ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

12月の仙台は子供も喜ぶスポットがいっぱい!家族でおでかけしたいおすすめスポット20選◎

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
12月の仙台は子供も喜ぶスポットがいっぱい!家族でおでかけしたいおすすめスポット20選◎ 仙台

名物牛タンや笹かまなどのグルメ、秋保・作並などの温泉地、定番の青葉城址などなどおすすめスポット満載の杜の都・仙台。

さらに動物園に、科学館、博物館など子供連れにぴったりな知る人ぞ知る地元スポットもいっぱい!

家族みんなでお出かけすれば寒さもなんのその!今年最後の思い出づくりにぜひどうぞ!

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

牛たん炭焼 利久 東口本店

牛たん炭焼 利久 東口本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000121258/photo/

\口コミ ピックアップ/

仙台の牛タンはとても肉厚でそのうえ柔らかいです。食べやすいように切れ目が入れてあり,見た目にもきれいでボリュームがあり,仙台でしか食べられないおいしさです。行ってよかったです。

(行った時期:2016年1月)

仙台観光の目的のひとつとが「牛タンを食べる!!」でした。いろいろなクチコミサイトをみながらどのお店がいいのか検討して実際に地元の方も良く行かれているようだったのでこのお店に行きました。結果、大満足でした。目の前で炭火焼きで牛タンを焼いてくれて、食べる前から目で見て楽しむ事ができました。お味も最高!!あんなに厚みのある牛タンを食べたのは生まれて初めて。今まで食べていたものはいったい何だったのかと思いました。牛タンと一緒についてきた牛テールスープもとろ~っとしていてとてもおいしかったです。まだ仙台に遊びに行った時には行きたいです。

(行った時期:2014年6月) 牛たん炭焼 利久 東口本店

住所/宮城県仙台市宮城野区榴岡4-4-8

「牛たん炭焼 利久 東口本店」の詳細はこちら

阿部蒲鉾店

阿部蒲鉾店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000175922/photo/

\口コミ ピックアップ/

外はカリッとアメリカンドッグの皮、中は蒲鉾という不思議な組み合わせ!でも、本当に美味しいです。ケチャップをかけるとさらに美味しいです。

(行った時期:2016年4月)

子供といるとかならずせがまれる「ひょうたんあげ」アメリカンドックの衣で中身がソーセージじゃなく丸いかまぼこ。私はソースはカライ方が好きです。飛んできた鳥に盗られないように注意してね。

(行った時期:2016年9月) 阿部蒲鉾店

住所/宮城県仙台市青葉区中央2-3-18ホテルリッチフィールド青葉通り1階

「阿部蒲鉾店」の詳細はこちら

秋保温泉

秋保温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cd2110076396/photo/

1400年以上も前の、欽明天皇の頃に発見されたといわれ、藩政時代には伊達家の入浴場が置かれるなど、古い歴史を誇る名湯。仙台駅から西に車で約30分(約22km)の距離にあり、そののどかな静けさは仙台の奥座敷にふさわしい。周辺には、名取川上流の激流によってけずり取られた奇岩絶壁の名勝磊々峡や、高さ55m、幅6mの大瀑布秋保大滝、流れも清らかな二口峡谷など数多くの絶景が連続する。◎共同浴場 「誰でも・いつでも」入ることのできるのが魅力。6時30分~21時30分(6月~9月)、7時~21時30分(10月~5月)、

\口コミ ピックアップ/

仙台から車で1時間かからずに温泉に漬かることができます。日帰り湯も多くあり、行きたくなったらすぐ温泉気分に浸れる温泉地です。

(行った時期:2015年12月)

年末に家族で利用しましたが、のんびりできました。年末で思った以上に混んでいましたが、秋保温泉にある旅館はとても広々しているので、人の多さを気にすることはありませんでした。温泉も泉質がよく浴槽も清潔でとても気持ちよく温泉を楽しめました。

(行った時期:2015年12月30日) 秋保温泉

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

「秋保温泉」の詳細はこちら

仙台市八木山動物公園

仙台市八木山動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104cc3310040177/photo/

約140種、550点の動物が飼育されていて、ホッキョクグマ、ライオン、スマトラトラはガラス越しに間近に見られ迫力がある

\口コミ ピックアップ/

8ヶ月の子供を連れて行きましたが、動物たちを食い入るように見ていました!お天気が良かったせいかほとんどの動物が外に出ていて良かったです。猿が岩の頂上でジャンプする瞬間を見られたのがラッキーでした!!

