ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

作家・山内マリコ、谷根千の花屋さんがお気に入り

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

作家・山内マリコ、谷根千の花屋さんがお気に入り
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「MITSUBISHI JISHO RESIDENCE PARADISE FIELD」。12月10日(土)のオンエアでは、作家の山内マリコさんがお気に入りの街「谷根千」を紹介しました。

「谷根千は、谷中、根津、千駄木の総称なんですけど、何年か前にたまたま訪れて、すごく空気が良かったんです。最近、東京の東側に引っ越して近くなったのもあって、よくウロウロしています」と山内さん。谷根千は、今まで東京の西側に住んでいた山内さんにとって、「東京の違う面が見えた気がして、落ち着いた地元感が好きです」と語っていました。

さらに、お気に入りのお店についても紹介してくれました。

「根津にある『花木屋』というお花屋さんがお気に入りです。古民家のようなんですけど、ガラス戸を覗いたらお花がたくさん飾られていたんです。店主のひろみさんとお話するのが楽しくて、通ってます。できれば週に1回通いたいくらい」と、かなり気に入っている様子。

谷根千の地域の近くには上野公園があります。山内さんは上野公園もお気に入りだそうです。

「谷根千を歩いているうちに、いつの間にか違うエリアに行っていることがあって、上野公園に出てしまうことがあります。上野公園は老若男女、いろいろな人がノビノビしていて、ピースフルさにビックリ。外国みたいな不思議な空気が流れていて大好きです」と、山内さん。横山も話を聞いて、谷根千エリアが気になっている様子でした。

そんな山内さんの最新長編小説『あのこは貴族』(集英社)も東京が舞台となっています。山内さんが小説で東京を舞台にするのは初めてだそう。どんな街が描かれるのか、気になりますね。

さて、次回17日(土)の「MITSUBISHI JISHO RESIDENCE PARADISE FIELD」コーナーには、俳優の加藤諒さんが登場します。はたして加藤さんのお気に入りの街とは ? 放送は16時頃からです。お聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎週土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。