいのでとってもきれいです。朝見に行くことがおすすめです。

(行った時期:2015年12月) 瓢湖水きん公園

住所/新潟県北蒲原郡水原町水原313-1

「瓢湖水きん公園」の詳細はこちら

萬代橋

萬代橋

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000150995/photo/

信濃川にかかるシンボリックな橋萬代(よろずよ)まで新潟の発展に尽くすことを願って「萬代橋」(ばんだいばし)と命名された初代の木橋の架橋から百余年。現在の橋は昭和4年に完成した3代目。6つの緩やかなアーチを描くこの橋は、新潟地震にも耐え市民の誇りとも、シンボルともなっていて、平成16年には重要文化財に指定された。

\口コミ ピックアップ/

新潟花火の日には人だかりがすごいです。

普段なにげなく渡っているけど、川沿いを歩くとけっこう雰囲気があります。

(行った時期:2015年12月)

信濃川にかかる橋で、とても絵になります。写真を撮ってる方が何人もいました。街灯がレトロなデザインなので夜も絵になります。

(行った時期:2015年12月) 萬代橋

住所/新潟県新潟市中央区万代

「萬代橋」の詳細はこちら

岩原

岩原

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15461ca3470057934/photo/

湯沢ICからわずか5分とアクセスもよく、超ワイドな緩斜面はファミリーや初心者でも安心してご滑走いただけます。また、親子で楽しく遊べるエリアが充実しており、小さなお子様も安心の「キッズパラダイス」や種類豊富な滑走アイテムが揃う「ソリランド」など、まさに「雪のゆうえんち」が広がっています。

さらに、ハーフパイプを含めたキッカーやBOX、レールなど初・中級者向けのアイテムを中心とした「スノーパーク」や「ポールバーン」も常設。上国との完全コラボにより、よりお客様と「共」に体感し、体験し、参加型のコンテンツを多数企画し、活気あふれるウィンターライフを提供していきます。今シーズンも、いつ誰と来てもみんなが楽しめる「岩原&上国共和国」でたくさんの思い出を作って、おもいきり盛り上がりましょう。

\口コミ ピックアップ/

スノーボードに良くいきました。初心者にも滑りやすい山です。帰りはもちろん新潟の美味しい物食べて~。

岩原スキー場よし

(行った時期:2015年12月)

子供は初めて行きました!初めてのたくさんの雪に大喜びでした!ソリは怖がり雪だるま作ったりすごく楽しんでいました!また行きたいです!

(行った時期:2014年12月29日) 岩原

住所/新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽731-79

「岩原」の詳細はこちら

赤倉温泉スキー場

赤倉温泉スキー場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15545ca3470057782/photo/

標高2454mの妙高山の麓に広がる。赤倉中央、ヨーデル、赤倉くまどー、銀嶺の4つのゲレンデからなり、広大なエリアが魅力だ。変化に富んだ多彩なコースは、すべり応え十分。上質な雪が降り積もり、極上のパウダーエリアとしても注目されている。麓の風情ある温泉街は、日帰り入浴も可能だ。

\口コミ ピックアップ/

今までスキーやスノーボードなどの経験がなかったので、正直不安もありましたが、十分満足できましたので良かったです。

(行った時期:2014年12月)

赤倉温泉スキー場リフト券の購入は電子マネーが利用できて便利です。

上越妙高駅から無料シャトルバスが利用できるスキーパックもあります。

(行った時期:2015年12月) 赤倉温泉スキー場

住所/新潟県妙高市赤倉温泉

「赤倉温泉スキー場」の詳細はこちら

日本海フィッシャーマンズケープ

日本海フィッシャーマンズケープ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15205cc3362083114/photo/

お魚の三十三間堂というほど巨大な60mの間口をもつ鮮魚センター。日本最大級の売り場面積に日本海の幸を豊富に品揃えしています。また、新鮮な魚介を冷蔵クール便でお届けする直送も人気。 お腹がすいたら、レストランでのお食事や浜焼きなども楽しめます。

●施設概要:

ザ・ホテルシーポート

シーポートミュージアム

ミュージシャン人形館

料理自慢の店 福浦

\口コミ ピックアップ/

スキー旅行の帰りに立ち寄りました。

年末なので大変混んでいましたがほとんどが地元の人の様でした。

カニ、ブリが主役の様な海鮮店が多い感じです。

酒屋さんがあり地酒がありました。

(行った時期:2014年12月30日)