(行った時期:2009年12月27日)

家族で一日中楽しめます。入場料が安いのも魅力的です。オススメです。

(行った時期:2008年12月) 仙台市八木山動物公園

住所/宮城県仙台市太白区八木山本町1-43

「仙台市八木山動物公園」の詳細はこちら

青葉城址

青葉城址

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151979/photo/

伊達政宗が築城した仙台城は、市内を一望できる青葉山の一角にあったという。現在はその姿を残してはいないが、青々と茂る樹木や大きな石垣などに城の面影が残る。地元の人もよく来るビューポイントで夜景もきれいだ。天気のいい日はぜひ立ち寄りたい。初めて訪ねる人は敷地内の青葉城資料展示館がおすすめ。仙台市街地を一望の城跡伊達政宗の騎馬像が目印

\口コミ ピックアップ/

仙台の街並みを一望できる、小高い場所にある青葉城趾。実際のお城はありませんが、伊達政宗像を見ることができます。政宗像は仙台の街並みを見下ろしているそうですよ~。仙台駅から歩いていける距離にはありませんので、行くならバスで。日によっては、伊達武将隊の演舞も見られます!かっこいいので、青葉城に行ったらぜひ一度見てみてください!

(行った時期:2013年12月)

仙台に行ったらここは必ず行きましょう。テレビで仙台というと必ずここが写るので、子どもたちもあ~ここかーと納得。久しぶりに行ったら、お土産のお店が充実しびっくり。駅は混雑するのでここで替えるものは買っておくといいかも。牛タンやさんもあって時間が有れば食事もしたかったな。

(行った時期:2013年12月15日) 青葉城址

住所/宮城県仙台市青葉区天守台

「青葉城址」の詳細はこちら

るーぷる仙台

るーぷる仙台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151969/photo/

平日20分間隔(土日祝・8月全日は15分間隔)に運行している市内観光に便利なバス。仙台駅を出発して、青葉通、瑞鳳殿、仙台城跡、宮城県美術館など、見所を押さえた15カ所の停留所を経由して仙台駅に戻って来る。1日乗車券を買えば乗り降り自由なのが嬉しい。カラフルなヨーロッパ風のルックスも実にかわいい。市内のスポットをまわる便利なシティバス。
市内のスポットをまわる便利なシティバス

\口コミ ピックアップ/

仙台市内の観光にとても便利でした。運転手さんの解説も楽しかったです。光のページェント特別便にも乗ったのですが、イルミネーションが見やすいよう車内の明かりを消すという演出があり、嬉しくなりました。

(行った時期:2009年12月22日)

家族で一日券を買って乗車しました。

普通のバスと違い、観光ポイント等もアナウンスしてくれていろいろとためになりました。

年末年始の休みに利用したので、結構な混雑でした。

年末年始等の混雑する特定日には、バスも増便してくれてもよいのでは?

(行った時期:2015年12月) るーぷる仙台

住所/宮城県仙台市青葉区

「るーぷる仙台」の詳細はこちら

秋保大滝

秋保大滝

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104ab2040006328/photo/

凝灰岩を割って高さ55mの所から、名取川全水量が幅6mの瀑布となって落ち込む豪壮雄大な滝。那智・華厳と並び日本三名瀑に数えられる。

\口コミ ピックアップ/

たまたま、近くのお蕎麦屋さんに行ったので、すぐ近くに滝が有るとの事だったのであまり期待がないままに滝を見に行ってみると、なんと思っていた以上に水量も豊富な大滝があるではないですか。滝の水しぶきが風下の木々にかかり枝に氷が付いて幻想的な景観ですごく良かったです。

(行った時期:2014年12月6日)

12月下旬に訪ねました。雪もちらついていて、風も強く寒かったせいか、観光客はいませんでした…

展望台のほうからは、木が邪魔で写真もうまく撮れません。ですが、滝壺の近くまでいけますので、かなり迫力があります。きれいな直瀑で水量もあるので、滝好きとしては最高でした。夏や紅葉のシーズンにまた訪ねたいです。

