ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

赤ちゃん返りは「私を見て!」のサイン。兄姉の訴えに、ママも全身で応えてあげたい

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20160911140707j:plain f:id:akasuguedi:20160908152905p:plain

6歳離れた弟がいるお兄ちゃん。5歳離れた弟がいるお姉ちゃん。

弟は可愛いけど、パパとママを取られて悲しい。

そんな事を言えず、ただただ、泣きわめき、喧嘩し、意地焼けてばかりいたお兄ちゃんとお姉ちゃんです。

私は「お兄ちゃんなんだから」「お姉ちゃんなんだから」と言わないように気をつけていたつもりでした。

でも無意識のうちに言ってしまっていたみたいで、子供達には悪い事をしたなと思います。 関連記事:「お姉ちゃん/お兄ちゃんなんだからしっかりしなさい!」「我慢しなさい!」に思うこと by 斗比主閲子

3人目が産まれるまで、ずっと仕事をしてきたので、育児休暇に入り、夏休みになるとどう過ごしていいか私自身も戸惑っていました。

自分の子供3人に加え、お義姉さんの子供2人を毎日のように見なくてはいけなくて、心身共に疲れていました。

小学校に入ったばかりのお兄ちゃんは宿題がわんさか。

年長のお姉ちゃんは遊んで欲しいし、お兄ちゃんの真似がしたいので、『ママ、私もやる~』と紙を持ってきてはお兄ちゃんの邪魔ばかり。喧嘩も毎日何回も。

まだ赤ちゃんの弟はお兄ちゃん達のうるさい声で眠れず愚図ってばかり。それでも出来るだけ時間を作って子供達と遊ぶようにしていました。

ある日いつもの様にお義姉さんの子供達と私の子供達が遊んでいたと思っていたら、お兄ちゃんがつまらなそうに机で1人で遊んでいました。

どうしたのか聞くと、『弟がすぐ泣くんだもん。僕が見なくちゃでしょ?』と。『そんな事ないよ。皆と遊びな』と、私が言うと、『弟が寝れば、ママは僕といてくれるでしょ?弟が泣き止めばママは笑うでしょ?僕はママと一緒にいたいんだ』と。

私はそんなに余裕がなさそうにしていたのだろうか?言葉が詰まりました。

ただ抱きしめる事しか出来ませんでした。

真ん中のお姉ちゃんは、今まで以上に『パパ、ママ!』と離れません。

弟に構ってばかりいるといじけて泣き出し、別の部屋にかけて行ってしまいます。

その度に抱き締め、話を聞き、『大好きだよ』と伝えます。ちゃんと伝わっているのか不安な毎日です。

赤ちゃん返りをするのは『自分を見て!ここにいるんだよ!ちゃんと愛して!』と訴えてるのだと思います。

どんなに弟が産まれて嬉しくても、それと僕、私を構って欲しいのは別。自分と弟は別の人間。だから自分達も今、弟を愛している様に自分にも愛の目を向けて欲しい。と訴えているのだと思います。

私はそれに全身で答えなくてはいけないのだと。どんなに3人の子供達を愛しているのかを、大袈裟と言われようと全力で知らせなくてはいけないと思いました。 関連記事:小さな理解者である君へ。今は当たり前だと思っている日々もどんどん過ぎ去っていくから

たまに息抜きしたいと思いますし、しんどくなる時もあります。でも、子供達が全身でママの愛を試しているのなら、ママも全身で答えてあげようではないか!!

ママの愛がうんざりと子供達が根を上げるまで伝えようと思います。

だってあと何年かしたら手を繋いだり、ぎゅーって抱き締めたり出来なくなっちゃうんですもん!そんなの寂しいです。

なので、子供達に負けないよう愛を伝えようと思います。

著者:まいか

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「埃じゃ死なない」「いつも笑顔で」が、お義母さんの常套句。そのおおらかさに救われます
「あんたも人の親になったんだから!」産後の手伝いに来てくれた母に甘えすぎて猛省
産まれた妹に嫉妬

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。