カニがお得な価格で販売されており、お土産として購入しました。魚もたくさんの種類があり、楽しいお買い物スポットです。

(行った時期:2015年12月) 日本海フィッシャーマンズケープ

住所/新潟県柏崎市青海川133-1

「日本海フィッシャーマンズケープ」の詳細はこちら

新潟ふるさと村バザール館

新潟ふるさと村バザール館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15107ga3552082669/photo/

新潟県内の特産品がならぶ「バザール館」は毎日がまるで物産展のにぎわいです。日本海でとれた新鮮な魚介類や新潟の清水から生まれた銘酒など、新潟の自慢の味覚や特産品が勢揃い。 お気に入りのお土産がきっと見つかります。 また飲食店街では、旬の素材を使った郷土料理が味わえます。

さらに新潟の観光・文化・歴史が一目でわかるアピール館や、子供達の遊び場もあり、ご家族でも十分お楽しみいただけます。2011年にB級グルメのフードコート、2012年には産直市場もニューオープンし、ますます充実。 豊かな自然と緑に囲まれた道の駅「新潟ふるさと村」で旬の新潟をご堪能下さい。

●施設概要: 1階/米コーナー、新潟の酒コーナー、鮮魚コーナー、総合食品コーナー、米菓コーナー、ヤスダヨーグルトコーナー、工芸・民芸コーナー、産直市場、名店街コーナー、オリジナルジェラート、 2階/レストラン街(寿司割烹、郷土料理、新潟B級グルメ横町、5大ラーメン)

\口コミ ピックアップ/

新潟の名産がたくさんありますよ!お魚、カニがとても美味しかったです!お子様が遊ぶスペースもあります!是非行ってみて下さい!

(行った時期:2015年12月16日)

家族が弥彦のカレー豆が好きなのですが、わざわざ弥彦までいかなくてもふるさと村で購入できるのが嬉しいです。今回はカレー豆を2袋、また夕飯に鮮魚センターでお寿司を買って帰りました。地元民でも楽しめる施設です。

(行った時期:2015年12月) 新潟ふるさと村バザール館

住所/新潟県新潟市西区山田2307

「新潟ふるさと村バザール館」の詳細はこちら

【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台

【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179652/photo/

春から秋にかけての妙高高原にはお楽しみがいろいろ揃い、まさにグリーンリゾート。アパホテル&リゾート上越妙高は、広大な敷地の中にホテルやスポーツ施設、結婚式場、天然温泉、ゴルフ場などが揃う極上のリゾート施設。ホテルから正面に臨む標高2454mの「妙高山」は日本百名山のひとつで、夏の新緑、秋の紅葉と、季節毎に美しい姿を見せてくれる。

また、連なる北信五岳のマウンテンビューも素晴らしく、爽やかな高原の風と豊かな自然に抱かれたこの地で、二人の愛はさらに深まる。

\口コミ ピックアップ/

天気が悪く、11月で寒い時期だったため、体力的に疲れるものがあったが、イルミネーションは文句なく綺麗だった。

(行った時期:2015年12月)

辺り一面のイルミネーションは素晴らしかったです。かなり混んでいて遠くの駐車場だったので結構歩きました。タイミングが良ければ手前の駐車場に停められるのかも。

(行った時期:2014年11月) 【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台

住所/新潟県妙高市桶海1090アパホテル&リゾート上越妙高

「【恋人の聖地】アパリゾート上越妙高展望台」の詳細はこちら

苗場スキー場

苗場スキー場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_15461ca3470058299/photo/

Mt.Naebaスノーリゾートは初級者から上級者、ファミリーまでお楽しみいただけるコースレイアウト。特にわくわくファミリーランドや託児室、パンダルマンマジックレッスンなどゲレンデデビューのお子様を応援します。

\口コミ ピックアップ/

雪の質がいいので、初心者ですがすごく滑りやすいスキー場です。ふかふかなのでころんでもあまり痛くないです。

(行った時期:2015年12月)

家族で行きました。雪の質もよくておすすめです。

スキー場で一番苗場が好きです。今年も行こうと思います。

(行った時期:2014年12月) 苗場スキー場

住所/新潟県南魚沼郡湯沢町三国202

「苗場スキー場」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

茨城は冬休みに家族の思い出を作れる観光スポットが目白押し!人気のオススメおでかけスポット20選!
目を引く色鮮がカワイイ!沖縄ならではの「紅型雑貨」に出会う旅♪
南国の雰囲気漂う宮崎へ家族旅行はいかが?冬休みに子供と行きたいオススメのおでかけスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。