(行った時期:2015年12月20日) 秋保大滝

住所/宮城県仙台市太白区秋保町馬場

「秋保大滝」の詳細はこちら

作並温泉

作並温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cd2110077728/photo/

仙台の中心を流れる広瀬川をさかのぼることおよそ40分、山に囲まれた温泉。川に沿って大きなホテル・旅館が立ち並ぶ。この温泉で有名なのは、老舗の岩松旅館にある露天風呂で、147段の長い階段を下りた広瀬川の渓流の脇に、岩盤をくり抜いてつくった4つの湯船が細長くつながり、秋は紅葉を、冬は雪景色を眺めながらの入浴は最高。平日11時から14時、土・日11時から13時は、一般の人も入浴できる。

\口コミ ピックアップ/

年末年始のお休みに行きました。寒い時期の温泉は最高でした。が、夜になって雪が降ってきて次の日の道路が心配でした。冬は、スタッドレス、チェーンが必須です。

(行った時期:2015年12月)

自然豊かな場所にあります。

有名な温泉ですがゆったりくつろぐことが出来ます。

近くにご飯屋さんは少なかったように思います。

(行った時期:2015年12月12日) 作並温泉

住所/宮城県仙台市青葉区作並

「作並温泉」の詳細はこちら

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04100aj2200023239/photo/

仙台藩祖伊達政宗の御廟、桃山様式の廟建築として国宝に指定されていたが、戦災により焼失、現在の瑞鳳殿は戦後再建されたものである。

\口コミ ピックアップ/

とても美しい装飾で素晴らしい廟でしたが、デジカメで正面から撮影すると屋根の方にピントが合い、人の顔を認知するのです。角度を変えても同じところを認知するのがとても不思議でした。

(行った時期:2015年12月)

昔の建物にしては豪華絢爛で美しいです。坂道と長い階段が続くので結構しんどかったですが行って良かったです。

(行った時期:2013年12月) 瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

住所/宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2

「瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)」の詳細はこちら

仙台市天文台

仙台市天文台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290030855/photo/

季節の星座などがわかるプラネタリウム投映や宇宙のことが調べられる展示、1.3m天体望遠鏡による星を見る会を行っています。

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウムが見たくて行きました。家族連れやカップルがたくさんいました。展示もあるので、上映までの時間を暇なく過ごせます。売店で宇宙食やミニプラネタリウムなどが売っていて、子どもたちが楽しそうに見ていました。

(行った時期:2014年12月)

冬の星空は綺麗ですが、やはりプラネタリウムで見る星空は格別です。話題のアースキャンディは売り切れでした。

(行った時期:2015年12月) 仙台市天文台

住所/宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32

「仙台市天文台」の詳細はこちら

大崎八幡宮

大崎八幡宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ag2130012843/photo/

伊達政宗が安土桃山の文化の粋を凝らして造営した権現造の建造物としては最古。社殿は、国宝に指定されている。社殿前の長床(割拝殿)は重要文化財に指定されている。

\口コミ ピックアップ/

ループルに乗った帰り、時間があってなんとなく寄ってみたのですが、、、

なんとすばらしい建築でしょう。

引き込まれます。

見たことのない人はぜひ一度。

(行った時期:2016年2月3日)

今年は、初詣は大崎八幡宮に行きました!

大崎八幡宮は、自分の干支の神社ということと、車の場合は、駐車場がすぐそばにあります。

お陰で、階段を登らず、すぐに参拝できるので、足腰の弱いお年寄りがいるときにはとても助かります。

(行った時期:2015年1月3日) 大崎八幡宮

住所/宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1

「大崎八幡宮」の詳細はこちら

仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000183351/photo/

豊かな海の魅力を、見て・さわって・感じるられる水族館。三陸の海を再現した大水槽「いのちきらめくうみ」や、イルカ・アシカたちによる東北最大級のパフォーマンスが見られる。ペンギンやオタリアたちとのふれあいも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

まだ新しく、イルカショウはもちろんペンギンのふれあいタイムやバックヤードツアーもあって、子供も大人も楽しめます。

(行った時期:2016年11月)

ここの水族館は体験型で1日では足りないくらいです。私たち家族が訪れたのは平日でしたが、週末は大変に混むことが予想できます。

今回はイルカと写真の体験をしました。またイルカショーでは私の子供がイルカに指示を出す役割が与えられ、親子ともども大満足でした。

(行った時期:2016年11月4日) 仙台うみの杜水族館

住所/宮城県仙台市宮城野区中野4-6

「仙台うみの杜水族館」の詳細はこちら

せんだいメディアテーク

せんだいメディアテーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000175923/photo/

鉄とガラスだけの建築物全世界で注目のデザインこの建物は13本の巨大なチューブと7層の鉄板、ダブルスキンのガラス壁という3点が建築の画期的な構造ポイント。グッドデザイン賞グランプリにも輝いた施設は、海外からの見学者も多い。インディーズ作品や名作などが上映されるシアター、カフェ、ミュージアムショップなどのほか、ギャラリーも併設。

\口コミ ピックアップ/

建物がとってもモダンです。建築マニアの方はぜひ1度お立ち寄りを!中には図書館も入っており、夜までやっていて便利です。

(行った時期:2005年5月)

外観が大きく美しく、何の施設かと思い足を踏み入れると、図書館を含む市の複合施設でした。

こんなに図書館がお洒落だなんて、さすがは仙台だな~と感心しました。

目の前は定禅寺通りの美しいケヤキ並木で、景観とマッチした施設だと思います。

(行った時期:2014年12月) せんだいメディアテーク

住所/宮城県仙台市青葉区春日町2-1

「せんだいメディアテーク」の詳細はこちら

仙台ヒルサイドアウトレット

仙台ヒルサイドアウトレット

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000177522/photo/

お気に入りブランドを格安でGETしよう東北初のアウトレットモール。レンガで統一され、ヨーロッパの町並のようなオシャレな空間が広がっている。ファッション・雑貨・カフェ・レストランなど35店舗が軒を連ね飽きることはない。丘の上の立地だけに眺めも抜群!キッズルームや授乳室があるのでファミリーも安心。バリアフリーの設備も整っている。

\口コミ ピックアップ/

こじんまりとしたアウトレットですが、子供から大人までがあそべるUSランドがあったり、伊達の牛タン屋があったり、婦人紳士服が色々選べて楽しめる場所です。そんなに広くはないけど、子供連れでも疲れないでまわりきれます。

(行った時期:2009年12月20日)

女性の買い物目当ては仙台港とか大きいところ。子供メインのアウトレットならここですね。イベントも開催してて魅力的。

(行った時期:2015年12月) 仙台ヒルサイドアウトレット

住所/宮城県仙台市青葉区錦ヶ丘1-3-1

「仙台ヒルサイドアウトレット」の詳細はこちら

仙台空港展望台

仙台空港展望台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000174510/photo/

3000m滑走路の照明澄んだ空気でより綺麗に2016年7月1日から国内初の民営化。ここからSS30ビルや仙台大観音、さらに栗駒山までも見える。そして滑走路はなんと3分の2以上が見渡せる。フォルム、スピード、特有の音・・・飛行機を見てると全然飽きなくて、海外に逃亡したくなってしまう!大きな地球儀や滑走路の断面模型が展示してあり、就航状況や空港の変遷を知ることもできる。

\口コミ ピックアップ/

屋内からだけど止まっている飛行機から離陸、着陸する飛行機がみえます。間近で見ると大きいので子供はだいすきなばしょです。

(行った時期:2015年8月)

ガラス越しに飛行機の飛ぶ姿や着陸などよく見ることが出来ます。飛行機が好きな方には最高だと思います。空港内の売店には地元のお土産が沢山あり買い物がてら寄りました。

(行った時期:2015年7月) 仙台空港展望台

住所/宮城県名取市下増田字南原

「仙台空港展望台」の詳細はこちら

仙台市科学館

仙台市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290031110/photo/

生活系展示,自然史系展示,理工系展示に分かれ,じかに手でさわり,動かして試すことができる。

\口コミ ピックアップ/

理科の勉強になります。中学生くらいになるともう理科嫌いになっていることが多いので、小学校中学年くらいまでの子と一緒にいくのがいいと思います。

(行った時期:2015年12月)

家族で何度も訪れていますが、体験コーナーなどがあるので、子供はもちろん、大人も十分楽しめる施設ですよ。

(行った時期:2015年12月) 仙台市科学館

住所/宮城県仙台市青葉区台原森林公園4-1

「仙台市科学館」の詳細はこちら

磊々峡

磊々峡

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04104ab2040005853/photo/

秋保温泉の入口にかかる覗橋を中心に、上流・下流に約1km続く奇観を呈した峡谷。遊歩道があり、間近で峡谷美を観賞できる。

\口コミ ピックアップ/

川のせせらぎを聞きながら、脇にある小道を散策出来ます。宿泊するホテルによっては、ホテルからも観ることが出来ます。また、秋保温泉の入口にある橋の上からの眺めもオススメです。

(行った時期:2015年12月)

結構な渓谷で景色としては良いと思います。 秋保の温泉街はこの渓谷沿いにあるので、宿泊の際の散歩にもいいと思います。

(行った時期:2014年12月) 磊々峡

住所/宮城県仙台市太白区秋保町湯元

「磊々峡」の詳細はこちら

鐘崎 かまぼこの国 笹かま館

鐘崎 かまぼこの国 笹かま館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179464/photo/

宮城を代表する名産品の一つ「笹かま」。【笹かま館】には「笹かまミニ工場」や昔ながらの製法で作られる「かまぼこ塾」があり、気軽に製造過程を見学し、出来立てのかまぼこを試食することも。笹かま館は造形作家・井村隆氏のギャラリーも兼ねており、実際に触れて動かすことのできる大きな作品は見るだけでも楽しいです。

その他、鐘崎のパッケージや広告で親しまれた故おおば比呂司氏の作品を展示した「鐘崎ギャラリー」、影絵作家の藤城清治氏の作品を展示したアートサロン「メルヘンサロン」などが無料で見学できます。隣接する工場の見学も無料。こちらはガイドさんもついて、かまぼこの歴史や素材、品質、かまぼこの不思議などを案内してくれます。

【七夕館】は、「仙台七夕まつり」の飾りが常時展示してありいつでも見学できる他、七夕飾りの手作り体験もできます。

【食品館】は、笹かまだけでなく、牛タンやふかひれスープなど宮城の名産が種類豊富に取り揃えてあります。笹かまの手作り体験も人気で、自分で焼いたあつあつのかまぼこは美味しさ倍増。「かまぼこクッキング」コーナーでは、鐘崎が提案するかまぼこを使った和・洋・中の様々な料理も試食できます。観て癒され、触って楽しく、食べて美味しいお勧めスポットです。

\口コミ ピックアップ/

笹かまの製法や歴史を学ぶことができ、

予約すれば笹かま作り体験もできます。

冷えた笹かまもおいしいですが、自分で作ったできたてのチーズ入りの笹かまも美味でした。

アートや七夕の展示もあり、意外と長居してしまいました。

(行った時期:2014年12月)

鐘崎のかまぼこ館は、仙台駅より、車で20分位にあり、名産のかまぼこが出来上がるまでの過程が見学でき、また、できたてのかまぼこが 食べれて、充分楽しめます。

(行った時期:2014年12月) 鐘崎 かまぼこの国 笹かま館

住所/宮城県仙台市若林区鶴代町6-65

「鐘崎 かまぼこの国 笹かま館」の詳細はこちら

勾当台公園

勾当台公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101ah3330042148/photo/

市内中心部の公園、市民の憩いの場所で、野外音楽堂や緑の相談所があり、週末には県内外市町村の観光物産展などさまざまなイベントが開催される。また、仙台出身の横綱谷風像など彫刻が8作品設置されている。

\口コミ ピックアップ/

光のページェントを見に行きました。当日は珍しく雨に降られてしまいましたが、地下鉄を利用したので、あまり苦になりませんでした。イルミネーションも綺麗で記念になりました。

(行った時期:2015年12月26日)

仙台県庁の近く勾当台公園は街中にある公園です。平日昼はサラリーマンがお弁当を食べていたり、休日はイベントを開催していて賑わっています。出店も良く出ているので楽しいですよ。

(行った時期:2016年8月) 勾当台公園

住所/宮城県仙台市青葉区本町

「勾当台公園」の詳細はこちら

仙台市博物館

仙台市博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_04101cc3290033170/photo/

仙台地方の歴史と美術を紹介。伊達政宗についての資料や国宝「慶長遣欧使節関係資料」も見逃せない。

\口コミ ピックアップ/

仙台の歴史を見ることができる博物館です。私はあまり歴史が好きではありませんが、歴史好きの家族は興味深そうでした。

(行った時期:2015年12月)

伊達政宗や伊達家にゆかりのものがとても豊富に展示されていました。特に支倉常長らをスペインに送ったことが書いてある資料はとても興味深かったです。

(行った時期:2014年12月) 仙台市博物館

住所/宮城県仙台市青葉区川内26

「仙台市博物館」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

子供とのおでかけにぴったりなスポット満載!家族で楽しむ12月のおすすめ群馬スポット20選
グルメはもちろん、子供と一緒に熱気あふれる大阪遊び!12月に家族でおでかけしたいおすすめスポット20選
温泉や雪景色が楽しめる山形へ冬休みの家族旅行はいかが?山形のオススメおでかけスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。